レビューメディア「ジグソー」

ようやく11ac化対応しました。

2009年に↓のルーターを買って使ってきましたが、

2.4GHzにしか対応していない為、最大のリンクスピードは130Mbpsでした。

無線LANの対応はいつの間にか進んでおり、気が付いたら持っている無線LAN対応

機器は殆どが11acに対応していました。

そこでずっと色々なサイトを参考にしようと色々なとこを見ても

これが良いと思えるもを特定できなかったので、久しぶりに店頭に見に行きました。

すでに生産中止の為か価格が安くなっていたこの機種を購入しました。

外観は目立つアンテナもなく普通のルーターです。

裏面にはSSID、キーなどのセキュリティ情報が大きく書かれています。(笑)

 

良く人から頼まれて無線LANがつながらないなどの対応をすることがありますが、

このあたりの情報が持ち主に聞いてもわからない場合が多いので、必要なことなんでしょうね。

キーなどを変えていても初期化してしまえばこの情報で接続できるので良いのですが......

 

一応ルーター機能もありますが、必要ないのでスイッチで切り替えてアクセスポイントとして

使う様にします。背面のスイッチで"ルーターモード"、"アクセスポイント"、"自動"と切り替え

可能です。

 

単純に接続するだけであれば初期設定のままLANケーブルをさして電源を入れれば

SSIDを選んでキーをキーを入力するか、WPSボタンで接続するかで簡単に使い始められます。

 

後は、セキュリティを高めたりSSIDを自分で認識しやすいものにしたり、

ステルス化(仕事上であった話ですが、めったにないもののステルス化すると接続できない

機器がありました。)にしたり、キーは変えてください。また、家の中に他にも11n対応の

ルーターがあるので干渉防止と節電の為、2.4GHzはそちらに任せてこちらの機器は

2.4GHzを止めて5GHz専用にしました。

 

無線LANの接続可能範囲ですが、一応ハイパワーモデルとなっていますので、現在4LDKの

マンションに住んでいますが、どの部屋でも電波は強くリンクスピードもNexus5を使用して

確認しましたが、最433Mbps、最低290Mbpsと良好でした。

※発売開始時期からして11ac対応との情報はあったNexus5ですが、本当に対応していましたね。

↓はNexus5でのリンク速度等です。一番離れた場所でも電波強度は"強い"でした。

 

Mac Miniも11acに対応しているので早速接続してみました。

この辺りはさすがMacでアンテナは2本ある様で転送レートが975Mbpsとなっています。

1000Mbpsを超える場合もあるのでこのアクセスポイントの性能を十分生かせると思います。

 

 

 

実際に有線LANと比較しても差が感じられません。

今度ちゃんと転送速度のを有線と比較してみたいと思います。

Webの速度測定サイトで速度を比較してみました。

 

↓Mac Mini 11nでの接続の場合

↓Mac Mini 11acでの接続の場合

 

 

↓Mac Mini 11nでの接続の場合

↓Mac Mini 11acでの接続の場合

↓Nexus5 11nでの接続場合 

 

 

↓Nexus5 11acでの接続の場合

今後評価をしてみて安定性、有線LANとの速度差に問題がなければ

デスクトップPCも無線LAN化をしたいと思います。(アンテナが2本の子機はまだまだ高い

ですが........)

後、プレミアムレビューをさせていただいたViVo Miniも11ac対応なので

試してみて加筆したいと思います。

 

2015年5月4日追記

VivoMiniはリンク速度が433Mbpsでした。

↓リンク速度433Mbpsの状態でiperfで速度を測定してみました。

※iperfは、ネットワークスループットを測定するためのフリーのソフトウェアです。

自作PCでiperfをサーバモードで動かして有線でこのルーターのスイッチポートに

接続しています。

↓VivoMiniの11acでの接続時の測定結果は195Mbpsとなっています。

Mac Miniでもスループットを測定してみました。

結果は463Mbpsで中々の結果です。VivoMiniの倍以上、有線1Gの1/2程度の速度がでています。

↓Mac Miniを有線LANで接続した際の結果です。1Gbpsに近い速度が出ています。

 

 

最後に

今のところ子機さえ対応していれば十分なスピードが確保できる

事がわかり、購入して正解でした。発売開始時期から少し立っていますので

価格も下がっていてお買い得だと思います。

 

色々な新技術を搭載した最新機種もありますが、広いエリアでの使用を想定していない為、この機種で十分です。

子機の方も2ストリームに対応した物を内蔵させた製品が増えていけば、

新型MacBookの様に優先LANポートが無い製品でも良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 購入金額

    8,000円

  • 購入日

    2015年05月03日

  • 購入場所

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから