レビューメディア「ジグソー」

歯科矯正中の方や、歯並びが悪い人におすすめしたい!

みなさんは、「口腔ケア」にどの程度気を使っていますか?

 

若いころには、どちらかというと虫歯のみに気を使っていて、口腔内全般に対してはあまり気にしていなかったのですが、歯を失う病気としては、歯周病が一番多いそうです。

 

この歯周病の原因となるのが『歯垢』

 

歯垢は、歯に付着している白色や黄白色のネバネバした付着物。

それを電子顕微鏡で観察してみると、1mgあたり1億個以上の細菌がいるそうですが、

この歯垢は、歯ブラシだけだとおよそ58%しか除去できないとのこと。

デンタルフロスや歯間ブラシ等を使用することにより、除去率を上げることができるそうです。

(参考:小林製薬HPライオンHP

 

かかりつけの歯医者さんから、毎日フロスと歯間ブラシを使って歯磨きをするように指導をうけています。でも、疲れていたり、理由をつけてさぼってしまうことも。

 

下記の写真は、日ごろのケアで使用しているグッズですが、これらを使いケアをがんばっても、逆に歯茎を傷つけてしまうこともあります。

 

 

日頃の口腔内のケアは、大切なのはわかっているけれど、とても難しいです。

 

 

そんな日頃の悩みを解決できそうなアイテムが

『ソニッケアー エアーフロス ウルトラ』

歯間の洗浄を 60 秒で完了する。とのこと。

早速、試してみたいと思います!

 

 

更新: 2019/01/27
デザインと外観

少しでぶっちょだけど、にぎりやすい★

本体サイズは40(幅)×53(奥行き)×243(高さ)mm。

重量は約166g(本体+ノズル)。

 

全体的には白を基調としてなんともいえぬコロっとした丸みをおびてかわいい印象ですが、

電動歯ブラシと比べると、少しでぶっちょです。

 

 

でも、手にしっかりフィットして女性でも大きすぎる。ということもなく安定します。

 

更新: 2019/02/06
仕様と特徴

継続できるからこそ、健康な歯茎に!

本体のほかに、充電スタンドと2色のブラシが付属しています。

下記は、パッケージです。

いろいろと特徴が記載されていますが、使ってみた感想をまとめていきたいと思います。

 

 

 

  

〇歯ブラシやフロスがしにくい場所にこそ効果あり!! 

 歯ブラシの種類やフロスを駆使してもうまく磨ききれないような

 奥歯の奥、八重歯が重なっているようなガチャガチャの歯の部分が簡単にきれいにできるようになりました!

  

〇歯ぐきや歯にやさしい!!

  糸ようじやフロス、歯間ブラシを利用した際に無意識に歯茎に押し込み傷をつけてしまったことがありました。

  また、ときには食べ物のカスをフロスで歯茎に押し込んでしまうことも。

  そして、これらのお手入れグッズは場所によってサイズもまちまちなので、一人で何種類ものグッズを用意して気合をいれてやらなくてはなりません。

 

<エアーフロスって・・・>

 『ソニッケアー エアーフロス ウルトラ』は、空気と水流で歯間から押し出してくれるので、歯ぐきや歯にやさしい感じがします。

 歯医者さんで、治療中に風を吹き付けられることないでしょうか。

 水をいれずに電源をいれると、あの機械の改良版なのかな?と思ったりします。

 (勝手な感想で、事実関係はしりませんm(__)m)

  それなので、噴射したときに歯茎が健康であり、虫歯がなければ「痛い。」ということはありません。

 

<シリコン製のノズルからでる強力噴射(笑)>

 エアーフロスウルトラの

 ノズルの先端は適度な堅さがあるシリコン素材。

 歯茎に当てても痛くなく、ほどよくフィットする感じです。
  

 

〇歯間の歯垢を簡単に!短時間で!除去してくれます!!

 使い始めこそ、鏡をみながらやっていましたが、

 慣れてきたら鏡も必要なく1分くらいで、口の中を1周できます。

 加圧された空気でミクロの水滴を噴射する仕組みです。

 噴射回数(1回、2回、3回)を選択したら、起動ボタンを押して、

 歯ぐきに沿って動かしていくだけです。

 スイッチは、フラットで力もいれずに入ってくれます。 

  

 日常からフロス、歯間ブラシを利用していますが、これらは鏡を見ずに。なんてムリです(笑)

 でも『ソニッケアー エアーフロス ウルトラ』は、慣れたら鏡も必要なく手軽にできます。

 そのため「今日は面倒だから、歯磨きだけでいいかな」がなくなります!!

 

 さぼりがちだったり 適当にすましてしまうことが多いからか、

 初めて使用した際には、血がでてきた場所がありました(苦笑

 

 また、結構な高い頻度でうずく奥歯があるのですが、

 2週間使ってみて、歯茎がひきしまってきて、

 当初 出血したところも出血せず、うずきやすい奥歯も安定してくれています

    

〇思っていたよりも強いジェット噴射!!

  威力がみれるように動画をとりましたので、ご覧ください。

     

   見ていただいてわかるように、水量は少ないとはいえ、とても強力な噴射です。

  口を開けて噴射をすると、周りが大変なことになります( ;∀;)w

 

< 3段階の噴射をカスタマイズできる>

 『エアーフロスウルトラ』の噴射回数は、起動ボタンを押すごとに、1回、2回、3回と変化。  

  好みに合わせて変更できます。

  また、最後に使ったモードを記憶していてくれます。

 

 <思っているより水はつかわない>

  水のタンクが小さいこともあり、これで何回噴射できるのだろう?と思っていましたが、
  以外にも使う水は少なめのようです。
 

  

  従来のエアーフロスに比べて水タンクが+54%大きくなったそうです。

  一回あたりの使用水量は少ないようですが、三回連続噴射をすると、口の中の1/2でなくなってしまう感じです。

  わたしは、使うのに3連続ジェット噴射モードを使っているからか、1回の利用で2~3回くらいの水の補充が必要です。

 
タンクにたくさん水が入っても、自分の口の中にためられる量もあるので、大量に噴射されたら困りますものね。
 
△フラットな電源と電源切りボタン
  押したつもりがなくスイッチがはいってしまい、噴射開始!!( ;∀;)
  周りにまき散らしてしまうことも何度となくありました。
  慌てて電源を切ろうとしたけれど、切ボタンがない??(長押しすることで電源オフとなるが、間に合わず噴射w)
  次のバージョンでは改善してもらえるとうれしいです。
 
△初回充電は24時間

 初回の充電時間は24時間で、満充電からの使用可能時間の目安は約8日間だそうです。

 もう少し、充電短くならないかな。。。

 到着した日には使えませんでした(;'∀')

 
△丸洗い不可  
 電動歯ブラシなどは、丸洗い可能な製品が多いところですが、
 この『ソニッケアー エアーフロス ウルトラ』は、丸洗い不可です。
 でも、使用しているときにどうしても本体に水が垂れてしまったり、水道から直接タンクに水をいれようとすると本体にかかってしまいます。

 

  商品の耐久性に不安もでてくるところなので、水を噴射する仕組みである以上、

  次製品では完全防水にしてもらえるとうれしいな。と感じるところです。

 

 

★マウスウォッシュを使うとさらにすっきり爽快★

ハンドル内のタンクには、マウスウォッシュを入れることもできます
マウスウォッシュを使用すると、水をつかったときよりも口がさっぱりとして、爽快感を感じます。
わたしは、就寝前にはマウスウォッシュを使用しています!
但し、のどに噴射がかかるとむせますので(笑)ご注意を!!

 

====================

●セット内容:エアーフロス ウルトラ ハンドル 1本 、ノズル2本(青・白) 、充電器 /ノズルホルダー付き充電器カバー各1個

●電源方式   :充電式
●電池の種類:リチウムイオン充電池
●充電時間   :約24時間
●対応電圧   :100-240V (海外電圧対応可能)

更新: 2019/01/27
総評

歯科矯正中の方や、歯並びが悪い人におすすめしたい!

歯の健康を守るためには、歯茎の健康維持が大切!と日頃から歯医者さんからご指導をうけています。

でも、口腔内のケアは、時間をかければよいわけでもなく難しいし、継続するのはとても大変。

 

使い続け、歯茎が引き締まり、手では処置しにくかった場所でしみたところ、血が出たところも痛みもなくなってきました。

また、そもそも歯並びがとても悪いのですが、歯と歯が重なってしまっているところや、奥歯の奥などもとても簡単にきれいになってくれている印象です。

 

通常の歯間ブラシと比べての手軽さは格段に違います。

鏡がいらない、歯ぐきの痛みが少ない。

すぐにきれいにできて、効果も実感できるため、使うのが楽しくなってしまいます!

ただし、歯間ブラシの代用としての効果は絶大ですが、フロスは別で必要に感じます。

 

 アマゾンなのでみると、販売価格は¥15,000.-くらいのようです。

 

デンタルケアにいくらかけれるか。と思ったりもしますが、ケアの問題で将来的に歯を失くすリスクを減らせるのであれば、安い買い物のような気がします。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから