レビューメディア「ジグソー」

【もちもの100登録記念】HONDAインサイト

愛車のインサイトです。

あくまでもエコカーなので、ライトな弄りしかできません。 

 愛車インサイト
おしり

 
おしりが大きいですね~(笑)
よく見ると、マフラーが見えません。純正なので隠れてます・・・
マフラー出したいんですがね。
車いじりもPCいじりもやりたいし・・・
なかなか、どちらも、とは行きませんね(笑)
 
更新: 2017/05/30
もちものキリ番記念

【 もちもの100登録記念 】

  【 もちもの100登録記念 】  


あれこれ100個目を考えましたが、もちもの100登録は、愛車インサイトに決定しました。

 

zigsowに登録するきっかけとなったのが、

みんカラでのユピテルカーレーダーモニター募集(レーダー欲しさだけでした)で、zigsow登録が必須でしたので、登録したわけです。

 

みごとに初応募、初プレミアムレビューに・・・

それからは、zigsowに嵌り続けてます・・・(笑)

登録してからPCにかなり興味を持ち、沼に嵌ってしまいました。

 


車好きの方は、こちらもどうぞ! みんからへGO!

最近は、全く更新してません。 

インサイトは、外観はノーマルですが、チョコチョコ弄ってます。
仕事での移動にも使ってるので、 派手過ぎずに弄って乗りたいと思っています。


ハイブリッドなので燃費は、過去の車の中では一番です。
乗るうちに、あれこれと不満がありますが、弄って自己満足してます。

 

更新: 2017/05/29
総評

ハイブリッドに乗ると、次もハイブリッドがいいと思う

 

 ホンダ インサイトの総評 

 

●アイドリングストップが良いですね。

信号待ちなどで停車する時にアイドリングを自動で停止するオートアイドルストップのIMAを駆動システムの基本として、エコロジカル・ドライブ・アシスト・システムが全車に標準装備されてます。

 

●ECONモードは燃費が良くなります。

ただし、私の場合は、スロットルコントローラーを装着していますので、パワーを上げてECONを使っています。案外、スピードが乗るとアクセルオフするので、燃費がわりと良いですね。

 

●アンビエントメーターは燃費向上のバロメータになるね。

アクセルやブレーキの操作でスピードメータの背景色であるアンビエントメーターの色が変化してリアルタイムに燃料消費状況を意識させる効果がありますね。

 

●モーターでの走行は少しだけデキるみたいです。

モーター動力のみによる走行も多少可能になったようですが、条件がありますね。

70km程度の走行で、アクセルオフして、少しアクセルに載せる程度であれば、モーターだけで走行ができます。私の場合は、2kmくらい走ったような気がします。正確ではないです。

下りだけでも無理で、平地で少し下りが混じるとできますね。

 

インサイトは、走れてECOで良い車です。

ハイブリッドに乗ると、次もハイブリッドにと思ってしまいますね。

最高のハイブリッドカーと思っています。

高級なクルマではないので、アレコレ弄りたくなるのも私には合ってます。

アコード、クラウンもハイブリッドがあるので、乗ってみたいですね~

 

更新: 2017/05/29
最新情報

2014/03/08 インサイト生産終了のニュースが・・・

 

 追記2014/03/08 インサイト生産終了のニュースが・・・  

 

ニュースより 

悲しい事に、自分の愛車のホンダ インサイトの生産終了が正式に発表されました。
お~っと・・・残念です。
こんな発表があると、テンションが下がりますね。

人によっては、買い替えが早くなったりするのかもしれませんね。
私は、反対にきれいに乗ってやろうと思ってしまいます。

傷はついてないし、調子いいしね。
メンテはきちんとして、長く乗りたいですね。

イイんだぁ~
新車のようにピカピカにして20年は乗ってやるぞぉ~
自分の健康のほうが心配・・・かも(笑)

 

更新: 2017/05/30
もちもの備忘録

車いじりの備忘録として残します

 

 以下、車いじりの備忘録として残します 

 

●Nexus7、iPadを車載するために装着しています

●ユピテル カーレーダーは、なかなか優れものです。

●革ステアリングにするにはこれが良いです。

●最初に変えたステアリングです。

●スロットルコントローラーで1ランク上の走りを体感できます。

●高音域をだしたいので装着してます。

●リアウイングで雰囲気を変えちゃいます。

●憧れのREGNOを履きましたよ。これはイイですね。

●純正ホーンは嫌だから、変えちゃいます。

●WORKのホイールはやっぱりいいね。

●フォグランプはイエローでしょ!

●バッテリー交換

●地デジチューナーは要るよね~

 

 

 


 

 

 2010/10 スロットルコントローラー装着  

 

 

スロットルコントローラー本体は、この位置につけました。 

アクセルのコントロールは運転が変わりますね。お勧めです!

クルーズコントロールは、1つ空きがあったので、既存スイッチを移動させて、真中に装着しました。

スポーツモード↔ノーマル↔エコモードと切り替えますが、私はスポーツモードで使ってます。

一番上の設定の、SP7でもほんの少しのアクセルで加速しますので、1ランク上の車のような感覚で走れます。

ただ、エコ中のエコであるEC5は、加速しないので反対に怖いです。
まるでKカーで走ってるみたいな感覚です。
エコかもしれないけど、危ない・・・

 

スロコンは余裕の走りができます。
最高速は変わらないんでしょうがね(笑)

もちろん、そんな危険な運転はしません(^^♪

案外、スポーツモードの真ん中あたりの、SP3くらいで走るとストレスなく走れて、微妙なアクセルワークもできて良いみたいです。

 

スロコンは自分で取り付けましたが、Backのセンサーをナビと接続するのが、一番大変でした。

あとはアクセルとの間にカプラーを1つ入れてやるだけで、セッティングは終わりです。

 

 


 

  追記2012/04/07 久々に写真撮りました 

せっかく洗車したのに雨が降りました。すぐ止んだんですけど・・・これから黄砂が付くはず

せっかく洗車したのに雨が降りました。
すぐ止んだんですけど・・・これから黄砂が付くはず・・・
 
 

 追記2012/11/24 ステアリング交換をしました 

 

ステアリングを社外スポーツステアリングから、純正に戻しました。

純正で革カバーを装着して交換をしました~
なかなか良いですよ~ 純正の感じに見えます(^^♪

 

これまで付けていた、スポーツタイプの社外ステアリングは見た目は良いんですが、合皮なんでね・・・ 本革がやっぱりいいんですよね。

結果、見た目が良くなって、持った感覚も良いんです。
一つだけ言うと、純正ステアリングってフワフワした感じなんで・・・
これは我慢します(笑)
取り外したステアリングは、○○オクに。

ステアリング交換は、もちろん自分で行いました。
業者に聞いてみると、ステアリング交換はエアバッグのパックの脱着をする必要があり、嫌らしいです。


 
 追記2014/02/22 Nexus7の車載化 

 

 

 

Nexus7を車載にしたくて、専用のキットを購入しました。

 

購入の決め手は、これです。
①LEDが付いていて赤またはブルーで光らせる事ができる。
②シガー電源が付いていて、別途購入しなくて良く、本体から給電できる。
③本体の見ためが良い。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2009年09月頃

  • 購入場所

コメント (2)

  • 退会したユーザーさん

    2011/08/30

    インサイトCOOLです!

    ハイブリッドを少しスポーティに料理するのがホンダらしくてイイですよね!
    インサイトは80年代の良き時代なホンダの匂いがするクルマですね。

    むしろこれを「シビック」として売ったほうが企業としてオイシかったんじゃないかとさえ思います!
    シビック・ハイブリッドがありますけどね!
    (^0^/
  • みっちゃんさん

    2011/08/30

    zigzsowzさん ありがとうございます。

    CR-Zなども出てきて、ハイブリッドがスポーティになってきました。

    燃費のいいハイブリッド車は、瞬発力と高速が弱いです。
    走りと燃費の両立のできているクルマは、まだ見当たらないですね(笑)

    ぜひホンダに作ってもらいたいです^^

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから