レビューメディア「ジグソー」

i5とi7の比べてみたら、意外な結果に・・・。

TOP GUN-REVIEWで先日Core i5 3570Kのレビューを行いました。



QSV関連と消費電力がテーマだったのですが、かなりの省電力ぶりに驚きました。それから日数が経ったある日のこと「3770Kでもやってみませんか?」とのメールが。

もちろん、やることにします。
まずは、CPUの写真。IvyBridgeのCoreシリーズの現時点の最上位機種です。

3770K
3770K


3570Kと3770Kは、基本的には、どちらもIvyBridgeのCPU。i5 3570Kは3.40GHz、6MBキャッシュのQuad Core。タイするi7 3770Kは、Quad CoreですがHyperThread搭載。3.5GHz、8MBキャッシュと、基本性能も向上しています。

どれくらいの差になるのか。結構差が出るのか、意外と差が出ないのか。

環境は、公平にする為に前回のテストの環境そのままに、CPUだけ差し替えることにしました。
参考までに使ったモノを並べてみます。







さっそく消費電力をはかってみることにします。

はかってみた結果はアイドル時で80Wくらい。
結構高い印象です。

つづいて、ゆめりあベンチをはかってみます。
消費電力は180W程度。印象が3570Kの時とだいぶ異なります。
A9ベンチをはかると、こちらは170W程度です。
あらためて比較してみると、ゆめりあベンチで10倍近い差があります。
A9ベンチも24fpsだったものが59fpsと、ほぼ頭打ち状態。
いくらなんでも、消費電力2~3倍で、性能10倍は、なにかおかしいと感じます。

ちょっと頭を冷やして考えます。
前回のレビューでは、ベンチ取りつつ消費電力を見て、その後にQSVのテストをしました。その後、CUDAと比較をしています。比較の時は当然GeForceからVGAを出しています。
今回もそのまま・・・・・。
あきらかに、GeForceの消費電力込みではかっています・・・・。

今回のレビューの趣旨の、「前回との比較」から大きく外れていることに気がつきます。
やりなおしです。

あらためて、アイドル時の消費電力をはかってみます。

3770K アイドル時
3770K アイドル時


32W。3570Kとほぼ同じです。

つづいてゆめりあベンチです。すこあは17000→18000程度。前回の6%UPといったところでしょうか。
3770K ゆめりあベンチ
3770K ゆめりあベンチ

消費電力は76→72Wと落ちています。このあたりは、測定誤差の気もしますが。

A9ベンチも計り直してみます。こちらは24→26FPSくらい。結構違います
3770K A9ベンチ
3770K A9ベンチ

消費電力は89W。前回の83Wからはも7%UPくらいです。

HyperThreadの分、もっとパフォーマンスが出るかと思いましたが、結果は同程度。考えてみれば、こちらの性能はGPUの影響が大きく、そこの部分は周波数が変わらないので、性能もそんなに差が出ないのでしょうか。A9で消費電力の差がかなりあったのが意外です。その割にパフォーマンスの差がありません。


つづいてQSV。前回と同じ設定で同サイズのMPEG2-TSをMPEG4に変換します。ソースも同じモノです。

設定は下記の通り、エンコード、デコードともにQSVを使う設定にします。
3770K MediaEdspresso設定
3770K MediaEdspresso設定

3770K QSVエンコード
3770K QSVエンコード


3770K エンコード結果
3770K エンコード結果

時間は10秒の短縮です。周波数分くらいの効果でしょうか。
消費電力は60→70W程度。短縮分より、消費電力の増加は多い感じです。

つづいてデコードをCPUに切り替えて再エンコードします。
3770K エンコード結果
3770K エンコード結果

こちらも短縮された時間は同じく10秒程度。全体の処理時間が長くなっている割に改善幅は変わりません。

消費電力は100→90Wこちらは、10%ほど消費電力が減っています。


結果としては、GPUを多用するモノに関しては、3570K→3770Kでは、あまり性能に変化はないようです。考えてみれば、GPUの箇数もクロックも変わらないので当然です。

一方でCPUの処理が多い場合は、改善効果はありそうです。それ以上にMediaPressoでの消費電力の低下の要因が気になります。HyperThreadの分だけ、CPUの電力が下がるのでしょうか?
理由は不明ですが、同じ消費電力でのCPUの処理能力にはHyperThread分の効果がありそうです。

今回、3570Kと3770Kという2つのCPUを比較することで、自分の考えていたことと少し異なる結果が得られました。簡単にまとめると下記のような感じでしょうか。

・VGAを外付けにしている場合、CPUの性能改善を期待するなら3570Kから3770Kへの交換は効果あり
・QSVや内蔵GPU性能は、あまり改善されないので、3570Kから3770Kへの交換はあまり意味がない。
・消費電力については、負荷が高い場合、ソフトウェアが対応しているなら3770Kの方が有利

今回はどちらもTDP77WのCPUだったのですが、TDP45WのCPUと比較してみると、またおもしろい結果が得られるかもしれません。こちらもチャレンジしてみたいと思います。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから