レビューメディア「ジグソー」

恐ろしい箱やね。

うん、いつもどおりに出落ちなんだね。

様式美というやつだよ。

 

さて、今回の作戦本部からの司令だが

「LIVAを車内で調教しろ!」である(まぁ、自分で決めたレビュー内容なんだが)

実際windows自体が結構なマゾ仕様な気がするので

そう考えると調教されるのは私の方であるかもしれんな。

 

とりあえず、司令部から届いたものを開封していくとする。

ふむ、箱自体が非常に小さいな。

ちょっとした高級菓子が入っている箱と同じくらいではないか。

食玩?と思ってしまうくらいに物足りない気がする。

自作PCってもっとゴテゴテした感じじゃないだろうか。

まぁ、取説見ながら組み立てていくとするか

無線カードを取り付けて

アンテナを取り付けて

線をつないでみれば

ほら完成!!

やばい!!簡単すぎる。いいのか?これで。

 

 

 

ん?君たちなにか気づいたね。うん、そうなんだ。

最近、セアカゴケグモという猛毒を持った蜘蛛が徘徊しているらしいじゃないか。
私は市民の警戒レベルを上げる一環としてセアカゴケグモを連想するような
スーツを着ての活動を強いられてるのだ!

決してスハ◯イダーマンなどではないのだよ。

まぁ、スーツについてはどうでもいいことだが。

 

しかし、こんなに簡単にできてしまうと若干の不安と期待はずれ感が顔をのぞかせるが

とりあえずは次の段階へ進む。

BIOSのブート順番を変えておく。

私はwindows8のOSを持っているので

BDドライブにてまず8の64bit版をインストールしてみる。

インストールすればいいだけだから内蔵BDドライブを持ってきて

USBにてLIVAと接続しインストールを開始した。

特に問題なくインストールは完了した。

その後8.1へバージョンアップをしたが結構時間がかかった。

LIVA作成の50倍以上の時間がかかったような気がする。

実際、放置の時間が多かったがそれでも通常使用するというスタート地点に

立つまでに半日は潰れることを覚悟しておいたほうがいいと思われる。

導入検討を考えている諸君はそこら辺を気をつけてくれ。

 

さて、私は車内での使用感を確認するのが今回のミッションであるので

通常使用については他の方に任せておく。

早速車内に持ち込んでみる。

iphone5s→

appleのHDMI出力機→

HDMIケーブル→

ダウンコンバータ→

ナビのAV入力とすることによって

ナビ本体での出力+ナビから後部座席モニタへ出力というような感じでつないでいる。

今回はHDMIのところからLIVAをつないでもいいのだが

折角後部モニタに単独でHDMIをつなげることができるのでそちらにて挑戦してみようと思う。

この緑のモバイルバッテリーは5V/2Aの出力となっているが

つないでみるとLIVAは起動した。 

5V/3Aでの動作を保証しているようだが

よし、このままやろう。

 

ということで

私は2つやってみたかったことがある。

 

  • 1つ目は車内でPSO2が出来るか?
  • 2つ目は車内での動画視聴。

 

まずは1発目ということでPSO2が出来るかの検証! 

検証時間が夜だったのだがこれは次の動画を見て欲しい。 

ネット回線はiphone5Sのテザリングでまかなっている。

結果としてはバッテリーの供給不足により途中で落ちてしまう。 

動画内ではPCスペックではないか?としているがそうではないことが後ほど分かる。

 

次に2発目として動画を再生してみる。こちらはPSO2が少しでも立ち上がるのだから

問題なくこなすと思う。

ぎゃーーーーーーーーー!!!

違う意味で問題が発生した。

 

ちゃんとモバイルバッテリーとLIVAで動いているよ。ってところを見せたくて

座席の肩のところに置いたのが災い転じて福となす状態になった。

耐衝撃性もお見せ出来るなんて!この上ない幸福!!!

何でも前向きに考えるような人間じゃなければ

人前でヒーロースーツなど着て踊ったり出来んよ(逆ギレ

そうでなければ、妖怪のせいに決っている。

私がそんなに簡単に人前で踊るわけはないんだ、妖怪のせいなのね、そうなのね。

 

ということで検証してみるとゲームは出来ないけど動画は問題なく見れる。

という結果になった。

ここで頭の何処かで誰かが囁いた気がした・・・

 

「まぁ、ある程度の検証もできたし、たまたまだけど耐衝撃テストも出来たし

あとは壊れても報告はなんとかなるよな」

 

車載での電源関係はこの前もヒューズ飛ばしたばっかりだし

デバイスも何個か逝かしてしまったので繋ぎたくないんだけど・・・

シガーソケットに繋いじゃった(照

シガーソケットからの給電でも問題なく動いている。

バッテリー使わなくていいから落下の危険性も減った。

 

ん?こちらのほうがもしかしたらモバイルバッテリーよりも

きちんと給電できる可能性があるな。

もう一回PSO2にトライしてみるか。

うぉ!!イケた。ゲーム出来るわ。

しかもセアカゴケグモのお友達っぽい(いや対極にいるはず)ラグネも出てくるし。

 

ということでネトゲも出来るぞ。

恐ろしい箱やね。この子。

こっちが調教されそうだ。

これだけまともにWindowsという汎用性の高いOS

そしてその関連のソフトが動くということは車内でいろいろと出来ることを意味する。

webカメラを用いてのドライブレコーダー

マルチメディアプレイヤー

ナビゲーションシステムなどソフト、周辺機器を用いて

自分で車内構築していくことが出来る。

今までそれぞれを単体で購入していたようなものをまとめて

自分が好きなように構築できる可能性を持ってるな。

モバイルバッテリーも5V/3Aの充電給電並行可能なものを用いれば

シガーソケットからモバイルバッテリーを経由してLIVAを起動させれば

車乗った時にとりあえずスイッチポン、降りるときはアイドル数分後スリープ。

というような設定で常に最新状態で稼働させることも可能なんじゃないか?

今後のレビューではそれをちょっと考えてみよう。

ということでかなりの可能性(車内の話だが)を見出すことが出来た。

最初の方の不安とハズレ感は完全に払拭される結果となった。

PCとして室内での通常使用もほぼ困ることは無いと思われる。

 

さて、報告はこれにて終了することとしよう。

みんな合言葉は覚えているな?

そう「またあいつに会いたい」だぞ。

では、アディオス!!!

 

コメント (16)

  • タコシーさん

    2014/09/21

    レビューお疲れさまでした
    スパイダーマンでしたっけ?

    でもモバイルバッテリーだと供給不足ですかね
    いやいや楽しいレビューでした
  • KAOさん

    2014/09/21

    車でLIVA!置く場所を確保しやすいし、低電力だし、車にもやさしいですね。

    スパイダーマンが妖怪体操してる!スーパーヒーローだww
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから