レビューメディア「ジグソー」

何時の間にかマイナーチェンジしていたと思ったら同じでした(>_<)

PS3用の純正コントローラーDUALSHOCK3のブラックモデルです。
中古ショップで未使用品が安く売られていたので掴んでみました。

偽物が火を噴くというニュースが少し前に流れていたので裏側のラベルを見てみると、バッテリーの仕様が5V 500mAと表記されています。CECH-2500シリーズに付属のDUALSHOCK3は3.7V 300mAですから

「むむむ! もしかして、これって偽物なのか!?」

という疑惑が浮かび上がりました(^-^;

良く見ると型番もCECHZC2J A1(旧モデルはCECHZC2J)とA1が追加されています。ネットで調べてみると、PS3のslimタイプでは三代目となるCECH-3000シリーズからDUALSHOCK3がマイナーチェンジされてバッテリー容量が増えて(増えてませんでした。下記参照)若干軽量化(初期モデルから15gほど)されていたようです。

操作感は旧モデルと同じです。
アナログスティックの高さも同じなので違和感ありません。

重さは実測で約180g。
CECH-2500付属品は約185gなので5gほど軽量化されているようです。
(もしかすると個体差で誤差範囲内かも)


見た目は同じです。


●感想
あまりゲームはプレイしていないのでDUALSHOCK3のバッテリーの持ちの悪さが気になったことは少ないですがバッテリーの大容量化は歓迎ですね。噂では限定品のアーバンカモフラージュからCECHZC2J A1(5V 500mA品)になっているようです。

ちなみに先日入手したジャングル・グリーンは”3.7V 300mA”でした・・・{残念す。}(>_<)

パッケージの型番も更新されているのかは不明なので開封前に判別できるのかは微妙ですがDUALSHOCK3を購入するときにチェックしてみると良いかもしれません。


●分解!
はにゃ さん情報で表記変更のみかもしれないということなので、真相を確かめるべくサクッと分解してみました。


左側がCECHZC2J A1(新)、右側がCECHZC2J(旧)です。

2個ともグリップ側の2箇所のネジがかなり固く閉められていたので大変でした(^-^;
(分解するときはネジ山をなめないように注意してください。)

PSボタンの下側(正面からみて手前側)に大き目の反しがあるので底面側を指で押し込むようにして引っ張ると比較的簡単に分解できると思います。


内臓されているバッテリーパックは新型は基盤に設置できる足が付いていますが見た目はほぼ同じSony純正で容量も”3.7V 570mAh/2.1Wh”と同じでした(>_<)

試してませんがバッテリーを支えるパーツは基盤から取り外せるのでバッテリーパックを相互に入れ替えて使えそうです。

バッテリーの支えのパーツ(2個で2~3g程度)が省略されているのと、プラスチックとラバーが一部変更されているようなので、その辺で微妙に重量が軽量になっているようです。

基盤の配線やパーツレイアウトは若干変更されていますがコントローラーチップ(?)は同じ物が使われてます。基本的に同じ物のようでロット違い程度ですね。とりあえず、偽物ではなかったので良かったということで。


<2012/10/03>
・分解しましたw
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年09月頃

  • 購入場所

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • はにゃさん

    2012/10/03

    USB充電仕様に合わせて 5V 500mA表記にしたんじゃないかと思います。
  • Sheltieさん

    2012/10/03

    ●はにゃ さんへ
    真相究明ということで、サクッと分解してみますかw

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから