レビューメディア「ジグソー」

BICの書き心地が好きです

BICから発売されているボールペン付タッチペンです。

BICだけにボールペンが主だと思うのですが、あえて製品名に「タッチペン」を主に置いているところにタッチペンとしての実力に期待してしまいます。


パッケージを見てみると何点か特徴が書いてあります。

 ・ナノテク新素材を本体に加工し、軽量化を実現(実測 10g)
 ・ボールペン感覚で快適に筆記&タッチパネル操作が可能
 ・サイドノック採用でボールペン&タッチペンをスムーズに使い分けられる
 ・BIC独自のなめらかなイージーグライドインク採用

一つ目の軽量化に関しては、個人的には重い方が好みなのですが、一般的には軽い方が使い易いのですかね。

そして、最後にある「イージーグライドインク」というのが BIC特有の粘り気のあるというかなめらかな書き心地を実現しているのですね。

昔使った BICのボールペンというとやたらと粘り気のある感じでインク漏れをよく起こしていたイメージがあるのですが、最近は少し粘り気も抑えられインク漏れもせず正になめらかな書き心地で私の好みのボールペンメーカーの一つです。

発売を知った時に実店舗を探したのですが、全然見つけられず amazonではこの本体価格で送料が付いてしまうので(^^; 買い控えていたのですが、やっと手に入れる事が出来ました。

ボールペンを使用するにはクリップ横にあるサイドノックでペンの出し入れをします。


ボール径が 1mmと太字の部類に入ると思いますが、やっぱりこの書き心地は癖になります。


かなり特徴的な書き心地なので、逆に嫌いって人も多いんだろうなとも思いますが(^^;

そして、タッチペンですが


中空のゴム素材でしたので、見た目で失望感を禁じ得なかったのですが、これが使ってみて驚きました。

iPod Touchと Xperia GXで使ってみましたが、昔使った見た目ソックリのタッチペンと比べ明らかに反応が良いです。

ただこちらも太いので細かい文字などを書くのには向かず(指よりは書き易い)、指の代わりにタッチ出来る程度に考えておいた方が良さそうです。

そして心配なのは素材が薄そうですので、耐久性が気になるところです。

もっとも、替芯こそ用意されていますがこの価格なので芯を一本使い切るまで使えるだけでも十分以上に価値があると思います。
  • 購入金額

    381円

  • 購入日

    2014年04月23日

  • 購入場所

    あきばお~

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • KAOさん

    2014/04/25

    使いやすそうですね。
    私もみてみよう。近くに売ってるといいなあ。(*´ω`*)
  • atsuo@tokyoさん

    2014/04/25

    > KAOさん

    中空のゴム素材のタッチペンって強く押し付けなくてはいけなかったり、先が潰れて隣のアイコンが反応していたりとかあったのですが、本品は軽くタッチするだけで反応してくれるので凄く使い易いです(^^

    しかし、リアルショップは結構気を付けて見ていたつもりなのですが、なかなか置いてあるところを見つけられなかったんですよねぇ。

    KAOさんところの近くにあるといいのですが。
  • KAOさん

    2014/05/18

    ありました!(*´ω`*)

    ほんと軽いペンですね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから