レビューメディア「ジグソー」

組み立て講座(

はい。皆さんこんばちは。春脳。です。

今回すてきなレビューアーのチャンスをいただき本当にありがとうございます。
インテルさん、ASUSさん、zigsowさん感謝感激です。

早速組み立てに入りましょう。

まず、作業スペースを確保しましょう。その後ドアノブ等に触り、体内から静電気を逃がしてください。

PC部品は精密機器です。静電気で簡単に死んでしまうこともありますので、必ず守ってください。

そして箱からマザーボードを取り出してしまいます。

CPUから取り付けましょう。
まず、CPUソケットをあけます。そして、保護カバーをはずし、CPUをセット
溝を合わせて、きちんとはまったら、今度は逆の手順でソケットを締めます。
レバーは少し外に広げながら戻すのがコツです。

お次はメモリの取り付け。
溝を合わせます。今回はDDR3対応メモリが必要です。
2枚のみ装着する際は、同じ色のスロットに2枚さします。
どんどんさします。このとき、きちんと奥まで差し込まないと、最悪メモリが燃えます。
次はCPUクーラーです。まずCPUにグリスを塗って、CPUクーラーをのせます。

そして、プッシュピンを対角線上に押していきます。
ねじ止めの場合も、対角線でとめるのは基本です。
その際一気に締めずに、4本のねじを少しずつ締めるのがコツです。

今回はプッシュピン式のクーラーを使用しました。
サイズのカブトです。
固定できたと思ったら、裏面から、ピンの真ん中の黒い部分がきちんと出ているかを確認します。
そして、確認を終えたら、ファンの電源をマザーボードに接続します。
次は電源から生えている通称田コネクタの接続です。
それが終わったら、メインの24pinコネクタを接続します。

そして、増設カード類を取り付けます。

グラフィックカードはCPUに近いほうのスロットから埋めます。

さまざまな方向から、きちんとはまったかどうか確認します。ずれていたら、やはり燃えます。
そして、消費電力の大きいグラフィックカードの場合、補助電源を接続します。
今回は同じグラフィックカードを2枚用いて高速化する技術 [Cross Fire]を試す為に、もう一枚搭載します。

やはり補助電源は必要です。

今度は、Cross Fire 用のブリッジケーブルを接続します。

最後にSSDを接続。そして6G対応ポートに接続。
SSDに電源ケーブルをさして主電源をオンにすれば、お疲れ様です。完成です!

このレビューで、自作経験のない方のお役に立てたら光栄です。
わからないところはビシバシ質問してください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • リンさん

    2011/12/18

    レビューお疲れ様でした☆
    メモリー4枚さし無事に稼動して良かったですね。
    4枚羨ましいです!

    自作ラボがかっこいいですよ☆

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから