レビューメディア「ジグソー」

セガの隠れた名作

セガサターン用シミュレーションRPG。
続編もなく知名度が低いとも思いますが、隠れた名作です。


■ ストーリー

マイス大公国は、セレシオン帝国を支える国のひとつ。
古くから伝わる神殿には、「無名神」と呼ばれる美しい女性の石像が祀られていた。
ある日その神殿に訪れた幼き公子は、その石像に名前を与えたのだった。

時は移り……魔族の突然の襲来を受けたマイス大公国。
突如として現れた女性が、人間とは思われぬ力を発揮して魔族を退けた。
そして彼女は、大公の地位を継いだ幼い公子(幼君)に代わり、
元帥としてマイス正規軍を率いることになった。

 

 

■ システム

マイスの首脳陣が参加する国務会議(作戦会議)で、
今後の方針を協議し、決定事項にしたがってシナリオが展開されます。

 

戦闘システムは、一般的なシミュレーションと同じです。
変わったところでは、戦像部隊などが登場します。

 

また、特長のひとつとして、幼君の相談を受けるイベントが発生します。
これはかなり重要で、選択された回答によってエンディングに変化が訪れます。


■ 感想

帝国を形成している各国家がそれぞれの思惑で動き出したり、
幼君が少しずつ成長するなど、シナリオ的に作りこまれていると思います。

ゲームの作風は『タクティクスオウガ』に近いと感じますので、
オウガファンには受けるのではないでしょうか?

 


 

【タクティクスオウガ】
おものだちのUDさんが紹介されています。

 

  • 購入金額

    5,800円

  • 購入日

    1996年12月27日

  • 購入場所

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • UDさん

    2012/05/07

    チャイムっていうメーカーへの外注でしたね。

    ストーリーもグラフィックもいいのにチューニングができてないんですよね。

    このチームの次回作がドラゴンフォースIIというのが…。
  • 千里一歩さん

    2012/05/07

    後半は、コツ(部隊編成)さえ覚えれば、
    ほとんどノーダメージでシナリオをクリアできましたね。

    『ドラゴンフォースⅡ』の件は、
    前作の開発チームが複雑でしたから何とも言えません。
    ドリームキャストの発売にも影響されましたし・・・。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから