レビューメディア「ジグソー」

しっかり留められる100均ハンディシーラー

前に見かけ買ったまま使っていなかったら、息子に見つかり使ってみたい攻撃に遭いやっと開封しました(^^;

ハンディシーラーと言ったら、昔は数千円はしていたのに 100均で売られているようなモノで大丈夫かと心配しましたが、しっかり使う事が出来ました。
ミニカーは付いてきません
ミニカーは付いてきません

ちなみにハンディシーラーは開封したお菓子の袋などを熱で溶着し密封する事が出来ます。

先端にある発熱部がスイッチになっており、押されている間電源が入り発熱します。
保管時は安全カバーを回転し、先端を押せないようになっています。
単三電池 2本で動作し、画像では見えませんが電池ボックス内に電池の向きが描かれています。

操作は簡単で、密封したい袋の口をシーラーで挟み横にスライドさせていきます。

最初説明書を読まず使ってみたら、穴が空いてしまいました(^^;

どうやら 3秒ほどで発熱部が熱くなるようなので、それから素材・厚さにあわせスライドさせる速度を調整するようです。

スライド速度は何回かやってみて覚えるしかないでしょう。といっても、練習するほど難しい訳ではないので 2,3回綴じてみればコツが掴めるでしょう。

使用できる素材は、0.1mmまでのアルミ蒸着袋・ポリプロピレン・ポリエチレン・塩化ビニルとなっており、通常売られているお菓子の袋なら大抵使えるのではないでしょうか。

注意点として 1分以上連続しての使用は高熱になるので避け、小さい子供の手の届かない場所で保管するようあります。

説明書を読んだところで改めて、「これで密封できるから」と奥さん秘蔵のポテチの袋を開けてもらい綴じてみました。

見えづらいですが、折り目のようになっている所が溶着されています。

口の方から覗いてもしっかりくっ付いています(^^

造りはチャチですがしっかり留める事が出来、食べかけ率の高いウチではかなり活躍してくれそうです。
  • 購入金額

    105円

  • 購入日

    2013年頃

  • 購入場所

    ダイソー

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • hachiさん

    2014/08/27

    全然味気の無いデザインの物を持っていますが、とても便利ですよね?「食べかけのポテトチップス」とかは綺麗に仕舞えますね。最近、無くしてしまった様ですが…。
  • ちばとどさん

    2014/08/27

    いつまに105円!しかもポップカラー!
    10年以上前ですが、たぶん、980円とかで買いました。形も仕組みも性能も変わりないと思います。ただ、色がさえない赤でした。底部にマグネットがあって、しばらく冷蔵庫にくっついていました。
  • atsuo@tokyoさん

    2014/08/27

    > hachiさん

    うちにももっとしっかりしたのがあったはずなのですが、いつの間にか使わなくなり無くしてしまっていたようなんですよね。

    キッチリ密封できほんと便利なんですけど、この手のグッズを共有スペースに置いておくといつの間に無くなっている事が多くて(^^;

    けど、この価格ならいつでもまた買ってこられます。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから