レビューメディア「ジグソー」

メディアプレイヤーOS PCにインストールすればそれはもう立派なメディアプレイヤー

PCにインストールするとメディアプレイヤーになるOSです。


このように起動させると、OSとしてXBMCが立ち上がる感じになります。
もう完全なメディアプレイヤーですね。

こちらはXBMCbuntuをインストールしてる様子。


Linux OSのUbuntuをベースにしているのが分かります。
ですので、実際にはUbuntuが立ち上がってからXBMCが起動してるのですが、UbuntuそのものをXBMC用に完全にカスタマイズしていますので、あたかもXBMCがOSとして起動してるように見えます。
余計な機能を一切含んでいないため、起動も高速です。
ちなみに、この完成度の高さでフリーソフトです。

実際に使用するとこのような雰囲気になります。
下は公式サイトで公開してるAndoroidOSの動画ですが、どれも同じXBMCなので内容は同じです。



XBMCそのものの機能については、先に登録していますので、そちらをごらんになってください。



いやはや、ものすごく便利になりましたね。

ダウンロードは公式サイトのダウンロードページから。
http:http://xbmc.org/download/
XBMCbuntuを選択します。
ISO形式で配布されていますので、お好きな形式の光学ディスクに焼いてご使用ください。
ちなみに、LiveCDとしても起動させることができるので、CD一枚を起動ドライブに入れてPCを立ち上げても使用することができます。
Lunixが動くPCならインストール可能なところも素敵ですね。
XBMCそのものはハードウェアアクセラレーター(GPUによる動画再生支援)に対応していてますので、それらの機能を有するGPUを搭載しているPCならば、重い動画も再生できるはずです。
ただ、全部が全部対応している保証はないので、LiveCDで一度試してみるといいかもしれません。

■ GPUによる動画再生支援 ■

とりあえず自分で試してハードウェアアクセラレーターがONにできたグラフィックチップ。

ION。
Intel GS45 Expressチップセット(GMA4500MHD)。
GeForceシリーズで、NVIDIAのビデオ再生支援技術「PureVideo」を搭載しているグラフィックボード。
Intel Core i3 2100T 内蔵GPU。


■ 無線LANについて ■

ちなみに、デフォルトでは有線LANにしか対応していません。
そこで、別途プラグインを取得して、無線LANで接続可能にできるようにします。

必要なプラグイン名は「Network-Manager」。

まず、あらかじめ有線LANケーブルで接続しておきます。

次に、メインメニューから、「プログラム」を選択。

「Get More...」を選択。

ずらっとプラグインが並んでいますので、「Network-Manager」を探します。

「Network-Manager」を見つけたらクリックし、「install」を選択してインストールします。

インストールが完了したら、「有効」の文字が出てると思いますので、もう一度メインメニューの「プログラム」に戻ります。

「プログラム」から「Network-Manager」を選択すると、Wifi Connectionsという画面が表示されます。

「Add」を選択して、接続する無線LANルーターを選びます。
現在受信可能な電波が表示されているはずです。

残念ながら、WPSや、AOSSのように、ボタン一発で楽々設定というわけにはいきません。
ここから手動での設定になります。

自分のルーターのSSIDが表示されていれば、そのSSIDを選択し、あとは暗号化キーを入力して接続します。
(自分のルーターのSSIDと暗号化キーが分からない場合は、あらかじめPCからルーターの設定画面に入り、メモに書き写しておきます。このあたりは自分が所有してるルーターのヘルプを参照してください。)

自分のルーターのSSIDをステルスモードにしてる場合、さらに、「Add Hidden」をクリックします。
ここから、自分のルーターのSSIDを決め打ちしていきます。
まず、SSIDを入力。
SSIDが見つかったら次の画面になります。
次に、暗号化モードの入力になりますが、暗号化していないばあいは「NONE」、WEPを使用してる場合は「WEP」、WPA/WPA2を使用してる場合は「WPA」と入力します。
次に、かなり面倒くさいですが、暗号化キーの手動入力です。
正確に打ち込みが終わると、アクセスが開始され、最初のWifi Connectionsという画面に、今時分が接続してるルーターが表示されます。
ここまできたら接続終了です。

長々と書きましたが、普段から手動設定してる人なら、なんの迷いもなく簡単に接続可能です。

「何のことかさっぱり分からない」という場合でも抜け道はちゃんと存在してまして、下記のような無線LANコンバーターを使用すれば、有線LANで無線LAN接続が可能になります。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年08月11日

  • 購入場所

4人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから