レビューメディア「ジグソー」

持ってます

 11~12インチ辺りの小型機を常用していますが、最近目の疲れが気になってきました。

 低スペックで構わないので、Windows7が使えて老眼気味でも負担が少ないという意味で、最近のHD解像度の15.6インチ機を探していました。低解像度だからと敬遠していたのですが、寄る年波には勝てません。

 たまたま近所で安価で手に入ったので、セットアップしているところです。

 HPは以前もnx6310という無骨だけど使い勝手が良かった機種を仕事用に使っていました。その後ThinkPadに移行してしまったので、HPの機種は数年ぶりです。Compaqというブランド名に反応するので歳がばれますね。余計な機能はいらないのでビジネス向けで構いませんでした。

 それこそ数世代前の枯れきったハード構成なので安定感はありそうですし、手持ちのパーツも流用できますので出費はごく最低限です。現段階ではサブとしては良さそうな印象です。最近のHPの変に個性的な外装や使いにくいキーボードとはあまり関係がないからかもしれません。むしろ外観は好みです。角張っていて適度な厚みがあって、個人的には好感が持てます。手を加えるにも裏のねじ四本外すだけで済むのでいいですね。液晶もLEDの発色が常用しているThinkPadより目に優しい感じです(俗に言われる青みが少ない感じです)。


 使い込んでいけばまた不満が出るとは思いますが、現状ではまずまずといったところでしょうか。

  • 購入金額

    13,000円

  • 購入日

    2014年09月13日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから