レビューメディア「ジグソー」

何が新しくなったのか。

2014年7月7日にリリース。7にちなんだ?

▶標準のDBがMySQLからMariaDBに
 MariaDB5.5 は、MySQL 5.5 と完全互換。MySQL は、5以降パフォーマンスが向上したとされるが、MariaDBの使い勝手はどうだろう?
▶net-toolsコマンド が ipコマンドに。
 たとえば、「ifconfig」 が 「ip a」 に変更。
▶デフォルトのインストールが「Desktop」ではなく「最小限のインストール」に。
 インストール直後に再起動したときはCUI画面。
▶デフォルトでSSH接続できる。
 「systemctl list-unit-files」でシステムの起動時に立ち上がるサービスの一覧を見ると、sshd.service が enableになっていることが確認できる。

Hyper-VのゲストOSとしてインストールできた。
  特に悩む点もなく。
 参考:http://centossrv.com/centos7.shtml
 のとおりで。
 

「使い慣れた」とか「枯れた」という理由で従来バージョンを選択する場合もあるし、なにやら新機能があるらしいから試してみようと最新バージョンを選択する場合もあります。
いつまでも旧バージョンを使い続けるのは、取り残されるような心の不安もあるかもしれません(心の問題?)。

いずれにしても、何が変わったか、どこがよくなったか、とにかく使ってみようということです。
このあと、SQLサーバとして使います。
そのあと、AzureやAWSにマイグレーション(移行)できるのかどうか試してみます。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年09月18日

  • 購入場所

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから