レビューメディア「ジグソー」

拡張性がよい板ですねw

追記中です

<初めに>
 今回レビューを書かせていただくにあたり、次の二つに留意しております。
 ・見やすいこと
 ・シンプルであること(テーマを絞ってレビューする)

 そのため、情報(や補足)が少なかったり、偏ったアプローチの仕方になることをあらかじめご了承ください。それではおつきあいのほどよろしくお願いします。

<とりあえず組んでみましたw>
 バラックで組んでみました。
バラック組(i3)
バラック組(i3)

この状態でのエクスペリエンスインデックススコアです。
i3 インデックススコア
i3 インデックススコア


<リビングPC 地デジ録画用!に組み上げる>
 地デジチューナとHDDを追加して、リビングマシン用に仕立て上げます。
今回の構成で、1920x1080の解像度のコンテンツがストレス無く再生でき、かつ録画中は静音であればリビングPCとして成り立つとします。

 はい。まったく問題なく録画、再生ができました。HDMIケーブルで26インチのディスプレイにて映っております。しかも、配線することなく同時に音声も出ました。


 ただ、気になる点がありました。オンボードからの映像出力画像に走査線のようなグリッド様のものが入ります。チラチラするわけでもないのですが美しくありません。色の再現もうまくできていないようで全体的にくすんだ印象です。ディスプレイの詳細設定でもうまく調整できません。ビデオカードからの出力ではこういった現象がなかったので、かなり気になります。もう少し調べたいと思います。
 ⇒対処方法 
 すぐに思いついたのが、グラフィックスドライバの更新です。Intelのサイトからダウンロードしようと思い、試してみましたが、nVidiaなどと違いチップセットから対応ドライバを選ぶなどよくわかりませんでした。
 そこで、コンピュータから管理にはいりデバイスマネージャのグラフィックスを選びドライバの更新をしました。この方法だと必ずしも最新のものではありませんが、よりよいドライバを入手できる可能性があります。
 更新後はHDコンテンツもみられない程ではない質まで改善しました。若干画質が粗いのは気になりますが、まぁ80点といったところでしょうか。
 ⇒問題点(追記)
 ドライバを更新後、ブルースクリーン頻発!!!Window起動後(ログイン後)Memory dump・・・奴が現れました(ノД`)仕方が無く、セーフティモードで起動後、ドライバを元に戻しました。
 ⇒ドライバ更新(追記)
 Intelのサイトから、サポートのデバイスの自動検出を使い、ドライバの最新版を導入しました。エクスペリエンスインデックススコアが向上!しました。
 (添付)

 
<とりあえずのまとめ>
 今のところこのマザーボードの映像出力は、地デジコンテンツの再生には向かないようにおもわれます。ビデオカードを追加してしまっては元の木阿弥ですから早急に対処方法を探します。
<追記>
 上記のとおり、ドライバを更新したらましにはなりましたが、まだ不十分です。画質の粗さが気になってしまいます。細かいセッティングで直るようでしたらご報告します。

 リビングPCとしては拡張性もまずまずですし、ルネサスコントローラ搭載のおかげでUSB3.0にも対応し外付けHDDが気軽に利用できます。

 低価格で、かつ基本的なH67マザーボードを求める方にはお勧めの一品です。CPUも目的を絞れば初期投資額がかなり抑えられますよー(///w///)

<構成>
M/B BOXDH67BLB3
CPU Corei3ー2120(3.3GHz)
SDD IO-DATA SSDN-ST64B


<追加予定>
 ケースをリビングに置いても違和感がないもの。普通はアルミヘアラインなどを想像しますよね。が!私はケースを木で自作する予定ですw家に余っているヒノキなどを使い大工の練習もかねてm-ATXケースを作りますよw((;´Д`)ただ、いつになることやらwww)

<最後に>
 この度は、トリオレビューレビュアーにご選出いただきましてありがとうございました。私事ではありますが、仕事が多忙だったためになかなか検証等ができませんでした。申し訳なく思っております。
 また、最後までおつきあいいただきました皆様にも重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから