レビューメディア「ジグソー」

きちゃいました!さすが早いSSD

今回、登録して1ヶ月にも満たない私がプレミアムレビューに選ばれました。自分でも正直驚いています^^;

選出してくださったZigsow様、Intel様。ならびに普段COOLをくださっている皆様本当にありがとうございます。

それではレビューを始めます。

-------------------概要-------------------------
Intel SSD 320Series 120GB

Intel様より発売されているSSD「X25-M シリーズ」の後続製品となります。


容量:120GB
製造プロセス:25nm
SATA:3Gbps
消費電力:100mW~150mW
Read:270MB/s  Write:130MB/s
IOPS Read:38,000  Write:14,000

尚、SSDに搭載されているコントローラは前回のX25-Mと同じです。
-----------------------------------------------


「SSD交換のトリセツ」


このレビューにはPCの分解等が含まれています。
保証対象外となる行為ですので保証のある方はご注意ください。
また、分解によって機器を壊してしまう恐れがありますので細心の注意を払って作業を行ってください。


-----------------------------------------------------------------

それではまずSSDの外見からいきましょう。


プチプチに包まれて届きました。


中には「SSD本体、ステッカー、簡易取扱説明書(英語)」が入っていました。
パッケージ版には2.5→3.5inchマウンタが付属するようです。



容量は販売されているSSDとしては標準的な容量の120GBです。

それでは、マシンのHDDをSSDに換装していきましょう。

まずは準備するものです。
-----------------------------------------------------
1.ノートパソコン本体
2.SSD
3.SATA→USB変換ケーブル
4.ドライバー類
5.交換するための度胸
-----------------------------------------------------





-----------------------------------------------------
手順としては

1.HDD→SSDへのデータの移行
2.SSDへ交換
3.正常に起動するかテスト
4.交換後のベンチマーク

の大まかな4つになります。
-----------------------------------------------------


今回は換装マニュアルということですのでIntel様から公式に提供されている
「IntelDataMigration」というソフトウェアを使用します。


-----------------------------------------------------
今回使用するこのソフトウェアはパーティションのクローンではなく
ドライブ単位のクローンとなります。
対象のドライブがパーティションで区切ってあった場合パーティション構成「すべて」
がコピーされます。
SSDよりデータ量の多いHDDを使用している場合にはこの方法は使用できません。
-----------------------------------------------------

STEP.1

まずはIntel様公式サイトから該当ソフトウェアをダウンロードします。
---------------------
こちら
---------------------
ページの中ほどに日本語版があります。
PCにダウンロード後実行しましょう。



このような画面が出てくるので一番上の「IntelDataMigration Softwareのインストール」を選択してください。




このとき、SSDが接続されていないとこのようにエラーが出ます。
あらかじめHHDを接続しておきましょう。


接続してPCに認識されていればこのような画面が出ます。
「次へ」をクリックしましょう。


利用規約が出るので熟読しましょう。読んだら「同意」にチェックを入れて「次へ」


このソフトウェアはリカバリソフトウェアで有名なアクロニクスより提供されていますので
このようにサービスに参加するかどうか聞かれます。
私は今回「参加しない」を選択しました。このあたりはご自由にどうぞ。


インストール方法を聞かれます。
特に問題が無ければ「標準」を選択しましょう。別ドライブにインストールしたい場合はカスタムを選択しインストールしてください。


ソフトウェアを使用できるアカウントの範囲を決められますがこちらも特に問題が無ければ「すべてのユーザー」で大丈夫です。


次へをクリックするとインストールが開始されます。しばらく待ちましょう。


しばらくするとインストール完了です。


デスクトップにこのようなアイコンが出てるので起動させましょう。


起動させるとこのような画面になります。
このソフトウェアではリカバリメディアの作成やパーティションの管理ができますが、今回は
HDDからSSDに移行することが目的なので最上部の「開始」ボタンをクリックします。



開始ボタンを押すとこのようにHDDの解析が始まりますので少し待ちましょう。




しばらくすると再起動を促されるので再起動をしましょう。
再起動後にSSDへの以降処理が始まります。

このときSSDがしっかり接続されているかよく確認しましょう。

**このようになっているか確認を!


再起動をするとこのような画面になりますのでまた少し待ちましょう。


その後データの移行が始まります。
それなりに時間がかかりますのでゆっくりあわてずに待ちましょう。
私のマシンでは40分ほどで完了しましたが移行するデータの量やマシンスペックで時間が変わります。


100%に達するとシャットダウンするように促されますので「Enter」キーなど何れかのキーを押してシャットダウンしましょう。



いよいよ、物理的な換装に入ります。
まずはACアダプタ、バッテリを取り外しましょう。


2箇所あるバッテリー固定用のスライドを解除し、バッテリーをゆっくり引き抜きます。


このように引き抜けます。


HDDは底面のこの場所に内蔵されています。
ここからの交換方法を動画にまとめたのでご覧ください。

---------------------------------------------------
編集中orz
---------------------------------------------------

換装後正常に起動すれば完了です。お疲れ様でした!!

ここで、どれくらい早くなったか起動速度やウイルスチェック速度など計っていきます。

起動速度
-------------------------------
HDD:約40秒
SSD:約25秒
-------------------------------

なんと15秒も起動速度が速くなりました。
お次は[CrystalDiskMark]でのテストです。

HDD


SSD


SSDにしたことでかなりの速度が出ているのがお分かりいただけると思います。

さらにAvast!!でのウイルスチェック速度を測定してみました。

HDD




SSD




な、何かの間違いだよね!?というぐらいに速度が向上しています。
SSD恐るべし…
これならウイルス全チェックとかも気軽にできますね。


総評
----------------------------------------------------------------------
まず、初めてのレビューなので至らない点が多々ありましたが目をつぶっていただけると幸いです…!
SSD自体はとてもよいものに仕上がっていて前のX25から確実に進化していますね。
交換もIntel様からソフトウェアが配布されているおかげでSSD交換への敷居が下がっていますね。
初心者の方でも簡単に交換できるんじゃないでしょうか。

まだまだ価格の高いSSDですがそれでも導入する価値は「アリ」だと思います。
ベンチマークを見ていただければわかりますが恐ろしいぐらいに速度が上がっています。
容量が大きい上のラインナップに関してはもっとアクセス速度が速いようですので奮発して300Gや600Gを導入してもいいと思います。
ただ、一般家庭の財政だとそう簡単に買える物じゃないということも事実です。
だけど!それでも!SSDにするだけの価値はあると思うんです。
耐久性もHDDとは比べものになりませんし、軽いですし!
本当はモバイルノートなんて持ってたらそれに導入してみたいですね。
動作音がしないというのは個人的にはすごく助かります。
欲を言えばIntel様!付属のソフトウェアでパーティションのみ選択してデータ移行出来るようにしてください!
元のHDDに入っているデータが大きいと付属ソフトウェアで簡単に移行できないのが…。
とりあえず以上でレビュー終了です。


今回入ったばかりの私にレビューをさせていただいたIntel様、Zigsow様。並びにCoolを下さっている皆さん本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------
SSD換装マニュアル「完」


------------------------
動画アップロード中ですので近日中にあげられるかと思いますorz

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • healngさん

    2011/06/04

    所謂シンプルイズベストみたいなのがんばってみようかと思ったけどダメダメですねorz
    動画がうまくいかなかったのがネックです。加筆修正中ですー。
  • atsuo@tokyoさん

    2011/06/04

    レビューお疲れ様です。

    各所に入る説明が大変分かりやすく、また大変見易かったです(^^
  • kenさん

    2011/06/06

    レビュー、お疲れ様です。

    写真を多くして、短めの文章でまとめてあり、非常に見やすかったです。

    SSDは、本当に交換した効果が顕著に出ますよね。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから