レビューメディア「ジグソー」

[8/16更新]どのポートに指しても自動で電圧を調整してくれるUSB充電アダプタ

[8/16再検証]


USBアダプターの充電時の電圧を測定できる「USB CURRENT & VOLTAGE METER」を購入してみたので、再検証を行いました。

 

この機器のおかげで、PowerIQとは、どういったものかをより分かりやすく検証することができました。PowerIQの理屈は、40Wという最大電圧内で機器を自動判別し、適切な電圧を割り振る機能です。

 

この理屈で言えば、たとえば2.1Aで電圧可能な機器であれば、どのポートに刺してもほぼ同じ電圧になるはずなので、実際にやってみました。2.1A充電対応機器は、「cheero Energy Plus 12000mAh」を使用しました。

 


各ポートの電圧

※ポート番号は上から

1ポート目:1.36A

2ポート目:1.37A

3ポート目:1.31A

4ポート目:1.36A

5ポート目:1.36A

 

検証の結果、全てのポートでほぼ同じ電圧が検出されました。

つまり、PowerIQは「cheero Energy Plus 12000mAh」を2.1A対応機器として認識している、ということです。

 


では、一番下のポートに「cheero Energy Plus 12000mAh」を差した状態で「iphone5」を1ポート目に刺して計測してみます。

 

 


「iphone5」

1ポート目:1.01A

2ポート目:1.01A

3ポート目:1.01A

4ポート目:1.01A

「cheero Energy Plus 12000mAh」

5ポート目:1.36A

 

別の2.1A急速充電対応アダプターにて、iphone5を再検証

電圧:1.01A

 

検証の結果「iphone5」は1A対応機器として認識されていることになります。

また、もう一つわかったことは、iphone5は、1A対応のデバイスであり、2A対応のアダプターを使用しても、急速充電はできないということがわかりました。

 

このようにPowerIQは、機器を自動的に認識し、そのデバイスに最適な電圧で充電をする機能は、まことにその通りだったということがわかりました。

 

ついでなので、vivotab note8の充電時の電圧も測定してみました。

 


[ASUS vivotab note8]

 

 


 AnkerのAnker 40W 5ポートUSBアダプタを購入しました。

この製品は、PowerIQという機能を搭載しており、従来であればIpad専用2A端子にIpad差して、という感じでしたがこの機種ではどのポートに指しても機器側が自動的に刺した機種を判別し、適切な電圧で充電を行います。

 

5ポート全部に「Vivotab note8」「3DS」「PSP」「ihone5」「Cheero energy Plus」を同時に充電してみたところ、問題なく全ての機器が充電でき、充電時間もかなり早かったです。

 

どこのポートに何を差す、ということを全く考える必要がないので、差し間違えは起こらないのがこの製品の最大の特徴ですね。これは他の機種にはないアドバンテージです。

 

 

価格も2500円程度と安く、現状USB接続の充電機器としては最良の選択ではないでしょうか。

 

また、基本機能もツボを押さえています。

過電圧、過電流、加熱または回路のショートの発生時、シャットダウンして機器を保護する機能も搭載されており、各種機器のバッテリーのダメージを最小限に抑えることも可能です。

 

特にvivotab note8やiphoneなどバッテリーの交換ができない機器のバッテリー寿命を延長できる可能性があるというのは、うれしい限りです。

 

  • 購入金額

    2,599円

  • 購入日

    2014年08月01日

  • 購入場所

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから