レビューメディア「ジグソー」

保育士の私が初めてワークシューズを履いてみました!

 

私、ちょっと足の指の形が曲がっていて、靴は結構選んでいます。

今回は爪先が丈夫な靴ということで、どんな履き心地か楽しみでした。

 

ウェブサイトにはおすすめの業種として、運送業、建築業、製造業などが書かれています。

私はそのどれでもない保育士。

子どもと遊んだりもしますが、事務的な荷物の片付けやものを動かしたりといろいろ雑務も多く、

乳児をだっこしたりしていると転ぶわけにもいかないので、安全性もとても大切です。

 

 

 

普段の靴は動きやすさ重視のスニーカー

 

普段仕事で履いているのは、ニューバランスの普通のスニーカー。歩きやすさ、園内と園庭の行き来が頻繁なので脱ぎ履きのしやすさで選んでいます。仕事上動くことが多いですからね。

 

 

 

あとは、すべりにくくて機敏に動けるものを選んでいます。

 

今回の「オールマイティFS32L」に期待することとしては、

  • 靴の中で足が滑らず、しっかりホールドしてくれること
  • 砂の乗った園庭の土でも、ソールが滑りにくいこと
  • 保育園で履いていてもダサく感じないこと

などでした。

更新: 2021/10/11
デザイン

やや野暮ったくも見えますが、普段のスニーカーとそれほど変わらない

自分で履いてみると、マジックテープがちょっと目立ちます。

ヒモのデザインとマジックテープの両方があるので、

「ああ、お仕事用なのね」という印象はありますね。

 

テープの部分はいっそ、アディダスのスタンスミスみたいに、

全部テープの方がかわいい。

小学生とかがヒモを結べない時期に履く靴みたい。

(うちの子もまだヒモが結べないのでこういうテープタイプを履いています)

 

全体的なシルエットとしては、

保育園の玄関に他の先生の普通のスニーカーと並んでいても違和感はないです。

自分が履いているからマジックテープ部分が余計に気になるだけなんでしょうね。

 

カラーはネイビーをお願いしましたが、思ったより青みが明るい印象。

補強されている人工皮革の部分が濃いめなので、合成繊維のメッシュ部分がより明るく見えて、

全体的にサイトの画像よりも実物の方が青っぽく見えました。

ただ、普段着ている服もジーンズやジャージなので、違和感はありません。

 

マジックテープの部分が一番足首に近いところなので、裾が長めのパンツであれば隠せます。

普段保育園で着ているジャージだと隠れてしまうので、仕事中はそれほど目立ちませんでした。

 

サイズ感については、結構気にしていました。

普段のスニーカーのサイズが24cmなので同じにしたんですが。

横幅と長さは私の足にぴったりといった感じ。

 

ただ、最初のうちは爪先が補強されているためか、靴を通して爪先で触る感覚が鈍く感じました。

なので、ちょいちょい爪先を段差や自転車のペダルなどにひっかけることはありました。

 

ここは安全靴と考えれば仕方ないところですね。

だからこそ、モノが落ちたりぶつけたりしても安全ということですから。

 

 

更新: 2021/10/11
設計

女性の足に合わせた設計

 

サイトにもあった特徴の部分も履き比べてみました。

 

まずは、丈夫な履き口。

足を入れる部分が、かかとのところだけでなく、サイドやベロの部分も人工皮革で覆われていて

しっかりしていました。

夏場の暑い時期に履いてもいましたがそれでいて、ムレたりする感覚もなかったです。

 

少し気になったのは、脱ぎ履きしやすさのためと書かれているゴムの靴紐。

 

たしかに脱ぎ履きはしやすいと思うのですが、

足首のマジックテープがかなり固めでここが固定のメインなので、

とてもしっかりしています。

 

 

 

元々、スニーカーでも紐を結びなおさずに毎日履いているので

ゴム紐のおかげで脱ぎ履きしやすいのかどうかはよくわからなかったです。

かといって、引っ掛かったりもしなかったので、問題ないと思います。

 

先芯周り

 安全靴としての特徴である、先っぽが丸くてぽこっとしているところは、

デザイン面でも形が普段のスニーカーとかなり印象が違いました。

 

 

写真のしわができているところから先が、ドーム型に硬くなっています。

これくらい爪先が守られていると安心ではありますね。

 

実際に、園内のプランターを動かした時にうっかり足に落としてしまったのですが、

指はまったく痛くはありませんでした。さすがはミズノという感じ。

 

光を反射

足の甲のあたりに、蛍光の反射材が入っています。

私は2kmほどの保育園まで20分程度で通っており、帰りは18:30頃になることも。

そうなると、防犯のための反射材があると安心ですよね。

 

驚くほど軽い!

 商品が届いてから、ほぼ毎日日常履きしてみましたが、履いてみて一番感じるのは、

その驚くべき重量。履いて動いている時に、見た目との対比もありますが、

普段のスニーカーと比べてもほとんど変わりませんでした。むしろ軽いくらい?

 

丈夫なのに軽いというのは、普段使いにはとてもありがたいです。

 

 

屈曲溝

屈曲溝というのは、膝立ちするような姿勢の時に靴のソールが折れて、

しゃがみやすくなるデザインのことです。

特に保育所は子どもの目線に合わせてしゃがむことも多いです。

 

乳児を見ながら立ったりしゃがんだりもしましたが、

「そういえばまったく意識することがなかったなぁ……」

というくらい、に違和感がありませんでした。

 

 

ソールの硬さと耐久性

新しいスニーカーは、まだ足にも環境にも馴染んでいません。

新しいから慣れていなくて履き口やバリバリテープのせいで硬い感じはしました。

 

一方、オフで買い物などの際に履いてみても、ソールの硬さは感じませんでした。

子どもと手をつないで走ったりもしましたが、

重たくない上に滑らないという意味で安心できます。

 

摩耗の度合いは1週間程度ではわかりませんが、かなり耐久性は高いと思います。

また、タイヤみたいにスリップサインが表示されるスニーカーは初めて見ましたが、

これも安全を守るためにはとても分かりやすくていいですね。

 

ニューバランスのソールはあまりグリップがあるタイプではないですが、

この靴は細かく溝が刻まれていてすごくしっかり地面をつかんでくれました。

 

更新: 2021/10/11
要望

マジックテープが気になる

週間程度履いてみましたが、結論として普段履きのスニーカーと変わらずでした。

最初のうちはつま先の硬さに慣れないところもありますが、

2、3日もあれば馴染めます。

 

デザイン的にも自分が感じるよりも周りの人には違和感がない自然なデザイン。

マジックテープ部分をパンツで隠してしまえば、本当のヒモのようなデザインも相まって、

仕事に普通に履けますね。

 

自転車に乗っても歩いても走っても、常に安心して履けるのもいいと思いました。

 

もし要望できるなら、マジックテープ部分をなにかヒモのようなデザインにしてもらうか、

いっそマジックテープ自体をデザインにしてほしいです。

 

カラーリングは、あずき色が欲しいですね。

自分が好きだからということもありますが、黒もネイビーも男性寄り。

汚れが目立たないという意味でもいいんじゃないでしょうか。

 

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから