レビューメディア「ジグソー」

今日から君も魔法使い!

1. パッケージの確認
2. 魔法の杖で照明を操る
3. 魔法の杖でテレビを操る
4. 13の魔法と杖の仕組みを考える
5. 理力と魔力でエアコンを操る
総評

箱、杖、マニュアル、すべてが凝っていて良い感じです。材質はコストや強度の問題で難しいところだと思いますが、装飾がしっかりしているので雰囲気がとてもよくでています。
マニュアル内容や基本的な製品情報はこちらで
代理店製品情報
メーカー製品情報(英語)
※日本語のマニュアルの9が「水平に持ち、水平方向に」と書いてあるが、英語だと「垂直」になってるので「垂直に持ち」の間違いだと思われます。
まずは魔法の杖に照明の操り方を覚えさせます。

「上に振る」を「順送り」、「下に振る」を「全消灯」に割り当てました。順送り1つでも操作できますが、1発で点いたり消えたりした方が見栄えがいいかなと思ったので、2つ割り当ててみました。




割り当ては
01. 反時計回り 音量ダウン(テレビ)
02. 時計回り 音量アップ(テレビ)
03. 上に振る テレビの電源
04. 下に振る チューナーの電源
05. 左に振る チャンネルダウン(チューナー)
06. 右に振る チャンネルアップ(チューナー)
07. 上を軽くたたく メニュー操作下(チューナー)
08. 横を軽くたたく メニュー操作左(チューナー)
11. 上を2回軽くたたく メニュー操作上(チューナー)
12. 横を2回軽くたたく メニュー操作右(チューナー)
09. 大きな振り タイトルリスト(録画番組表示)(チューナー)
10. 前に押し出す 決定(再生、一時停止)(チューナー)
13. 手前に引く 戻る(停止)(チューナー)
※チューナーはスカパー!光HDのチューナー
テレビとチューナーだけで使い切りましたw 普通に楽しむ分には13モーションでも十分かと思いますが、今後新製品で種類を増やす方法としては、誤入力の問題を考えるとモーションを増やすより、1つか2つのモーションをモード切替にして、記憶できる数をモードのチャンネル数で2倍、3倍と増やすのがいいかもしれません。
13種類の魔法と杖の仕組みについてです。杖の核となる感知器は杖の中央付近についているようです。たとえば下に振るや上に振るは、杖の先端を固定して持ち手部分を上下に動かしても使えます。感知器の位置を意識する事で無駄な動きを減らし確実に魔法を使うための手助けになるかもしれません。

魔法をみていきます。

1. 反時計回り 2. 時計回り

杖を回転させます。速く回転させると発動しないようなのでゆっくりやるのがコツのようです。少しなら角度があっても角度が変わらなけれ発動するようですが重力の問題もあるだろうし杖を上や下を向けると発動しません。音量調節などでの使い勝手を考慮してるのか、連続発動はしやすくなっていて、角度が変わったりまわすのが速くても発動する感じです。

3. 上に振る 4. 下に振る 5. 左に振る 6. 右に振る

上下左右は地球の重力と杖が向いてる方向によって決まるので、寝ながら横にあるテレビを操ろうした場合は左右に振ったら上下、上下に振ったら左右といった感じに発動します。また振るといっても感知器が上下左右に動けば発動するので、全体を動かしたり

先端を固定していても発動するようです。



7. 上を軽く叩く 8. 横を軽く叩く

上下と左右の小さな動きで発動します。動きというより振動といった方がいいのかもしれません。また手首あたりを叩いたり

叩かずに素早く小さく振っても発動します。



11. 上を2回軽くたたく 12. 横を2回軽くたたく

1回叩くのと同じ感じですが、素早く2回叩かないと、1回の方が発動してしまいます。こちらも手首を叩いたり、叩かずに小さく振って発動させることもできますが、叩かずに発動させるのは難易度が高めな感じです。

09. 大きな振り

垂直の位置から水平付近まで振り下ろすと発動します。振る角度が小さいと発動しないみたいなので、手を抜いて簡単に発動させるのは難しそうです。

10. 前に押し出す 13. 手前に引く

杖を先端方向に押し出す、杖を持ち手方向に引く事で発動します。多少角度があっても発動するようですが、誤入力などの問題もあるので水平でやった方がいいようです。

学びモードの開始 学びモードの解除

ほぼ失敗なしで発動できるようになりました。習うより慣れろとマニュアルには書いてありますが、いろいろと考えて試す事で自分に合った、やり易く失敗しない方法を探すのがよさそうです。

うちにあるエアコンのオン、オフは同じボタンでもオンとオフで別の信号を送るので「上に振る」をオン、「下に振る」をオフに割り当てました。
単純に使っていて面白いです。言うまでもないですが、ボタンのたくさんついた学習リモコンの方が便利で多機能なのは間違いないです。しかし、この製品をそういうものと比べるのはナンセンスです。

コメント (23)

  • いぐなっちさん

    2011/08/27

    こ、これは・・・魔法使いデビューおめでとうございます!
    変身シーンのDVD化をお待ちしております!
  • n-eさん

    2011/08/27

    応募に公約みたいなことは何も書いてないので、とりあえずTVの操作とか一通りの動画を作ってから、その後の事を考えようと思うw
  • harmankardonさん

    2011/08/27

    おー,魔法だ.

    レビューお疲れ様です.

    これは,動画向きのアイテムですね.

    続編は,変装ありですか?
他20件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから