オンラインを使った共同プレイで作戦行動がよりリアルに展開!
「Public Matchmake」ならパートナーを見つけることも可能だ!
「CO-OPモード」はオンラインを通じて2人のプレーヤーが協力し、同じステージを戦って進んでいく共同プレイ。全部で6つのステージがラインナップする中でも、スタートステージの「OPERATION EXODUS」では、市街地での戦闘を中心に、野営地を防御するという任務が用意されている。また、セカンドステージ「FIRE FROM THE SKY」では「キャンペーンモード」にはなかったヘリコプターを操縦することもできるから、事前に操作方法などを確かめておきたい。いずれのステージも2人プレイならではの良さを生かして、チームプレイの醍醐味をより深く体感するなら、どんなシーンでもなめらかな描画のできるスペック十分なPCを用意しよう。
「バトルフィールド3」を起動するとブラウザが立ち上がるので、ここで「CO-OPモード」を選択。いつも一緒にプレイしている仲間がいれば、アクセスする時間を決めていてゲームをスタートできるが、オンライン上でパートナーを探したい場合には「START MISSION」で「Pablic Matchmake」を利用するという方法もある。ゲームがローディングされて通信相手と接続ができればゲームがスタート。初めての相手ならスキルの違いもあるので、お互いに経験値が高められるような作戦行動の遂行を心掛けよう。2人でプレイすると意外に展開が早いのでおいて行かれないように頑張ろう。
2人での攻防では、迫りくる敵に対してフォーメーションを決めておくと最短時間での攻略も望める。例えば、相手のプレーヤーが対戦車砲を抱えて車両を狙うなら、周囲からの攻撃に体をさらすことになるので、すぐ脇や後ろから援護してあげるなどは効果的だ。また、「CO-OPモード」ではどちらかのプレーヤーのライフが尽きるとゲームオーバーになるが、瀕死の状態であれば「蘇生」することも可能。常にパートナーの位置を把握しながら連携プレイをするなら、ボイスチャットを利用したい。音声を通じて互いの動きを逐一報告しながら、応援の要請や状況確認などができるので共同プレイを円滑に進めることが可能。「バトルフィールド3」ならではの緊迫感をオンラインで共有しよう。
「バトルフィールド1942」(2002年)から数えて9作目、近代戦をテーマにしたシリーズ最新FPS (First Person Shooter) 超大作。 リアル感のある描画はエンジン Frostbite2 を最大限に活用。 破壊シーンや立ち上る煙、宙に舞う埃などビジュアルディティールを忠実に表現している。 また、戦場をバーチャル体験できるスムーズなアニメーションは FPS の中でも秀逸だ。 PC版では最大64人のマルチプレイが可能。
ドイツのケルンで開催された Gamescom2011 で「Best of Gamescom」をはじめ数々の賞を受賞している。