レビューメディア「ジグソー」

WINDFORCE™ 2X が回る回る〜!


まずはZigsow運営事務局様、
ならびに日本ギガバイト株式会社様、CFD販売株式会社様、
本製品のレビュアーに選出頂き、誠に有難うございます。

慣れないグラフィックボードのレビューですが、精一杯レポートさせて頂きます。



今まで使用していたのは


で「ちょっと映像出力可能な部品」ぐらいの観念しか有りませんでした。

本製品はそんな私の概念を変えてくれる素晴らしいモノでした。

CFD様サイトより転載
CFD様サイトより転載

CFD様サイトより転載
CFD様サイトより転載

そしてなによりオーバークロックモデルということで
コアクロックが822MHz→900MHz(9%UP)にオーバークロックされており、
定格モデルに比べ処理速度を向上されています!






まず化粧箱です。ゲームの豪華限定版のような豪勢なサイズ&デザインです!
早速開封してみましょう!





開けてみるとグラボ本体とマニュアル、
そしてリネージュⅡのクーポンが入っていました。
グラボ本体は予想以上に大きいぞ!



他の付属品は箱の底部に入っていました。
 ・miniHDMI→HDMI変換アダプタ
 ・DVI→VGA変換アダプタ
 ・4ピン電源→6ピン電源


そしてグラボ本体をご開帳致します!
上から
上から

横から
横から

映像出力側から
映像出力側から

電源端子側から
電源端子側から



おぉぉぉぉぉー!凄いカッコイイです!!!
そしてずっしりと重量感もあります。
なにより驚くのはそのエキゾーストマニホールドのようなヒートシンク!
自動車のパーツのような重厚感です。
そして電源端子。素人グラボ野郎には電源を2つも必要とするのに驚きを隠せません。
電源足りるかな(不安)



グラボは見ているものでは無いことを思い出しました。
早速組込してみましょう!
6ピン電源は、標準で1つありましたが、もう1つは付属の変換ケーブルを使いました。


サイズ的には電源コネクタ分の幅もあり、少し心配でしたがギリギリ入りました。





そしてドライバなどをインストールして行きましょうか!
途中にSKYRIMの映像が出てきて素人はワクワクしましたぞ!



無事完了!
無事完了!





それではさっそくベンチマークを行います。
手始めにFF14のベンチマークにて測定しました。
LOWモード
LOWモード

HIGHモード
HIGHモード

それぞれ約3000というところ。やはりテスト環境の構成ではこれぐらいのスコアか。。。

ケースの冷却性能もイマイチなのでHIGHモードの後半にファンが唸りだす!!!

こ・これはヤバイ!誰か冷やしてあげてーーー!
とベンチマークが終了後、ものの数十秒で元通り!
みるみる温度が下がるのが見て取れました!
凄いぜ!WINDFORCE™ 2X!!!素晴らしい冷却性能
凄いぜ!WINDFORCE™ 2X!!!素晴らしい冷却性能



そして禁断のオーバークロックにも挑戦しました!
GIGABYTE様の「EasyBoost」というソフト使用してテストです。

スライダーを使用して設定するのですが、初心者なのでどの数値を操作すればよいか
良く分かっていません。
おそるおそる50MHzほどクロック数を上げてみました。(900Mhz→950Mhz)


そしてFF14ベンチ最測定!若干ですがスコア上がりました。
スコア 約60アップ!
スコア 約60アップ!



最終のまとめとして
エクスペリエンスインデックスと3DMarkVantageのスコアも測定しました。
なんと7.7!
なんと7.7!






初めて触った本格的なマザーだったのですが、まずその造りに驚きました。
大型ヒートパイプとWINDFORCE™ 2Xのインパクトは凄いです。
しかし、それが単なる飾りではなく、優れた冷却性能を発揮しているのは
しっかり確認することが出来ました。

性能自体もオーバークロックタイプなので、今まで私が見たことのない
スコアを測定することが出来ました。
エクスペリエンスインデックス7.7は私にとって衝撃です。
(もう少しマシな環境でテストをしてあげれたら…という後悔が)

ミドルクラスといえど
今まで軽視してしまっていたグラフィックボードの認識を
完全に改めるに充分すぎる性能でした。

今後も実際のゲームをプレイしての印象などを
引き続きレビュー出来たらと考えています。

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2012/04/14

    遅くなりましたがレビューお疲れ様でした。

    念願のPCパーツレビューはどうでしたか!?

    枕を濡らした日々があった事を知っている自分は

    本当に当たって良かったなぁと思いました。

    これからも諦めないで一緒に頑張りましょう!


    レビューの方は解りやすかったです。

    OC用のソフトもあるんですね。これは使ってみたいと思いました^^
  • JUN8731さん

    2012/04/16

    >リン様
     コメント有難うございます。

     リン様のお陰でここまでくじけずにやって来れました。
     今後も頑張ります。

     でも皆様のレビューを見ると凄いですね。
     私にはこだわりがまだ足らんのでしょうな。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから