レビューメディア「ジグソー」

手間をかけずにデータの暗号化保存ができるハードディスク

 

My Passport Ultraのレビュー


My Passport Ultraを入手しましたので、インストールから使い勝手を共有いたします。

 

1.製品について

 

 メーカ:Western Digital製

 パッケージのは以下のような状態です
  
 内容物は、ハードディスク本体、USB3.0ケーブル、マニュアル、保証書です
 
 マニュアルはとっても簡単。日本語は一つもなく、イメージで記載されています。
 (詳細な日本語マニュアルはハードディスクの中にPDFで保存されていました)

 

2.PCへの接続からツール類のインストール

 
使用方法は、ほとんど記載がなく、写真のように①~③の絵がかいてあり
何となく接続すると使えるようになるよ・・・と書いてあるように思われます。
なので試してみます。
では早速、PCにUSBケーブルを接続します

ハードディスクが認識されると、ハードディスクの中身が以下のように見れます

WD Apps Setup.exe があるので、起動してみたら、何となくインストールできそうです。(自動でインストールツールが起動するなどはありません。)
   
  
あっさり、インストール完了です。
途中で、アプリの最新版へのアナウンスがありましたが、スキップしました。

 

3.製品の利用(WD Backup)


まずは、バックアップツール(WD Backup)を利用してみます。
デスクトップの、WD Backupをのショートカットを起動します。
通知領域のインジケータにWD Backupが表示されます。


バックアップスケジュールを作成します
バックアップ先を決定します WD_Passportと、DropBoxが選択できるようですが、
迷わずWDですね

 

バックアップ間隔を設定できます。毎時・毎日・毎月から選択できます。
少し大雑把に思えますが、選択すると細かく、設定できる画面がでてきます。

 

バックアップするフォルダーを選択します。
まずはデフォルトで設定されいた部分で試してみます。

バックアップ開始を選択します
しばらくバックアップ準備中となって・・・バックアップをおこなって完了です。

一般的なバックアップツールと同じですね
毎時に設定しましたので、毎正時にバックアップを実施してくれています。
どのようにバックアップしているのかはわからないですが、差分バックアップしている
ような速度で完了しています。


逆に、復元するときも簡単です。

復元先を選んで、はい!完了。

 

 

 

 

 

4.製品の使用(WD Security)


 

 本製品の特長である、ハードディスクのセキュリティ機能である、ハードウェア暗号化機能を試してみます。

 

D Securityを起動すると、パスワードを設定する画面が出てきます。
難しい設定は一切なく、パスワードの設定のみです。
いつも利用しているPCのみであれば、このあとパスワード意識せず利用できる設定があります。

 一度電源を切って、再度My Passportを接続して、ハードディスクドライブを見ようとすると パスワードを求めてきます。

 

5.製品の使用(WD Drive Utilities)


 

ここでは、診断・スリープタイマ・ドライブ消去ができます。
  
診断では、以下の内容がチェックできます

スリープタイマでは以下の内容が設定できます

ドライブ消去では以下の内容が設定できます

6.製品の使用(ハードディスクの取り出し等)


 

ハードディスクの取外しは、ちょっとコツが必要でした

 

ドライブを外すために、「ハードウェアを安全に取外してメディアを取り出す」を選択しても、
ハードディスクは停止できませんでした

PDFでマニュアルがあったので、よく読んでみると、以下の2つの方法で外すようです。

 ①WD Quick View アイコンをクリックし、[My Passport Ultra
  の安全な取り外し …]オプションを選択します:

 ②WD Security または WD Drive Utilities 画面でドライブアイコンを右クリックし、
 [ディスクを取り出す]オプションを選択します:

 

あと、ハードディスクの状態を常に見ておくためには

インジケータには、WD Quick Viewというものがあって、
ハードディスクの状況がわかるようになっています。

WD Quick Viewを起動すると通知領域のインジケータに表示されます。
①バックアップ領域の使用量
②ロック状態
③温度状態

 

7.その他(録画可能なTVとの接続レビュー)


 

録画可能なTVとの接続を試してみました。

 

①接続環境

 東芝テレビ REGZA 40J7

 My Passport Ultra

 

②結果

 REGZAの外部ハードディスクとしての認識はしたが、初期化が出来ない!!

 

③接続から結果まで流れ(画像参照)

小型で目立たないTVの録画用としてのハードディスクとしては、機能しないようです。

 

更新: 2015/07/26
My Passport Ultra のレビュー PREMIUM REVIEW

製品の特長は・・・

セキュリティーに配慮された可搬型のバックアップ装置です。

 

 特長・性能

  ・本体の大きさは小さく(W110mm×T80mm×H20mm程度)動作音も静かです。

  ・ハードディスク振動は多少ありますが、気になる事はありません。
  ・バックアップ速度はUSB3.0対応ですので高速転送可能です。

 

 パスワードロック

  ・My Passport Ultra本体のパスワードロック機能でセキュリティを確保していて

   安心して持ち運びも可能です。ハードウエアで暗号化されています。

  (パスワード無しの運用も可、指定されたPCとの接続時のみパスワード無しも可)

  ・ハードウェア暗号化なので、PCへの負荷がありません。

 

更新: 2015/08/25
WD Backupの活用術 PREMIUM REVIEW

使い勝手は・・・

私が何よりも重要にしているファイルが、

 ・インターネットサイトで利用しているID/PW

 ・ハイレゾ音源に最近凝っているので、購入した音源

 ・あとは・・・いろいろ重要なファイル

 

 ※クラウド環境にバックアップしても良いのですが、少しセキュリティが心配なので、

  クラウドバックアップはやめています。
 ※いままでは自宅のNAS(IO DATA製)に、フリーのバックアップツール(BanBackpu)

  を利用して、週一回コピーしていました。

 

WD Backup導入後は、バックアップツールを駆使しなくても、付属のツールで高速に

セキュリティーを確保してバックアップすることが可能になって重宝しています。

フリーのツールでも同様のことは可能ですが、違いはハードウェア暗号化機能が有るか否かです。

本製品はハードウェア暗号化なので、PCのスペックに依存しないのが良いですね。

更新: 2015/07/26
総評

買いですね!

ハードウェア暗号化機能のポータブルハードディスクは、買いでしょう!

更新: 2015/07/26
残念なところ

開封しても日本語のマニュアルはない

インストールする上で、ほとんど勘でインストールは可能ですが、日本語のインストール説明はやっぱり欲しい気がします。(HDDの中にPDFではありますが・・・)

絵で表現され、イメージで接続からインストールするまでが書かれた紙1枚は初心者はちょっときついかも。

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから