レビューメディア「ジグソー」

昔からある、トヨタ純正LSD対応ギアオイルです。

コスト削減の検討のため入手しました。

ネットの評判は以下の通り。
・安い!
・安い「割に」良い(・∀・)!
・一度高負荷を掛け熱が入ると、シャビシャビになる。
・インプレッサクラスの本格的機械式LSD搭載車でも充分使えている。
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・トヨタ純正部品であること、昔のトレノAE86やハイエース用として使っていた。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
軽自動車に当てはめると
・多少重いのではないか?
 →現在はWAKO'Sの140番を使っているので、重いということはないだろう。
・機械式LSDでも大丈夫とあるので、リスクは少ないと思う。
・熱が入るとシャビシャビになるというが、安いので自分で交換できる。
・シャビシャビになるまでの時間が問題。
 一日ジムカーナやサーキットで遊べるなら充分!

というわけで、お試し価格 1850円で4Lを購入しました。
エッセでメインに使っているオイルは2Lで8000円。


2Lで1000円になるので、大変お値打ちです。

2014.08.02.しばらく使った感想を追加レビューします。
 軽い!
 軽自動車NAにとって、フィーリングは良好です。
 ただ、ちょっとギアに不安があることも。
 サーキット走行などを経て、フィーリングを確認すると
 やはり多少ザラつき感、金属が摺動している感じが分かります。
 どんどん交換できるのであればOKなので、候補としては有り。
 エッセ君に採用できる最廉価ギアオイルはこれで決定でしょう。
 現在は、思うところもあってスノコさんの120番を使用中。
(トヨタハイポイドは耐熱のところがクエスチョンなので…)
  • 購入金額

    2,000円

  • 購入日

    2014年01月31日

  • 購入場所

    メンテナンススペースひらまつ

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • jakeさん

    2014/02/01

    安いですよねー、トヨタ純正のオイルは。
    確かカローラクラスなら、エンジンオイル交換で1台分で2000円くらいだった記憶があります。
    それで不満なく走れるのですよね。
  • とっぷりんさん

    2014/02/01

    jakeさん
    普通に年間1万キロ以内の方でしたら、年に1回のオイル交換&フィルタ交換で充分ですよね。

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