レビューメディア「ジグソー」

すっかりやみつき。

水300mlあたりこの素を大さじ1(17g)溶いて温めると、トムヤムクンのベーススープが出来あがります。
本場のタイの屋台で食べるのと同じなのか、ホンモノを知らないのでなんとも言えませんが、ビリ辛すっぱ甘くてスパイシーな仕上がりが、エスニックです。
水炊きの材料を入れて鍋にしてもいいし、冷凍麺や冷凍餃子をいれてもおいしいです。ウインナーを入れることも。屋台では春雨を入れるのかな。
ほうとうの麺や餃子を入れた時点で、もはやどこの国の料理かわからなくなります。

すぐにできますから、寒い日の帰宅後、急ぎの夕食にオススメです。温まりますよ。
カレーの隠し味にもいいかも。

塩分:2人前で大さじ2杯くらいとすれば、スープだけで1人前1.5g程度です。

  • 購入金額

    300円

  • 購入日

    2015年01月31日

  • 購入場所

    業務スーパー・千葉中央

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • アストロマンティック☆さん

    2015/02/04

    こんばんは☆

    おぉ、こんな素敵な“素(モト)”売ってるんですね。
    トムヤムクン、、人名みたいな名前で今まで食わず嫌いしてきたのだけど、
    少し前に、タイの方が経営されてるお店で食べてトムヤムクン・ファンになりました!
    (といっても、そのお店の味しか知らないけど。。)

    自宅であれこれ試行錯誤しながら、好みの味を作れるのは楽しそうですね☆
  • ちばとどさん

    2015/02/04

    タイの料理は、スープでもカレーでも素材やそれらをすりつぶす道具がちょっと特殊だったりするのですよね。
    がんばったら国内でも揃うのでしょうけど、お手軽にということでオススメです。

    タイに行って屋台のを食べたいよぉ。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから