レビューメディア「ジグソー」

便利というよりも暴走としか思えない だがしかし! そこがいい!!  のかもしれない

 年々劣化するということしか知らないMS IMEに切れて3階からダイブした人がいるとかいないとか怪しげな話もありますが(極一部界隈のみだと思うけど)、近年日本語入力ソフトは必須の時代になってきていますね。

 お金のある人はATOK、貧乏人はGoogle IMEを使ってきたと思います。自分はGoogle IME派ですが……。Google IMEいいですね。無料なのにMS IMEが霞んで見えます。

 

 さて、Google IMEとほぼ同時期にリリースされていたのがBaidu IMEです。初期ではAAが使えるBaidu IME、無難なGoogle IMEという感じだったんですが、Google IMEがAAをサポートするようになってからはBaidu IMEも影が薄くなってしまいました。Baiduも追加辞書をリリースするとはいっていたのですが、なかなか追加されなかったので忘れ去られ始めていたいんじゃないでしょうか。ところが、最近になって一気にBaidu IMEの巻き返しが始まっています。

 

 

 私が最後にこの画面を見たときはシンプルすぎてGoogleかと思うほどでしたが、知らないうちに随分多彩になってます。

 

 

 AAの種類は一気に増え、アニメ辞書? だって? 厨二病的な恥ずかしいセリフも雪崩のように打ち込める仕様になってますw なんか、辞書をカスタマイズしすぎて訳がわからなくなっていた人を思い出します。個人的にも覚えがあることですがw

 

 

 

 

 スキンとか何の意味があるの? とか思っていましたが、種類が増えて、なんか普通に楽しめるようになってます。

 

 

 萌え仕様もサポート済w 結構可愛い……。

 

 

 この怪しげな日本語入力ソフトを力一杯拡散させたいらしいBaidu Japan。

 

 便利とは思わないけど、面白いよ。実に面白いよ!

 

 

 

 個人的に結構キタのが、スキン機能なんですが、公式サイトでは手軽に自分好みのスキンを作成してダウンロードできるようになってます。

 IT用語辞書にWindows 8がない! 先が見えてないぞBaidu Japan!!

 

 適当に作ってみましたが、フレームの数が少なくてイマイチかな?

 フレームから背景色、画像の表示方法まで細かく作りこめればかな~り楽しめそうな感触でした。まさかまさか、Google IMEからBaidu IMEに乗り換える日が来るとは……。いやほんと、思ってもいませんでしたよ。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年09月18日

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 砧順一さん

    2013/10/06

    今更ながらにこれ、使い出しましたが・・・
    もう、パソコンが暴走したというより覚醒した感じで更に新生しちゃったぐらいですね。

    確かにWindows 8と直で変換できないのはちょっとアレですが
    それを差し引いても思考をまず、というよりほぼ妨げないだけでも大きく価値を感じます。
  • Kvartさん

    2013/10/06

    追加辞書によってはただの暴走にしかならないので、容量用法を守って適度にご使用くださいw
  • 砧順一さん

    2013/10/07

    Kvartさん>

    適度に使用していても常時楽しく暴走している、というか極めて理知的に統率された暴走されたIMEってどうすればいいのでしょう?
    使っていて笑いが止まらないIMEって初めてだなぁ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから