レビューメディア「ジグソー」

敢えてPC用として使ってみる

本当は別に49,800円で予約入れてあるんだ…
でも中古が目の前に置かれたら記憶が消えていたんだ…
Sofmapポイントが4万近くあったのが全滅してたり
気付いたらバカでかい紙袋を持っていたんだ…


そんな訳で(どんな訳だ)
Sony製ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1です。
1280x720の0.7型HD有機ELパネルを左右に搭載しており、
それぞれで独立した映像を表示して3Dに見える様になっています。
装着するとほぼ視界はディスプレイだけになり、映像に没頭出来る半面、
周囲が何も見えない危険性もあります。
食べ物とか飲み物とかあるとかなり危険ですw


PS3やBDレコでのレビューは他の方もやると思うので
敢えてPCに接続して使ってみる事にしました。
HMZ-T1は、ヘッドマウントユニットのHMZ-T1Hと
プロセッサーユニットのHMZ-T1Pで構成されています。
このプロセッサーユニットとPCをHDMIで接続します。
すると自動的に1280x720のディスプレイとして認識され、画面が出力されます。
HDMIで接続する為、音声もサラウンドでHMZ-T1で再生されます。


PC用としてはマウスやキーボードが見えないという最大の欠点がありますが
マウス操作程度ならある程度勘でどうにかなります。
フルHD解像度では無いので、アイコンが並ぶと若干狭く感じますが
画像はかなりクッキリとしていて、ドットもきちんと判別できます。
正直もっとぼやけて見える物だと思っていました。


これだけですと、ただ1280x720のディスプレイにしかなっていないので
nVIDIAの3DVisionとして使ってみたいと思います。
まず、GeForce系カードと既存のnVIDIA 3DVisionセットか、
nVIDIAで販売している3DTVPLAYソフトウェアを用意します。
今回は既に3DVisionセットを持っているので、3DTVPLAYは購入しなくて済みました。


※HMZ-T1を3DTVPLAYで使うにはnVIDIAで配布しているパッチが必要でした。

ドライバは最新版の物であれば3DTVとしてHMZ-T1を認識してくれます。
まずnVIDIAコントロールパネルにステレオコピック3Dの項目があるのを確認します。
そして3DVisionの赤外線エミッタをUSBで接続します。
専用メガネを使う訳ではありませんが、接続する事により
「3DVisionを所持している」証明となり、3DTVPLAYが有効になります。
この状態でステレオコピック3Dを有効にする、にチェックを入れると
自動的セットアップウィザードが起動して初期設定を行います。
これで3DTVPLAYが利用可能になりました。
試しにストリートファイターIVベンチを動作させてみると
しっかり3D表示となっている事が分かります。
写真に出せないのが残念ですがw


意外とPCで使うのもアリですね、コレ。
解像度が低めなのが残念ですが、フルHD有機ELパネルは先の話になりそうですしね。
一つの使い方に拘らずに色々繋いでみると面白いかもしれません。


※2011/12/24 追記
残念ながらPCのサブディスプレイとしてこれを3Dで使うのは無理でした。
プライマリとしてなら3Dに出来ますが…ちょっと小さいですしね。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年12月23日

  • 購入場所

コメント (10)

  • anzuさん

    2011/12/23

    3D Visionいいですねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!
  • makibisiさん

    2011/12/23

    ご購入おめでとうございます!
    さすが、IYHキング!^^

    うらやましいです!!><
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから