レビューメディア「ジグソー」

これぞYMO

小学4年生ころ、YMOっていうアーティストが生まれる前からいて、その人たちのやっている音楽の名を「テクノ」と呼ぶのを知った時、たった10年くらいの人生でもそれまでずっと謎だった事が解けた気がした。

自分は物心ついた時から好きだった音楽の名前は「テクノ」ということ。

ポンキッキなんかでも坂本龍一のメリクリなんかはかかっていて、ユーロビート(当時の意味)とかディスコ音楽的ファンクなんかは良くテレビでかかってたからだと思う。

 

中学生になって、友達の家に遊びに行った時に年の離れた兄弟の物というこのレコードを見つけてアレコレあってもらってきた。そういう思い出深いひと品です。

 

YMOといえばのtechnopolisやライディーンが収録されています。

とりあえず我が家ではカーテンレールの上に飾っています。

更新: 2015/01/29
演奏の素晴らしさ

当時最先端の機械を使っているとは言え、人力

坂本龍一は自動演奏っぽいレベルで正確に演奏する技術があるそうで、実はしっかりと人力なんだそうです。

もちろん高橋幸宏ドラム、細野晴臣ベースもです。

少年のころは本当にテクノテクノしているなと酔いしれていましたが、

今あらためてレコードを聴くと、レコードらしいぬくもり感というかそういうものと高度な人力演奏が合わさって、実は結構なヒューマニズムを感じられます。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    1993年頃

  • 購入場所

    友人宅

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • yosh.さん

    2015/01/29

    タコシーさん、

    細野晴臣さんのテクノカット、いかしてますね。
    健太郎カット、、、この写真シミケンなんでしょうけど、健康そうですね。。
    子供の頃、近所のおじさん達がやたらこの髪型だった記憶があります。

    このアルバムのB面は全部(一応)ボーカル曲です。
  • yosyos888さん

    2015/01/30

    YMO よかったです。
    今、千葉の Chiba M O、CMOも良いですよ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから