2011年3月11日(金)の午後に発生した東北地方太平洋沖を震源とした地震および津波の被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 またこの度の被災によりお亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げ、哀悼の意を表します。
zigsow株式会社
代表取締役 坂野 健
代表取締役 坂野 健
これまでに zigsow にアップされてきた数多くの「もちものレビュー」の中から、災害時に使えるアイテムをピックアップしてご紹介します。 選ぶのは ZIGMAGA でおなじみのタナカズハカセ。 ハカセの独断と偏見で、みなさんのもちものを「衣食住」に分けてご紹介していきます!
-
[モンベル] mont-bell GORE-TEX タイオガブーツ 1129237 BTOG (バーントオレンジ/26.5)
災害時はガラスの破片や、がれきを乗り越えて行く事が予想されます。一日10km歩いても疲れにくい靴はかなり重要。普段から履きならしておく事がポイントです。
-
大久保製作所 自転車屋さんのポンチョ ブルー
ポンチョは雨もしのげるし、寒い時にはある程度風も防いで体温の低下を抑えてくれる上着にもなりますね。
-
ハイドロプロ スタッフバッグセット
防水製の高い袋に衣類やぬれてはいけないモノをあらかじめ、防災バックの中で小分けしておくのも良いアイデアですね。
-
アウトラストネックウォーマー
首を温めるだけで体温低下をある程度防ぐことが可能です。
-
[カリマー] LYNX 45 - 55 304 (black/cinder)
丈夫なので災害用バッグとしても有効活用できそう。非常食やラジオや懐中電灯を入れても十分なスペースがありそう。
-
キトラパック 30
容量が大きすぎず、かつ最低限の容量を確保したバランスのよいリュックサック。非常時に持ち出す用具を入れておくための必須アイテムです。
-
バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り
乾燥させずに治すという新発想のバンドエイド!これも避難用品に入れておきましょう。
-
モンベル(mont-bell) スーパーハイドロブリーズレインウエア男性用
雨具があると無いとじゃ全然違う。雨が降って無くても防寒具として活躍します。かならず防災カバンに入れておこう。ゴアテックスというのも重要なポイント!
-
PRG-110CJ-1JF PROTREK Triple Sensor
困難な状況下になればなるほど真価を発揮する時計。気圧やら温度やら高度まで計れます。電波時計なので時間も狂わない!
-
抗ウィルス高機能フィルター使用 アレルキャッチャーマスク
避難所生活ではインフルエンザなどの感染症にも気をつけたいところ。このマスクは使い捨てですが丈夫でウイルスも防いでくれます。
-
GALAXY S SC-02B
今回の震災でスマートフォンの重要性が浮き彫りになりました。通話はできなくとも情報を手に入れられるありがたさは非常に重要。
-
ミドリのサバイバルパン ドライリンゴ味
ネーミングにインパクトあり。5年間の保証付き!
-
携帯形水殺菌マシーン
殺菌マシーン!食あたりから身を守れ!
-
カップヌードルごはん
お湯さえあればすぐに食べれられる。しかも、めっちゃ美味しいので2倍嬉しい。
-
非常食お一人様セット(1日3食分)
いつ起こるかわからない災害にはこのような保存食を備蓄しておく必要あり。
-
コールマン スタッキングカップ 4個セット
何度でも使えるお皿やコップがあると心強いですね。
-
bobble フィルター付きボトル(ブラック)
水の大切さは今回の震災で改めてクローズアップされました。水道水が心配な方にオススメ。150リットルの濾過能力を持ってるので3ヶ月程度は毎日1リットル飲めますね!
-
Coleman Dual Fuel Powerhouse Two Burner Model 414
これさえあれば温かい料理が!レギュラーガソリンを燃料にできるので燃料の調達しやすさがポイント。地震でガスが停止している場合に重宝しますね
-
VICTORINOX(ヴィクトリノックス) SWISSMEMORY
VICTORINOXっていつ使うの?って思ってる方も多いと思います。これ、改めて見ると災害時に必要なものばかり!このアイテムの注目すべきポイントはUSBメモリがついてること。重要なデータを納めておきましょう。
-
サプリメント【ビタミンC】
災害時に不足しがちなビタミンをこれで補給。
-
ジップロック
食品を入れておくのはもちろんのこと、ガジェットを水から守るのにも便利!
-
カロリーメイト ブロック チーズ味 2本(40g)
腹持ちがよく保存も利く。避難用バッグに乾パン等と一緒に入れておきたい物の1つです。
-
あつあつ加熱パック(5袋セット)
電気や火を使わず、袋に水を入れるだけで熱々な食事を楽しめる商品。災害時に温かい食べ物を食べられる幸せは何事にも変えられないですね。
-
エマージェンシー イニシャルセット
避難に必要なものが詰まったバッグ。備えておけばいざというときにすぐに行動を起こせますね。
-
GARMINの韓国地図
携帯用GPS。日本の地図を入れておけば避難するときにも道に迷わない。
-
CyberPower UPS Backup BR 350 350VA/210W CP350HG JP
計画停電の強い味方。予期せぬ停電でPCのデータがクラッシュ!ということはなんとしても避けたいところ。UPSは一家に一台の時代になってきました。
-
iCharge eco DX (グリーン) ICEDX-G
太陽電池で充電。色々なコネクタが付属しており、多くの危機に対応しているのがポイント。
-
Coleman(コールマン) ワイドスクリーン2ルームハウス 170T14000J
持ち歩くのは難しい重さ(20kg)ですが、これさえあれば夜露がしのげます。震災後の家は見た目が大丈夫でも崩壊の危険がある場合があります。そんな時にはこのテントで急遽仮説住宅をつくるというのも一つの手です。
-
TweetDeck
今回の災害でツイッターは情報収集や安否確認の手段として活躍しましたね。このTweetDeckは複数のアカウントも使えるので家族で使うこともできますね。
-
N-TGN01-9ASET-BC
単一電池は災害時に重宝します。繰り返し充電できる強い味方!
-
Eneloop Stick Booster
エネループ電池からUSB機器に充電できる!災害時にはモバイル機器の充電ができずに連絡が取れないということもあるので便利です。
-
災害用ライト
電気も火もいらない。折るだけで6~8時間ももつライト。手元を照らしたり居場所を伝えたりできます。
-
Viber - Free Phone Calls
通話規制が掛かっている場合でも、これを使えばネット越しに通話できるかもしれません。消費電力が少ないというのも魅力。
-
SUREFIRE(シュアファイヤー) 6PL オリジナルLED 6PL-BK
2年ほど外に放置していても全く問題なく使えるとはすばらしい!
-
ELPA LEDライト DOP-013BK
非常にコンパクトなのに広い範囲まで照らしてくれるのはすばらしい。救助を呼ぶときにも使えそう。
-
PROTEX CR-7000
大切なモノをガード。zigsowユーザーはカメラや時計などなど、ガードしなくてはならないモノがたくさんあるはず!
-
タックフィット (耐荷重60kg) TF-40
全ての家具にこれを敷き詰めておきたい!備えあれば憂いなしです。

Copyright© zigsow Inc. All rights reserved.