レビューメディア「ジグソー」

新しいOSと新しい操作方法

今回OSを導入するにあたって準備したものは3つ。
1つは起動用のSSD
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&own_item_id=226140
そして、新しい操作方法であるタッチ操作を可能にする液晶ディスプレー
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&own_item_id=226141
そして、その操作を手助けしてくれるモニターアーム
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&own_item_id=226143
この3つでした。
Windows8というOSを私なりに理解して購入した製品たちです。
即ち、OS起動ドライブに必要なランダムアクセス性能と、タッチ操作を快適に行うことです。

Windows7と比べても起動が早くなったとかそういう情報を聞いたりもしましたが、そんなことは気にならないレベルでの差でしかありません。

Windouws8でなければならないというのはタッチ操作につきますからね。
こちらはWindows8のマルチタッチのデモでよく見かける画像ですが、私もやってみました。

標準のペイントであっさりと4本の線が同時にひける様は感動ですよ。
こういったマルチタッチで恩恵を受けるのはアプリ側での対応がかなり重要ですよね。

ピアノの鍵盤みたいなアプリとかも見かけますが、面白いけど使い道はないですよねー。

実際の現場で使うのはジェスチャー操作になるんでしょうね~。
イメージしているのはストレートPCやiPadのようなタッチだけで何でもできる操作性なんですけど、アプリの対応がそこまで行ってませんから現状ではiPadのほうがスマートにブラウジングだったりできちゃうんですけどね。

ただ、このタッチ操作というのはいわゆるPC音痴な人にはいいと思うんですよ。
昔冗談で「マウスでここをクリック」なんていわれて

こんなことをしているオジサンが居たとか居ないとか言われたじゃないですか。
でも、タッチ操作なら「OK」をタッチしてくださいで通じるし、それで正解なわけですよ。
これってパソコンとかに慣れている人以外には画期的ですよ?

幼稚園児や小学生がiPadを感覚的に使って好きな動画(アンパンマンとかポケモン)を自分で見るなんて言うのは今や一般的な光景になりつつありますよね。

今回Windows8になったことで
「誰もが感覚的にパソコンを使える」
こうなってくればいいと思います。

ああ、周辺機器はモニターばかりじゃないですよね。
といってもドライブの類やカードリーダーなんかは当然正常動作ですし、ビデオカードなども何も考えずに動作します。
おそらくWindows8対応じゃないTVチューナーカードぐらいなんじゃないのでしょうか?正常動作しないのは。
プリンターなんかも普通だものな~。
年賀状印刷の季節に正常じゃなかったら困るんですけどね。

Windows7から乗り換えるならありとあらゆる意味で「タッチ操作以外はなんてことない」OSですね。
一般的な使い方だと。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年12月24日

  • 購入場所

    Free-T

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2013/01/18

    「誰もが感覚的にパソコンを使える」

    本当、そうなってほしいですね。

    直感的に操作できて、それなりに楽しいというのが良いな。
  • ガラゾーさん

    2013/01/18

    今の幼稚園ぐらいの子供は恐れることも悩むこともなく感覚でiPadとか使えますからねー。
    そう言う使い勝手になって欲しいです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから