レビューメディア「ジグソー」

イルミネーションケース復活への礎

V-TECH製旧型PCケース「V770」シリーズのフロントパネル。
恐らく「VT-770KL」という型番のモノらしい。

あれ、コイツの持ち物以外で見覚えあるぞと思った方はお察しがいい。


Hiroさんのコレです。むしろその現物のフロントパネルです。思わず欲しいなーオーラを出したら譲って頂きました。本当にありとうございます。

当然欲しいからには理由があります。コイツです。


ド派手なイルミネーション付きケースV770SDKL。イルミネーションの有無以外はぱっと見同じ。もらい物なのでベイ用のアクリルフタが足りない。今は3段ぶちぬきアクリルケースを突っ込んでいるのでベイフタ不足はごまかしているが、今後別構成に変えないとも限らない。そういうときベイ蓋がたりないのは悲しい。特に3.5インチベイ蓋が1個しかないのが痛い。

更に経年劣化と使用環境のせいか、配線類が軒並み死んでいる。
フロントUSBポートは1個使用不能、フロントオーディオも死亡、電源スイッチは入手時既に一度断線補修痕があり(半田付けがむき出しだったので黒いビニールテープで隠したのは私)、リセットスイッチは押してもいないのに暴発するから最早爆弾。

10年近く前のケースの部品入手なんて絶望的。ベイ蓋はあきらめるとしても、自分でスイッチ類から配線を引きなおそうかと思っていたところに神様からお恵みを頂いたわけで。
一応テストしたところ配線類はすべて生きているし、SDKLでは省略されていたIEE1394ユニットもある。もちろんベイ蓋は流用できたし、アクリルパネルなど一部外装部品も移植できそうだ。ヒャッホー

裏面
裏面

まずはユニット化されているフロントUSB&オーディオ。ユニットごとネジ止めされたまったく同じ部品なのでそのままポン付け。IEEE1394も、穴とネジ穴はあるのに省かれているだけだったのでそのままネジ止めできた。

スイッチ類ははめ込んだ後に半透明の接着剤で塞いでいる。また断線させないよう丁寧に接着剤と固定ツメをはずした。
左ウチの 右いただきもの
左ウチの 右いただきもの

電源スイッチが大きいので2個のスイッチを使用しているのだが、私のSDKLでは配線は片方のみ。一方今回頂いたフロントパネルは並列で配線がされている。その他固定方法なんかも私のSDKL側のが何かと「雑」。
IEEE1394の省略も含め、この手のコストダウンはどちらかといえば後の方のモデルに見られるので、やはりこのフロントパネルのモデルの一部を簡略化した代わりにイルミネーションを追加したのが私のSDKLなのだろう。

まあどちらにせよこのギガバイトの組立マニュアルには


イルミネーションを持つ上にサイドパネルがアクリルのモデルが写っているし…
アクリルサイド
アクリルサイド

そのアクリルパネルは色こそ違えど知人の古いケースに似ているので…
V-TECH V88KL
V-TECH V88KL

やはり同じフレームを使用して色んなバリエーションがあったんでしょうね。


それにしても一部ニコイチとなったこのイルミネーションケース、私のものは少なくとも3人目の持ち主だし、Hiroさんから頂いたものも(フロントパネル部だけとはいえ)私で3人目。5人はこのケースに関わっていることになりますね。なんというリンクス。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年10月頃

  • 購入場所

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • 我輩!テトであーる♪さん

    2011/11/03

    祝♪移植おめでとうございます(*^^)v
    無事にうちのフロントパネルもやくにたってよかったです♪

    まだ我が家には本体残ってますので何かパーツ等ご入用あったら言って下さいね!!
    ケースすべてももちろんOKですよ!

    いまではこどもの学習机に。。。。。。
  • 下小川さん

    2011/11/03

    おお、頑丈なテーブルに!このたびはありがとうございましたー。

    とりあえず故障していたフロントパネル配線類はおかげさまで復活しましたが、またもし何かあったらお願いさせていただくかもしれません~。
  • 退会したユーザーさん

    2011/11/04

    お、Hiroさんちにあったやつ!と思ったら、Hiroさんからの贈りモノだったのですね!
    (^0^/
    長い間Hiroさんはこの子の処遇に悩んでいらっしゃったので、きっと喜ばれているでしょう!
    (^0^/
    ナイスです!
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから