レビューメディア「ジグソー」

3DSに廃課金ソーシャルカードゲームを劣化移植しただけ

ニンテンドー3DS版 拡散性ミリオンアーサー が配信開始、との事でダウンロードして遊んでみました。

 

結論から言うと、これ 3DS版出した意味が判らない、です。

 

ゲーム本体のダウンロードに時間がかかるのは当然ですし、3DS本体スリープしている間に落とせるので良いのですが……

 

いざゲームを始めると、いきなり任天堂ネットワークに接続しにいきます。
どうやら有無を言わさずニンテンドーIDでユーザー管理を行っている模様。

 

そして追加データのダウンロードを開始、そしてこれが長い……

 

ようやくデータのダウンロードが終わり、ゲーム開始。

そして一切の説明なくいきなり出てくる招待コード。

こんなの それまでにソーシャルゲームで遊んだことなかったら意味不明ですよ……

 

陣営選択に至るも、それらの違いでどうなるかの説明も一切なし。

適当に選んで開始、そして始まる ボタンを押すだけの単調なお仕事。

 

何とかオープニングが始まって一安心してたら、オープニング終了と共に再開されるダウンロード。

ちょ、ゲーム開始時のダウンロードは一体……

そして表示されるお子様NGの限界に挑戦したような肌色成分多めの女の子キャラ。

え?これ任天堂的にOKなの?

 

延々と待たされ、ダウンロード地獄にいい加減うんざりしている所で、ようやくゲーム再開。

そして再開するボタンをポチポチするお仕事。

 

やっとストーリー楽しめると思ったら声が出ない……

え?ストーリーで声聞きたかったら、さらに追加ダウンロードが必要なの?

更にダウンロード地獄に突き進み、待つ事十数分。

えぇ、あまりにも長くて待ってられないので放置して他の事してましたけどね!

3DSの通信速度が遅いせいで光回線とか意味ないし。

 

やっとストーリー楽しめたと思ったら、短いストーリーが数話進むと、ポチポチのお仕事に戻る必要が。

ストーリー読むのにレベル制限があって、レベル上げるためにポチポチしなきゃならないと言う……

 

まぁ、ソーシャルカードゲームのシステムそのものを全否定してるんですけどね。

 

スマホで展開するゲームとしてなら、まぁそれでも良いんでしょうけど、これ任天堂3DS。

3DSとソーシャルカードゲームって本当に相性最悪ですね。

 

そもそもWi-Fi接続中しか遊べない時点で3DSの意味が無いし。宅内専用ゲームって……

モバイルWi-Fiとか使えば、って、それなら素直にスマホ版やれば良い訳で。

そしてスマホ版の方が遥かに絵が綺麗だと言う……

 

正直シナリオを鎌池和馬氏が書いている以外に注目すべき点が無いゲームな訳ですし。

カードイラストにはいむらきよたか氏が参加しているようですが……剣ーサー以外見たことないので。

 

パズドラが3DS版でシステム変更してパズドラZにしたように、3DS版はオンライン要素も遊べるオフライン用ゲームとしてシステム変更して出して欲しかったですね。

ちゃんと遊べるだけのゲームに変更してシナリオ重視にすれば、それなりに売れたとは思うのですが。

 

3DSでも廃課金させたい意図が全面的に出ているのが嫌ですね。

まぁ、唯一の救いはチャージしなけりゃ課金出来ないのでスマホよりは安心して子供にも与えられるって所でしょうかね。

もっとも世の子供達がこんな面白くない作業をやえりたがるとは思えませんが。

 

----

2015年2月11日追記

 

何だかんだと文句を言いつつ、ストーリー読みたさに、ちまちまと続けている訳ですが……

先日、大きなアップデートがあったようで、ゲームを起動すると任天堂eショップからアップデートしろ、とのお達しが出ました。

 

今のところカートリッジ式のソフトの場合、ゲーム起動すれば自動的にアップデートファイルのダウンロードにシームレスに進める物しか見た事が無いのですが、このミリオンアーサーはゲーム内からアップデートに移動できず、いちいち一旦ソフトを終了して、任天堂eショップを起動して、自分でアップデートのダウンロードに移動してからでないとアップデート出来ないと言う不便極まりない代物のようです。
他のダウンロードソフトも、こんな感じなのでしょうかね?

 

そのアップデートもファイルサイズが本体落とし直しているくらいの容量で辟易したり。

 

その大規模アップデートで何が変わったのか。
細かいのは置いておくとして、大きな変更点は2点。

 

一つめは、カードの倉庫が実装されました。

まぁ、これについてはデッキに入れたり合成に使ったりはしないけれど、とりあえず置いておきたいお気に入りのカード等を残しておく場合に、カード保有数200枚の枠とは別に300枚保存出来る様になると言う事で、これについては有難い限りです。

 

もう一つは……

 

一部の女の子カードの胸が揺れる様になりました!

 

……阿呆か……

未成年の子供で遊んでいるような子は滅多にいないと言う前提なのでしょうかね?

まぁ、ゲームとしてみた場合、これ程面白くない物もありませんので、子供は遊ばないと思いますが。

 

スマホ版もサービス終了した事ですし、さっさとストーリーだけ文庫本とかにまとめて出版して欲しい物です。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年10月22日

  • 購入場所

    ニンテンドーeショップ

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから