サウンドを強化してバーチャルな臨場感に酔う

空間の広がりをさらに音で演出してゲームの世界に没頭しよう!
音像で敵の位置を把握して素早く対処するのもプレイ上達の近道!

スピーカーとアンプシステムでゲームサウンドをHi-Fiステレオで楽しむ。CO-OPモード 5thミッション「DROP'EM LIKE LIQUID」 なら地下水路に反響する足音、こすれ合う金属音、銃声がリアルに聞こえてくる。残響音も天井の高低など奥行き感が顕著。プレイ途中に「Esc」でオプション画面を選択しサウンド設定を変更してみよう。「Hi-Fi」「ホームシネマ」「WAR TAPES」など5種類が用意されているので、好みのサウンドを探したりシーンに合わせてチョイスするのもいい。いずれの場合でも、リアルな音を求めて音質を「最高」に設定するとCPUパワーが必要になるので、PCのスペックにも気を配りたい。

より迫力のあるサウンドを求めるなら5.1chのサラウンドシステムでのプレイもいい。スピーカーは座位置の前後左右で計4個と正面にセンタースピーカーを配置。オプション画面のサウンド設定で「ホームシネマ」を選択する。プレイすると感じるのは空間感の再現性の高さ。プレーヤーの立ち位置によって様々な音の響きに方向性が加わるようだ。CO-OPモードの3rdミッション「Exfiltration」ではコンクリート造りの室内に響くテレビの音やPLOの話し声、建物内部の独特な残響音が前後のスピーカーから聴こえてまるで建物内にいるかのよう。銃声や爆発音も別途設置したサブウーハーで腹に響くほどリアルになる。シーン毎の雰囲気をリアルに体感できるのはサラウンドシステムならではの利点といえる。

サラウンドアンプ DENON SR7005、スピーカー DALI ZENSORシリーズ (機材提供:株式会社ディーアンドエムホールディングス)

CO-OPモードの4thミッション「Hit And Run」では「ロジクールG35サラウンド ヘッドセット」を装着してプレイしてみた。密封型のイヤーパッドで外の音が遮断されバーチャルな空間が広がっているように思えてくる。戦闘はリビングルームや廊下、デスクワークルームなどの屋内で行われ、ソファやカーペットなど吸音しそうな素材が内装材として描かれている。市街地戦とは違って爆発や銃声には残響音がほとんどなくタイトな音質。弾丸が鈍く聞こえオープンエアスピーカにはない重厚感を体感できる。動きに追従して聞こえてくる効果音も左から右にパンするので音像の定位を目と耳で追いかけられるのだ。ロジクールG35ソフトウェアをインストールすれば7.1chサラウンドサウンドでのプレイが可能。

ロジクール G35 サラウンド サウンド ヘッドセット (機材提供:株式会社ロジクール)


ゲームに強いPCはこれだ!

  • ゲーミングPCを選ぶならここがツボ!!
  • 臨場感&操作感が向上 周辺機器を揃えよう!!
  • 臨場感&操作感が向上 周辺機器を揃えよう!!

7つながりの最新ゲーム77人一斉レビュー!今回の対象ゲームは超人気FPS「バトルフィールド3」さまざまなPC環境でレビューして欲しい!



BATTLEFIELD 3

バトルフィールド3

「バトルフィールド1942」(2002年)から数えて9作目、近代戦をテーマにしたシリーズ最新FPS (First Person Shooter) 超大作。 リアル感のある描画はエンジン Frostbite2 を最大限に活用。 破壊シーンや立ち上る煙、宙に舞う埃などビジュアルディティールを忠実に表現している。 また、戦場をバーチャル体験できるスムーズなアニメーションは FPS の中でも秀逸だ。 PC版では最大64人のマルチプレイが可能。

ドイツのケルンで開催された Gamescom2011 で「Best of Gamescom」をはじめ数々の賞を受賞している。

購入する