レビューメディア「ジグソー」

ゴッドイーター2完結編

発売日に買ってちまちまプレイしていたGE2RBですが、やっとストーリーモードが終了しました。

 

GE2の方はストーリーとキャラクターエピソードを全て終わらせた状態です。

引き継ぎに関する情報は公式サイトの方で確認出来ます。

http://www.godeater.jp/spec/savedata.php

私はGE2からの引き継ぎでプレイしましたが、GE2の内容は全て含まれていますので、

これからやろうという方はRBだけ買えば良いと思います。

 

大まかなストーリーとしては、アラガミというモンスターが徘徊する世界で、神機という特殊な武器を使える人達がアラガミを殴る話です。状況としては進撃の巨人みたいな感じですね。

 

ゲーム内容的には動きの速いモンハンです。

モンハンもやったことはありますが、全体的にモッサリした動きが気に入らなかった私には、

GE2のキビキビした動きの方が合っていました。

武器を出し入れしなくてもダッシュ出来ますし、武器の切り替えで遠距離も近距離も戦えます。

弾丸によってはホーミングも付けられますので、照準が苦手な人でも適当に撃てば当てられます。

NPCも優秀なので、危なくなったら逃げ回っていれば仲間が何とかしてくれます。

スキルでオートガードを付ければ、自動的に防御もしてくれます。

そんな感じでサポートが充実していますので、モンハンで挫折した人でもソロで楽しめます。

 

RBからの新システムとして装備のスキルが自分で付けられるようになりました。

任務完了時に遺された神機(通称:ノコジン)というのが3個以上得られますが、

そこに付いている効果を自分の神機のスロットに付ける事が出来ます。

GE2の頃は装備のスキルは固定でしたが、好きなように付けられる事で大きく戦力が上がりました。

スキルには1スロットで複数の効果を持つ物もあり、

多いものだと1スロットでこれだけの効果が付けられます。

反面、装備による差が属性くらいしかなくなり、最終的にどれも似たような性能になりがちです。

各部位4スロットで合計12スロット…それぞれのスキルレベルは上限10とはいえ、

それだけ付けられれば有用なスキルの大部分はどうにかなりますからね。

 

RBから新装備としてヴァリアントサイズが追加されました。振ると伸びる大鎌です。

前作ではロングばかり使っていましたが、サイズを使い始めたらこちらの方が気に入りました。

近距離での振りの速さ、伸ばせば他の武器より圧倒的に遠い間合いと非常に使いやすいです。

離れていれば敵中心の範囲攻撃は当たりませんし、攻撃モーションを見てから避けられます。

威力は低いと言われていますが、今のところ時間切れになった事はありません。仲間も居ますし。

BAは空中戦用のスピンペンデュラムと多段ヒットのデッドウィーダーが良い感じです。

特にデッドウィーダーは近接攻撃体力吸収と組み合わせると凄まじい速さで回復します。

おかげで回復薬の消費がかなり減り、連戦にも耐えられます。

 

タイトルにもあるようにブラッドレイジというシステムも追加されました。

が、今のところあまり使っていません。

ゲージが溜まると条件選択画面(一定量ダメージを与えるとか)が出せるようになり、

条件を満たすと30秒間だけ(格好いい音楽と共に背中から火花のような翼が生え)

無敵モードで殴りまくれるという代物です。

条件達成の制限時間が結構短いので、ブラッドレイジが欲しいような強敵だと達成出来ない事も…。

 

最後に、RBになっても改善されていない不満点を…素材画面がとにかく見難い!

装備等の合成にはアラガミから剥ぎ取った素材を使いますが、その数は膨大です。

素材合成にはそれら全てに加え、複数の合成手段がある素材は重複もあり、

それはもう凄い数になるわけですが…検索やツリー表示などが無く、全てずらーっと表示されます。

1ページに8種類表示されますが、一番下に辿り着くまでに200ページくらいあります。

名前の並びに規則性があるわけでもなく、何か探す際は上から全て見なければなりません。

見落とそうものならまた最初から…これだけは何とかして欲しいです。

50音順とかで並べ、同じ系統をツリー表示にするだけでかなり探しやすくなるはずですが、

何故やらなかったのか理解出来ません。

  • 購入金額

    6,145円

  • 購入日

    2015年04月26日

  • 購入場所

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから