レビューメディア「ジグソー」

これでいつもビクビクLightning生活?(°°;)

Appleの製品品質がその企画について行っていないのは
・1年半で2度の本体の内部クラッシュ⇒本体交換
・新規格Lightningケーブルの初期不良(iPhone5とiPad4の2本うち1本がダメ)
・家で使っていたLightningケーブルの断線(使用期間1年)
ということで明白なのだが、上手く動いているときにはすこぶる使い勝手が良い。

 

一番の鬼門はLightningケーブル。純正が産廃k..ユーザーの使用状態がメーカーの想定を超えたための経年変化を生じせしめたので、持ち歩きなどを最低限に抑えて複数のケーブルを固定化して使うこととした。

 

iPhone5

購入時は高額なダサいデザインの純正しかなかったが、最近はカラフルで様々なニーズに合わせた長さや機能を持った製品が流通している。

 

そこで、

・iTunesを仕込んだバックアップPC(Windows7)には不要時巻き取り可能な認証ケーブル常設

・持ち歩いていたAC⇔USBアダプタ+認証ケーブルは基本食卓固定(出張・帰省時には使う)

・別室にあるメインPCには電話がかかってきたときにとれる長さのアヤシイ充電専用ケーブル

そして最後に、

・会社に置きっ放しにする充電用ケーブル。

 

以前使っていたPCはUSBポートが少なかったが、現在使用しているモノは4つあるので一つをiPhone充電に割り当てられる。

 

会社のPCとは同期しないので、前述の充電専用ケーブルでもよかったのだが、あれではチョイ長い(60cm)。現在会社で使っているPCはノートPCなのだが、USBキーボード&マウスで入力しているので、本体のキーボード手前というかタッチパッド隣というか、ノートPCの本体キーボードを使って入力する際にはパームレスト的役割をするスペースにチョイと置いて使いたいだけなので、20cm位で充分。

 

またややホコリっぽい作業場なので、白だとすぐ汚れそう...

 

というのもあり、先日電気街で捕獲したのがこちら。

袋に入っているだけで特にパッケージもない。
袋に入っているだけで特にパッケージもない。

あったらいいなというものを揃える商品展開と胡散k...キワモノ度の際立つ企画で古き佳きアキバの電気街の裏通り店舗...といった風情のメーカー「上海問屋」。自己責任系のアイテムが多いが、デジモノやオトモノで「使える」のに「破格値」というものがある、購入者の選択眼が試されるメーカーともいえる。

長さは20cm
長さは20cm

そこの「ツートンカラー/フラットタイプ Lightningケーブル」。長さは20cmでジャストフィット!カラーとしてはホワイト、ブラック、レッド、ブルー、パープル、オレンジ、グリーン、イエローの8色展開。この色はケーブルとコネクタの端子側の色であり、コネクタのケーブル側には白でアクセントが入る(ケーブル色ホワイトのみアクセントは黒)。有彩色も悪くはなかったが、会社のガンメタのPCに挿しっぱなしにするのでブラックを選択。

ちゃんと充電できてます。
ちゃんと充電できてます。

ケーブルがきしめん状なので、可動域の自由度は下がるが、会社でケーブルを挿したまま(=つまり自席に座ったまま)私用で使っているiPhoneに出ることはないため、これはデメリットにはならない。チャチさはさすがに1/3価格の百均の充電専用ケーブルを凌駕するしっかりした造りで、一応同期も可能。自分はiPhone 5とiOS 7.1.2での使用だが、「iOS8.1対応確認済みです」とのことらしい。

充電専用ではないので端子に欠けはない。
充電専用ではないので端子に欠けはない。

きちんと裏もある。
きちんと裏もある。

ただ、

※ この商品は Apple Lightningケーブルの互換品となります。純正品ではございません。OSのアップデート等で使用不可になる場合もございます。ご了承の上、ご購入ください。

という非認定自己責任系アイテム。

 

それはいいんだけれど、ときどき「認定されていない」旨のメッセージが表示されるのが背徳感を煽り、Mな気分に浸れます(ぉぃ

このメッセージが時たま表示される。
このメッセージが時たま表示される。

 

機種変しても使えるのかなードキドキ(O_O)

----------------------------------------------------------------

2017/06/25 認証不可が頻発するようになり廃棄:第二次Lightningケーブル大量廃棄

  • 購入金額

    324円

  • 購入日

    2014年11月03日

  • 購入場所

    ドスパラ

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから