レビューメディア「ジグソー」

熾烈なじゃんけん大会の景品

Links感謝祭2011のじゃんけんで熾烈な6連戦(くらい)の末獲得したねんがんのアイスソードじゃなかった、アイスブルーのファン。
他の景品のじゃんけんは3、4戦で決着がついていたのにコレだけあいこの連発だった。そこまでして獲得したからにはしっかり登録せねば。じゃんけんで勝った回数のわりに地味な景品だなとかそこイワナイ。

セットでSpotCoolも貰ったけど、そちらは何か使い道思いついたら登録しよう。

単品販売されている TriCoolと異なり、ギッチギチの白箱入りバルク品。仕様が異なるのかは判らない。ENERMAXのアレ程ではないが、きっちり光る。オウルテックの「青色」ファンより若干水色に近いかもしれない。

ファン自体は小3pinで、大4pinへの変換コネクタが付属している。面白いのはこの大4pinコネクタにも回転数センサーケーブルのみ配線された小3pinコネクタがついていること。
回転数制御を単体で備えている関係上、外部のファンコンに回転数表示のみさせつつ、大4pinからの給電が可能だったり、マザーから回転数を監視したりできるので、意外と活用したら面白いかもしれない。

電源ケーブルとは別に、3段階のファンコントロールスイッチが付属しており、最低回転数(Low)だと音は余り気にならない。MidとHighだと風力も増えるがその分しっかり音がする。ケースファンとして使うならLowで十分かもしれない。
というか光らないタイプのAntec製3speedFanを持っているのだが、それより回転数が低い印象。あちらはLowでももう少しうるさかったような…


気になったのでセンサーだけこのファンコンにせつぞくして回転数を取得したら
Low 1000rpm
Mid 1500rpm
High 1900rpm
の表示だった。
公式サイトの紹介には1200/1600/2000とあるので、ちょっとパワーダウン気味?…まいっか、静かな分には。

まあ最大の問題は私のケースが古いものばかりで12cmファンの出番がなかなか無いことか…6個くらい12cmファン余ってた気がする…
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年11月26日

  • 購入場所

    Links感謝祭2011

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Vossさん

    2011/11/26

    たぶん、単品販売でなく保守部品かと・・・・
    このファン、Lowモード以外だと音がいきなり耳障りなので、切り替え自体の意味が余り無いんですよねぇ・・・・
  • 下小川さん

    2011/11/26

    実は最初単品の光らないタイプを持ってたんで、ソレと同じだろうと思ってたんですが、どうもそれより大人しかったのでファンコンで回転数出したのちょうどコメントいただいたのと同時刻に追記していました。

    どっちにしろケースファンとしてはLow以外あまり使わなそうですよね…

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから