レビューメディア「ジグソー」

今まで思っていたスキャナーの概念を変えてくれました

プリンタは家にあるけど、スキャナ単体で持っている方ってそんなに多くないのでは…?と思います。家で使っているプリンターにスキャンの機能もついているので、わざわざ買ってまで使いたい!と思ったことはなかったんです。

 

ですが今回【ScanSnap iX1500】を使わせてもらって、今までのスキャナーのイメージが変わりました…!!

これはプリンターと別で家に置いておくのいいかも♡と本気で感じたので、【ScanSnap iX1500】の魅力を徹底レポートしていきます。

更新: 2018/12/24
サイズ感

場所をとらずにコンパクト♩

使わない時はトレイは収納しておけるので、こんなにコンパクト。

 

場所をとらないし、そこまで重くもないので運ぶのも苦にならないです。

 

使用時はこんな感じでトレイが出てきます。

 

「前のトレイが意外と飛び出てくるな!笑」と一瞬感じましたが、だからといっても別に邪魔に感じることもなかったです。

 

更新: 2018/12/24
使い勝手

サクサク使える工夫がいっぱい

こちら電源ボタンでスイッチをオンオフするのではなく、トレイを開けるだけで自動で電源が入ります。なんてスムーズ!

家でwifiを使っていれば、そのままつないぐとセットアップ完了。スマホもPCも両方で管理できます*

 

専用のアプリをダウンロードすればすぐにスキャンできるようになるので、機械オンチの私でもサクサク使えました。

タッチパネル操作なのもわかりやすくて良いです。

 

何より驚いたのがそのスピード!ほんの一瞬で読みこんで(しかもちゃんと両面!!)スマホにスキャンした画像が取り込まれています。その速さ、A4カラー両面原稿を毎分30枚!!

何枚か重ねて置いておいても、自動的に送り込んで読み取ってくれるのはとっても楽で便利です。

 

ちなみにA4原稿を最大50枚まで一度にセット出来ます。下の原稿から給紙するから読み取り途中でも原稿の継ぎ足しが簡単にできるから、すっごい大量の原稿を読み取る時も頼りになります。仕事の時にも大活躍間違いなし!

 

 

 

 

 

更新: 2018/12/24
実用性

ただただスキャンするだけでなく、スキャン後もすごい…!

ただスキャンをするだけならもっと安いスキャナーを使えばいいかもしれません。【ScanSnap iX1500】が素晴らしいのはスキャンするときだけでなくそのあともなんです。それはスキャンした後のデータ整理から活用まではScanSnap cloudがアシストしてくれるから。

 

こちらのソフトはPCならサイト、iPhoneならapplestoreからダウンロードすれば簡単に使えます◎

このソフトもとっても優秀♩

ScanSnapでスキャンするだけで、ScanSnap Homeが仕分け、文字認識まで自動でしてくれます。なのでキーワードを入れるだけで、探したい資料もすぐに出てくれるし、スキャンしたレシートから自動で金額情報を管理してくれます。

 

最初に保存したい提携先も選んでおくことでさらに便利に塚つくすことが出来ます。

レシートだったら会計アプリにも連携できます。

 

もはやスキャナーだけの域を超えている便利さです。

 

更新: 2018/12/20
残念なところ

本や雑誌をスキャンするためだけに使いたい場合は不向きかも

毎月購入している雑誌があるのですが、毎月どんどん溜まっていってしまって、整理しなくちゃなぁと思っていました。切り抜きにして保存しても劣化しちゃうし、なんだか読む気になれなそうだし、結局たまっていってしまいます。

 

だけどScanSnap iX1500で残しておきたい記事だけスキャンしておけばいつでもきれいな状態で見ることが出来るので、雑誌の状態よりも活用できそう!通勤時間の有効活用に使ってみたい!と思ってたのですが、1枚ずつの紙しかスキャンできないものなので、ちょっとバラして読み込ませる手間はかかってしまいます(^^;)

しかも雑誌ってなかなかきれいに切れないから本や雑誌をスキャンして保管したい方には不向きかもしれません。

 

更新: 2018/12/24
やってみた

スキャナを毎日の生活で使うアイディア

せっかく素敵なスキャナを使わせてもらえるなら毎日の生活で登場させて「やっぱ【ScanSnap iX1500】があってよかった!」と感じる使い方をしたいと思い、こんな場面で使ってみました。

 

■旅のしおりもきれいにさくさく共有!旅する前から楽しみを分かち合いたい


普段から旅行に行くのが好きでよく出かけます。どこか出かける時には必ず事前にリサーチをして、行きたい場所をピックアップし、どうやって回ったら効率よく楽しめるかを考えて旅のしおりを作ります。
せっかくカラフルに書いたり、シールを貼っておしゃれにしても友人に送る時はいつもスマホで撮影してラインで共有するので見にくくなります。

 

こんな感じ。

 


だけどScanSnap iX1500 ならそんな旅のしおりもきれいに素早くスキャンして見やすい画像で共有できました!

 

 

毎回スキャンして残しておくことで自分だけの旅しおりフォルダが出来ていくのも魅力的!インスタなどでアップすることで、旅好きの方ともつながっていけてさらに世界が広がっていきそうだなぁと思いました。

 

 

■資格取得に向けての勉強で役立つ!!


資格取得のためにスクールに通っているのですが、そこもらうプリントってどうもうまく整理できないな~と思っていて。クリアファイルにいれて持ち歩いても結局端っこはよれよれになるし、見たいときに限って持ってきてなかったりととても不便に感じました。

 

だけど【ScanSnap iX1500 】でスキャンしてスマホに入れておけばいつでも復習できるし、荷物もかなばらなくて済むのでとってもスマート。資格取得の勉強にも一役買ってくれる存在です。

 

 

■レシートや名刺も専用トレイでさくさく読み込み

こちらのスキャナーには付属のガイドがついているので、丸まりやすいレシートや小さい名刺もサクサク読み込めます。

しかもその付属のガイドをつけたままでも、そのまま閉じられるし、通常の書類も読み取ることが出来る点もストレスフリー!

いちいちつけたりはずしたりするのは面倒だし、どっかに無くす確率高くなるから助かります。

 

しかも事前に設定を登録しておけば、フォルダわけしながら保存が出来るという使いやすさ。

ついつい財布にたまりがちなレシートも、家に帰ってすぐスキャンしておけば捨てられるので、財布もスッキリして家計の管理もしやすくなります。

 

 

 

スキャナーと聞くと、仕事で使うものというイメージしかなかったですが、ScanSnap iX1500ならスマホやPCとの連携プレーで趣味や勉強や家計管理にと幅広く活躍してくれます♡

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから