レビューメディア「ジグソー」

チタンコートが施され耐久力がアップしたカッターの替え刃です。

先日、文房具店をブラブラしていてふと目に止まったのが、この「スコッチ チタンコート カッター」でした。その日は購入しませんでしたが、それからずっと気になっていたので、思い切って購入してみました。

といっても、カッター本体は既に持っているので替え刃のみとしました。サイズが普通のカッターと大きいカッターの二種類ありましたが、普通のサイズはBD刃を愛用している(業務用なのでまだ在庫が沢山ある)ので、大きい方を選択してみました。

チタンコートは、ドリルやエンドミルといった切削工具等によく使われるコーティングのひとつで、チタンコートすることで表面硬度を上げて耐久力や寿命、切れ味をを維持することが出来ると言われています。工具だけでなく、身近なものだとカミソリやシェーバー等にもチタンコートが使われていたりします。

本製品は炭素工具鋼を通常の刃よりも鋭角にしたものに高硬度チタン合金(TiN)のコーティングを施したものだそうで、チタンコート特有のゴールド発色が特徴となります。刃先まで全てコーティングされているので、刃を折った時の小口以外は全てゴールドに光り輝いています。

油でくっ付いて5枚いっぺんに出てきましたw
油でくっ付いて5枚いっぺんに出てきましたw

刃先までしっかりとコーティングされています。
刃先までしっかりとコーティングされています。


このチタンコートカッターの替え刃を長年愛用しているNTカッター L-550(赤ギザ)にセットしてみました。色合い的に微妙ですが、いかにも切れそうな感じになりましたw
色合い的な組み合わせでいうならば、やはり黒やモノトーンの本体に合わせた方がしっくりくるかも知れませんね。

NTカッター L-550、通称『赤ギザ』にセット!
NTカッター L-550、通称『赤ギザ』にセット!

今までと違う感が漂っています。
今までと違う感が漂っています。


工具っぽくて、いかにも切れ味良さそうな感じ。。。
工具っぽくて、いかにも切れ味良さそうな感じ。。。


さて、ではその切れ味はどうでしょうか。。。
ゴミ箱の中に入っていた紙切れや段ボールなどをズバズバと切ってみました。

うーん、普通www

新品の刃なので当然よく切れる訳ですが、普通の刃でも新品ならこのくらいは切れる気がします。説明書きには軽い力で切断できると書いてあるので、厳密にテストをして数値等で見ると違いが分かるのかも知れません。私の体感としては特筆するほどの切れ味を感じる事は出来ませんでした。ちょっと残念…

もしかしたら、後からコーティングしているために刃先が少し丸まってしまったとか?w
なんて事はないと思いますが、L型の刃はもともと肉厚(0.5mm)なので、普通のタイプだったらもう少し差が出たかも知れませんね。。。

ということで、とりあえず切れ味持続(従来の2倍)の方に期待する事にしますw

■製品仕様
□名称:スコッチ チタンコート カッター 替刃
□型番:TI-CRL5
□材質:炭素工具鋼(TiNコーティング)
□サイズ:L型
□刃幅:18mm
□刃長:100mm
□刃厚:0.5mm
□適用本体:スコッチ チタンコート カッター TI-VHL ※他社L型にも対応
□入数:5枚入り
  • 購入金額

    420円

  • 購入日

    2013年04月01日

  • 購入場所

    かめや(人形町)

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから