レビューメディア「ジグソー」

一人暮らし必要購入品(9)-たためる室内用物干しスタンド

一人暮らしとなり、(実家にはあふれているものもあるが)とりあえず必要に迫られて現地調達した小物類。使ってみてベンリと感じたものをいくつかご紹介。

一人暮らしになると当然洗濯が発生する。短期の出張では日数分だけ着替えを持って行けばよいが、さすがに1ヶ月以上となると無理。

そこで「洗濯する」という行為が発生するのだが、その後には当然「干す」必要がある。温風乾燥機などを使うにしても、洗濯したままの状態では乾かないので、広げてハンガーにつる、などの手間をかける必要がある。

そこで「物干し竿/台」というものが必要になるのだが....

平日は陽があるうちに家には帰れない。一人暮らしなので、だれかに取り込んでもらうと言うこともできない。夜まで干しておくと湿気を再吸収してじめっとするし、外干しすると新居が幹線道路沿いの2階で、ベランダ部分にとりたてて目隠しもないので外から丸見え。さらに花粉の季節は外に干すというのは花粉症持ちにとっては自殺行為。

そんなわけで基本部屋干しになるだろう、と。

そこで
・部屋の中で邪魔にならない(たためる/移動できる)
・手入れが楽なさびない素材
・(基本週末のまとめ洗いになりそうなので)ある程度たくさん干せる
ということで物干しスタンドを探した。

そして見つけた積水樹脂の「ステンレスものほしスタンド」
・キャスター付きで、かつ高さも幅も伸縮する
・ステンレス(と一部樹脂)でさびの心配なし
・最大展張すると結構干せる
と目的にピッタリ。
つかそもそも「部屋干し専用」
つかそもそも「部屋干し専用」
部品種類11、点数37の組み立て式。
中身はこんな感じ
中身はこんな感じ
久々にタイムトライア~ルしてみた。
たぶん15分もあれば作れるだろうと、クラちゃんタイマー

を15分にしてスタート!(ぷにっ(何処
15分にセットして「さぁ、始めるわよ♡」
15分にセットして「さぁ、始めるわよ♡」
一番部品点数が多い「バスタオルほし部」から組み立て。細いステンレスパイプに両脇の樹脂部品を固定するのだが、ネジでステンレスパイプに穴をうがつ要領で留めるので結構力が...
「バスタオルほし部」(右端)完成までで3分
「バスタオルほし部」(右端)完成までで3分
次に土台を組み立て。一人で、というのがちょっと大変だけれど、水準器を使って水平とりながら組み立てても5分。ここまでで自立するようになる。
ちょっと物干しらしくなってきた。
ちょっと物干しらしくなってきた。
上部伸縮物干し部をつけてできあがりっ!
ソコソコのタイムといえるだろう。
ソコソコのタイムといえるだろう。
のこり4分なので、目標?より短く11分で組み上がった。

こんなに簡単に組み立てられる割には質感がよく、また収納具合もそこそこよい。
最もたたんだ場合。
最もたたんだ場合。
最大展開時。
最大展開時。
真ん中に展開する「バスタオルほし部」なるものはタオルなどを掛けて干すための部分だが、上側がほぼ平らなので、セーターなどの平干しにも使える。

しかし、このスタンド1点だけイマイチポイントがある。それはその「バスタオルほし部」と上部パイプのピッチ。

80cmしかない。

男物のシャツの着丈はMサイズでも80cm近くある。これをハンガーに釣るとどんなコンパクトなハンガーでも85cmにはなる。すなわち、「バスタオルほし部」の上部のパイプには「シャツが干せない」ということ。まぁ、靴下などの小物もあるので、それで使えるのだけれど、一番がっしりした部分に上着系が干せない、というのはどうなんだろ。「バスタオルほし部」にバスタオルを掛けたときに床につかないように下部パイプの長さを設計し、それに収納時収まるように上部パイプの長さを設計したのだろうけれど、たたんだときの高さがあと10cm高くなっても展開時に上部パイプと「バスタオルほし部」の落差が90cm以上ある方が使い勝手が圧倒的によいと思うけれど....
脇にはかけられるが、この長さのものを中央にかけると「バスタオルほし部」に届いてしまう
脇にはかけられるが、この長さのものを中央にかけると「バスタオルほし部」に届いてしまう
Amazonの絵のように中央部に干すのが子供服...というのではさほど大きくない(干せる枚数が限られる=家族向けとは言いがたい)この物干しスタンドのターゲットとは「違う」と思うのだけども。

【仕様】
サイズ(約):[使用時]幅82-138×奥行101-160×高さ73cm
       [収納時]幅82×奥行73×高さ110cm
素材:本体)ステンレス巻きスチールパイプ
   バスタオルほし部パイプ)ステンレスパイプ
   成形品)ポリプロピレン樹脂・ABS樹脂
   ネジ類)鉄(メッキ)
  • 購入金額

    5,990円

  • 購入日

    2014年02月16日

  • 購入場所

    ロイヤル

32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • hatahataさん

    2014/04/01

    パソコン関係の物より、こういった生活用品の登録の方が私にとっては有り難いです。
    買うかどうかは別として。
    読み込んじゃいました。「バスタオル干し部」と「上部パイプ」との段差がちょっと残念な所。
    なるほど~、私が買うときが来るとしたら、そういうところに留意すればいいんですね。
    参考になりました。
  • cybercatさん

    2014/04/01

    hatahataさん、コメントありがとうございます。
    >読み込んじゃいました。
    >参考になりました。
    お楽しみ?いただけたなら幸いです。

    >「バスタオル干し部」と「上部パイプ」との段差がちょっと残念な所。
    そうなんですよね。どこに何を掛けるか、というのがデザインを決めると思うんですが...
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    梅雨の前に思いっきり… お洗濯アイテム

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから