レビューメディア「ジグソー」

CoolなSSD、Macに似合うなぁ

初めまして。
りんご病患者のひでかずぅです。 

今回、zigsowさんから機会を戴いて、本商品のレビューを仰せつかりました。

大変ありがとうございます。

------------
早速レビュー開始です!
今回戴いたのはこちら


コレクションの2台を加えて、SSD vs HDD比較と洒落こみま。


まずはモチもの紹介
・IO-DATA HDPX-UTSS120K [Intel SSDSC2BW120A3 120GB] ※レビュー作品

・Buffalo HD-PF160U2-BK [SAMSUN HM160HI 160GB ]

・IO-DATA HDPX-U80 [TOSHIBA MK8032GAX 80GB]
  


(1)サイズ比較

いやぁ、名前は伊達じゃない! 薄い、小さい!軽い
iPhone4Sよりも軽いんぢゃないでしょか?(笑)

 


(2)性能比較
今回はXBench(v1.3)を使用しました。

まずは旧MBA(2010)によるUSB2.0接続での転送速度比較

さすがにどれもこれも、あまりスピード載っていない
Random(4K)の読み書きが遅すぎる。

続いて新MBA(2012)接続での性能比較
 
うぉぉぉ、USB3.0接続の威力発揮!!



今回の結果をカクうすだけ抽出して「USB規格対応 転送速度比較」してみました。

薄橙:USB2.0    濃橙:USB3.0
読み書きとも約2.5倍の速度差。

ハードウェアの差分を考慮しても、なかなかの好結果。
みなさんも本製品をつなぐ時はぜひともUSB3.0にしてくだされ!(笑)

 

(3)今回のミッション!

約700MBのGT-Rプロモビデオを2本作ってMBA(2012)に保存し、

PCからデバイスにファイルをコピーした時の所要時間を計測しました。


(a)HD-PF160U2-BKへのファイル書き込み    86秒
(b)カクうす9へのファイル書き込み      15秒


ベンチマーク以上の好結果がでてめっちゃ嬉しいっす!



(4)じ、実は・・・・

カクうす9、手元に届くまで知らなかったのですが、TimeMachine対応なんですね。

ただびっくりしたのは旧MBA(雪豹)に接続したときにも
「TimeMachineとして使用しますか?」って聞かれたこと。
MBA(2012=山獅子)からの対応と思い込んでたので

「何で雪豹でできるんだろ?」 と思ってしマッタ。

 

OS環境をインストすれば3台目のMacになりうるらしい。。。

ちゃんと勉強してチャレンジしてみたいです!

 

--------------------------------
>zigsowさん 

--------------------------------

初めてのレビュー記載で無躾な内容になってしまってすみません。
こんな私にレビューの機会を与えてくださって本当にありがとうございました。

末筆ではありますが厚く御礼申し上げます。

 

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2013/03/07

    初レビューおめでとうございます!

    私も初レビューは見様見真似で頑張った記憶があります。

    グラフとかきれいに作成されていますね!

    これからも一緒に頑張っていきましょう☆
  • ひでかずぅさん

    2013/03/07

    リンさん

    コメありがとうございます。
    リンさんのレビューも改めて読ませていただいて大変参考になりました。
    これからも頑張りますので、ご意見どしどしください。

    P.S.
    Office for mac 以外と使いやすかったです。。。
    マウスパッドの操作感がWin版と少し異なって直感的にグラフ作成できました。
    まだまだ奥が深いようで。。。。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから