レビューメディア「ジグソー」

itunesの代わりとなるのか・・・?

今回、itunesと同期しなくても、ファイルの送受信が可能!

どんなファイルも送れるよ!と、いうことで、かなり期待してレビューをさせて頂きます。

HOMEPAGEでも謳っている通り、はたしてiTransferはitunesに置き換わることができるのでしょうか?

 

今回、利用したのは iphone5

iphone6 の2台になります。

ipadはwindowsタブレット購入のためにすでに姿を消しております^^;

 

目的:

特に重要なのは妻のiphone6・・・同期をかけているPCはあるのだけど、そこ意外にもバックアップは取っておきたい。写真でもビデオでも何でもかんでも1台で行う彼女のiphoneは128GBの容量を持ってしてもすぐにアップアップしてしまう。しかしそんなファイルが消えてしまうのは恐ろしいことなので、同期とか、アップデートとかせずに、毎回エクスプローラーで手作業により他PCへコピペしている次第。今回iTransferでこの作業が楽になればいいのだけど・・・

そして何よりも同期をかけずに・・・というところが心惹かれる。と、いうのも1度同期で自分のデータをふっ飛ばしたことがあるので、あれがトラウマだったりしている。

 

インストール:

まずは、インストールから。

このサイトからダウンロードできます。

試用版もあるので、試し

てみたい人はどうぞ・・・^^

http://www.leawo.org/jp/downloads/itransfer.html

 

ダウンロードしたファイルを実行するとインストールが始まります。

私は日本語は分かるので・・っていうか日本語しか分からないので、日本語を選んでスタート。

語学力のある方は、是非他の言語を選んで見て下さい(自己責任で・・・^^;)

使用許諾契約書に問題が無ければ、同意するを選択し、次へをクリックすると、次の画面へ・・・

 

特に問題が無ければ次へをクリック

これは両方とも選択していても問題ありません。

よく使われる方はクイック起動アイコンを作成するを選択した方が便利かと・・

特にこだわりが無ければ、デフォルトのままで、次へ・・・

 

内容を確認し、問題がなければインストールをクリックして、インストールを継続します。

 

インストール中・・・・

 

 

プログラムを使用してみる・・・・

プログラムを起動するとiphoneをまだ接続していないので、情報は表示されません。

 

 

普段使用しているPCなので、iphoneは同期させています。

iphoneが認識されると、情報が色々表示されます。

 

 

直後に出るのは、なぜこのタイミングで表示されるのか分からない、製品登録画面。 

 

iphoneが認識されると、内容が一覧できるよういになります。

 

 

 

更新: 2015/09/23
総評

iphoneの便利な管理ソフト

私のパソコンでは、windows10ではiphoneの内容が表示されませんでした。

で、急遽windows7のPCへインストールを行い、iphoneを接続すると.....

私のIOSのバージョンではファイルの削除追加ができないので、

急遽IOSを最新バージョンにしてみましたが、それでも、写真とSMSは

IOS9でも追加と削除は出来ませんでした。今後、是非とも対応してほしいものです。

 

ここが○

・IPHONEで撮影した写真(ビデオも)を画面で確認しながら、パソコンへ簡単に転送が可能

こんな感じで、写真の一覧が表示されます。

 

・SMSの内容がパソコンで確認できる。現在のところ、確認だけで追加と削除はできません。(IOS9.0)SMSのバックアップができるようになるとかなり良いですね^^ 私の妻は、MSも残したい派なので、PCにバックアップできるとかなり嬉しいとのこと・・・

 

・ブックマークのインポートエクスポートが可能 これもITUNESでは出来ない機能。IPHONEからもインターネットはよく検索するのでブックマークをパソコンで編集できるのはありがたいですね。

 

・電話帳のインポートエクスポートが可能 これが私にとっては一番の機能”・・・電話帳を単独でバックアップできるのは本当にありがたいですね。

 

ここが×

・対応していない機能がある。IOSを9.0にバージョンアップしても使用不可・・・

 

・iphone6を接続しようとすると、インストールしていたitunesのバージョンが古いのでアップデートすることとなった。いざアップデートしようとすると・・・

古いitunesでiphone6の使用は無理・・・

、ダウンロードしてインストールしようとすると

エラー><

で、itunesが壊れると

iTransferも起動が出来なくなります・・・orz

同期は必要なくてもitunesが必ず必要となるのが×ですね。同期しなくてもitunesが無いとどうしようもないのはやはり代わりになるとは思えないです。

・iphone6ではSMSの内容が見れなかった。iphone5はOKなのですが、6ではX。世代対応はかなり手間で難しい作業なのは私も開発を行っている立場上良くわかるのですが、どれも同じように見れるほうが良いですね。

 

 

色々使用してみて・・・

 各種のバックアップが単体で取れたり、写真や音楽をインストールできたりと、いままでitunesが出来なかったことを実現させています。痒いところに手が届くiphoneツール。ここまで簡単に、写真や、電話帳の管理が出来るとは思いませんでした。SMSと、電話帳の画面は個人情報満載なので、画面の掲載はできませんが、最初の接続の際には、各機能表示まで1分ほどかかりますが、その後はテキパキとスムーズに動作していました。

 

やはり、残念なのは、SMSの内容がPCへ取り出せないこと。私自身SMSの内容は残すことは無いのですが、使用される方にとっては大切な人との内容とか、保存しておきたいものですがから・・・^^

 

 それから、itunesを必ず必要とするのはやはり残念です。著作権など色々な問題があるとは思うのですが、私のようにitunesをアップデートしようとしてitunesのファイルが壊れるともう何も出来なくなる・・・なんてことがおきてしまうと、復元ポイントで巻き戻すか、工場出荷状態にするとか、どんどんハードルが高くなってしまいます(いろんな意味で。)せっかくいいアプリなのに残念ですね。完全に互換アプリになることを期待したいです。そうなればiphoneの救済アプリとしてかなり助かります・・・(今の私が・・・^^;)

 

 私の場合は、別のPCで対応しましたが、そうそう、パソコンを2台も3台も持っているという人はいないと思うので(ここzigsow内の住人は別ですが・・・・w)多少値段が上がっても完全互換、itunes無し・・・を期待いたします。

 

iphone6は別のPCで無事同期させずに内容を取得できました。

(が、なぜかSMSは見れない状態でした・・・)

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cybercatさん

    2015/09/23

    iPhoneの写真が簡単に管理できるのは良いですね。
    自分はiPhoneの写真と同期させてあるiCloudの写真がいっぱいで、警告ばかり出るのですが、大量の写真をNAS経由かメール添付で出すのに疲れています。
    そこが簡単ならiCloudを使う頻度もかなり減るので...
  • kumagumiさん

    2015/09/23

    >cybercatさん
    SMSは取れなかったり見れなかったりするのですが、写真とビデオは、PCに転送可能なのでバックアップには最適ですね・・・^^
    私の妻の携帯は、ロードムービーであふれてるのでバックアップでかなり助かります・・・
    iTunes必須というのが少し残念ですけどね・・・

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから