レビューメディア「ジグソー」

初めて使うGTX560TiのOC版です。

           

この度は、レビューアーに選出頂まして、ジグソー運営事務局様、日本ギガバイト株式会社様、CFD販売株式会社様、並び関係各社様ありがとうございました。


           


外見、付属品
MMORPG「リネージュⅡ~クロニクルス~」推奨グラフィックボードですので、外箱の片面は、リネージュⅡのイメージが、描かれています。
又、オンラインRPG「リネージュⅡ~クロニクルス~」が15日間(または最大36時間)無料で遊べるプレイチケットが同梱されていました。


反対の面には、特長等が描かれていました。


側面には、正規代理店CFD販売株式会社さんの製品保障シールが貼ってありますので、
万が一の故障等でも、安心出来ます。


同梱品
Users Manual
Driver CD
オンラインRPG「リネージュⅡ~クロニクルス~」が15日間(または最大36時間)無料で遊べるプレイチケット
DVI-I D-Sub変換コネクタ
miniHDMI HDMI変換コネクタ
PCIE 6PIN 電源変換コネクタ2本


本体外見
大型のデュアルFANが搭載されていて、2スロット占有タイプですが、
見た目そんなに、大きく感じませんでした。


PCI-E電源が6pinx2ですので、OCバージョンの割には消費電力も少なそうですね。


オリジナルクーラー「WINDFORCE™ 2X」が採用されていて、PWM制御されたデュアルFANと共に大型の純銅ヒートパイプでGPUを冷却しています。




詳細は、こちら参照お願いします。GV-N560OC-1GI/L2GeForce GTX 560Ti / 1GB / GDDR5

Ultra Durable VGAが採用されていて、省電力・低発熱を実現し、安定性・長寿命を実現しているようです。
これから、GA-Z77X-UD3Hと共にレビューしていきたいと思います。



取り付け状況

カード長が、OCモデルの割には標準タイプと変わらないです。
ただ、PCI-E電源コネクタが横に付いていますので、奥行きの無いケースだと、取り付け時
HDDの配線等に干渉するかもしれません。


           

【1】WindForceの冷却性能、騒音、デザインについて
公式サイトから引用させて頂きました。
GIGABYTE独自Ultra Durable VGA採用
GIGABYTE独自のUltra Durable VGAを採用しています。
・2オンスの銅箔層採用
・信頼のSamsung/Hynixメモリー搭載
・日本製耐久性固体コンデンサ使用
・フェライトコアチョーク採用
・低電圧RDS(on)MOSFET設計
によって省電力・低発熱を実現し、安定性・長寿命を実現されているようです。

オリジナルクーラー「WINDFORCE™ 2X」採用
PWM制御された大型のデュアルFANが空気の流れをコントロールし、大型の純銅ヒートパイプで効率よくGPUを冷却します。
リファレンスFANと比較し、約14%冷却性能を向上させているようです。

デザイン的には、PCI-E電源コネクタが横に付いていますので、奥行きの無いケースだと、取り付け時HDDの配線等に干渉するかもしれませんので、上に付いていた方が良かったかな。又大型のデュアルFANが付いているにもかかわらず、全体の厚さが無いようですので、これは良かったです。

騒音に関しては、私の場合ケースファンと、ラジェーターの冷却ファンが五月蝿いので、よくわかりませんでした。

冷却性能に関しては、ベンチ回しても、この位なら良いほうだと思います。又、ケース内排気のグラボが多い中、此方のグラボは、ファンを傾向けて搭載しているようですので、空気の流れが後方になりケース内に排気が出ないようになっているところが良いです。

ベンチ廻した時の、ファン回転数と、温度です。



          


【2】オーバークロックによるパフォーマンスについて
ここでは、ベンチ中心でレビューしていきたいと思います。
まずは、GIGA BYTEのダウンロードサイトから、Easy Boostダウンロードし、インストールしました。
電圧は変更できませんが、GPUの保護の観点から、良いのではないでしょう。
デフォルト設定


比較の為こちらの設定は、すべて同設定にします。
CPU i5 2500K @3.7GHz
マザー GA-Z77X-UD3H Lucid Virtu MVP OFF
メモリ G.Skill F3-17600CL7D-4GBXHD (DDR3-2200 CL7 2GB×2)DDR3-1333設定

使用ベンチソフト
3DMark 11
CINEBENCH R11.5

モニタソフト
CPU-Z
CPUID-H/M

デフォルト設定での各種ベンチ結果

3DMark 11



CINEBENCH R11.5


この時の、システム消費電力は、240W ~260Wでした。


比較の為、ほぼ同じ動作周波数のCPU使っている別々のPCですが、MSI GeForce GTX 560Twin Frozr II 、GIGABYTE GV-N580SO-15Iのベンチ結果
掲載します。
GTX560

3DMark 11




CINEBENCH R11.5



GTX580

3DMark 11


CINEBENCH R11.5




やはり、GTX580 > GTX560Ti > GTX560とゆう順当な結果になりました。

ここで、マザー GA-Z77X-UD3H Lucid Virtu MVP ONし、CPUもOCした時の結果です。

3DMark 11


Lucid Virtu MVP凄いですね。
GIGABYTE GV-N580SO-15Iのスコアと同じ位数字が出ています。


GV-N560OC-1GI/L2のOCした時の結果です。グラボ以外デフォルト設定です。


3DMark11




CINEBENCH R11.5


やはり、OCすることによりスコアがアップしました。この時のシステム消費電力は260W ~280Wでした。
温度、回転数も若干上昇していますが、まだまだいけそうです、時間が出来ましたら
もう少し、上の設定で廻してみたいです。
本当に、凄いOC性能ですね。


【3】まとめ
最後になりましたが、『ファンタシースターオンライン2』の動作検証ベンチ?廻してみました。

とりあえず、問題なさそうですね。


GV-N560OC-1GI/L2使わせていただきましたが、冷却性能orOC性能or静穏性に驚かされました。
「凄い」の一言に尽きます、上位のグラボに肉薄する性能でした。

又、今回マザーボード GA-Z77X-UD3Hも同時に使わせていただきましたが、こちらのLucid Virtu MVPも凄いでした、GIGABYTE GV-N580SO-15Iのスコア(デフォルト設定時)より良い数字が出ています。

一つ残念でしたが、グラボOCツール GIGABYTE OC GURUが使え無かった事です。

コメント (9)

  • bibirikotetuさん

    2012/04/09

    レビューお疲れ様でした~
    OC耐性も含めて知れば知るほど良いVGAですよね~
  • chi-zuさん

    2012/04/09

    レビューお疲れ様です。

    Virtu MVPの効きが凄いようですね。

    うちのZ77マザーも早く動かさないと。

  • ヒロ妨さん

    2012/04/09

    bibirikotetuさん、ありがとうございます。
    本当に良いVGAでした。
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから