レビューメディア「ジグソー」

地デジ動画(M2TS)がそのまま再エンコード無しで再生できる優れものです。

この度は、zigsow初心者にもかかわらず
マルチメディアプレイヤー「iriver P8」のレビュアーに選出していただき
zigsow様及び株式会社マウスコンピューター様に、心より御礼申し上げます。



届いたのは10時頃、仕事の合間をぬって、開封です。
開封はわくわくしますね。
開封はわくわくしますね。




白で統一されいていい感じです。
白で統一されいていい感じです。


第一印象は、「小さくて、かわいい」でした。
手元にあるタブレットと大きさを比べてみました。
手元にあるタブレットと大きさを比べてみました。



まずは、USBケーブルでPCにつないで、充電してみました。
画面が表示されましたが、何も考えずにそのまま4時間放置してみました。
4時間たっても、充電中の白色LEDがついたままです。

何か変と思いマニュアルをひっくり返すと、画面が表示された状態だと、ほとんど充電されないと
あるではないですか、あわててPCから切断しケーブルを抜きiPadの充電器に差し替えました。
その後、2時間ほどの打ち合わせが終わって戻ってみると、無事に充電完了していました。


【電源ON】
電源ボタンを左にスライドさせると、電源がONになります。
5秒ほどで、画面が表示されます。まあ速いほうですね。
(慣れているiPad2やOptimus Padの1秒に比べると遅い気がします。)

【電源OFF】
電源ボタンを左にスライドさせ、5秒ほどホールドすると、電源がOFFになります。




時刻が違っていることがわかり、
マニュアルを見ると、言語を日本語に変更できることが書いてあったので、さっそく設定変更です。
メイン画面
メイン画面

マニュアルによると、表示されているメイン画面の右に設定画面があるらしいので、左にスワイプさせようとしますが、なかなかゆうことを聞いてくれません。

タッチペンを探しましたが、手元に良いものが見つからず、綿棒を使ってようやく設定の画面が現れました。(このタッチパネルは静電式ではないのですね)iPad用のタッチペンは太すぎてだめでした。

右の画面
右の画面

設定(Setting)をタップすると設定一覧が現れます。

言語、パワーマネージメント設定
言語、パワーマネージメント設定

ここで、時刻を修正して、言語を日本語に変更して、ついでにパワーマネージメントで
自動ディスプレイオフをしないようにAlwaysに変更しました。

右上の戻る「←」が小さくて、タッチペン/綿棒でないと押しにくいです。



一番興味があった動画再生性能について調べてみました。
結論から言うと、このP8はすごいです。

なんとリッピングしたブルーレイ、地デジ、BSのM2TSファイルをコピーするだけで
再生できてしまいます。
HPやマニュアルの仕様にない地デジのM2TSファイルを、試しにコピーして再生したところ、
あっさり再生できてしまいました。

そこで、ビットレートを落としたりする無駄なエンコードは必要ないということで、
ハイエンドの動画がどこまで再生できるか調べてみました。

用意した動画は3種類です。
なお、個人があくまでも私的な目的で使用する以外は、著作権法に触れますので、ご注意ください。

1.私が撮影したPanasonic ムービーカメラHX-WA10のファイル
  拡張子=MP4, H.264 AVC, 1920x1080/30p ビットレート:16.27Mbps(VBR)
   AAC(2ch,48KHz,ビットレート:256Kbps), サイズ:126MB
  ・普通に正常に再生できました。コマ落ちや、画像の遅延も全くありません。

2.外国映画のブルーレイを定番のソフトを利用してリッピングしたSTREAMの下のM2TSファイル
  拡張子=M2TS, , 1920x1080 フレームレート:24, ビットレート:23Mbps
   AAC(2ch,48KHz,ビットレート:640Kbps), サイズ:1.2GMB
  ・画像は、普通正常に再生できました。コマ落ちや、画像の遅延も全くありません。
  ・字幕:日本語も選択できてましたが、表示されては0.5秒ほどで消えてしまうという繰り返しで
      何か読みにくいです。
  ・日本語音声:なぜか選択できませんでした。
  ブルーレイは、容量が50GBにも達する場合があるので、
  FAT32構造の本体、マイクロSDカードやUSBホスト機能を利用した外部メモリには
  入りきれないので実用になるかは疑問が残ります。

3.Panasonic DIGA DMR-BW830で録画してブルーレイに保存していたもの
  を定番のソフトを利用してリッピングしたSTREAMの下のM2TSファイル
  これが通勤/通学の途中で利用したい機能ではないでしょうか?
  HE(4倍)モードで録画した1時間番組(2.5GB)もブルーレイから5分もあれば、
  P8本体にコピーできます。
  以下のパターンについて調べました。
  (分割:FAT32なので、4GB以上はコピーできなかったためtsMuxerで分割しました)

  (1)地デジ:DRモード(1倍)、30分、3GB、分割無
   拡張子=M2TS, H.264 AVC, 1440x1080i ビットレート:17Mbps(VBR)
   AAC(2ch,48KHz,ビットレート:192Kbps)
   ・正常に再生できました。コマ落ちや、画像の遅延も全くありません。

  (2)地デジ:HEモード(4倍)、58分、2.3GB、分割無
   拡張子=M2TS, H.264 AVC, 1440x1080i ビットレート:4.3Mbps(VBR)
   AAC(2ch,48KHz,ビットレート:192Kbps)
   ・正常に再生できました。コマ落ちや、画像の遅延も全くありません。

  (3)BS:HEモード(4倍)、90分、3.8GB、分割無
   拡張子=M2TS, H.264 AVC, 1980x1080i ビットレート:6Mbps(VBR)
   AAC(2ch,48KHz,ビットレート:192Kbps)
   ・正常に再生できました。コマ落ちや、画像の遅延も全くありません。
   ・ただし先に進めたり、戻したりとSeekを繰り返してたら、P8本体がハングしていまい。
    初のリセットを行いました。

  (4)BS:HEモード(4倍)、120分、5.0GB、分割有
   拡張子=M2TS, H.264 AVC, 1980x1080i ビットレート:6Mbps(VBR)
   AAC(2ch,48KHz,ビットレート:192Kbps)
   ・コマ落ちはありませんでしたが、画像と音声が食い違っています。
    音声に比べて、画像の更新が遅いです。
    動画のうごきが激しい場面で起こります。動きが少ないところになると、
    画像が追い付いていつの間にかちゃんと再生しています。
    動きの激しい箇所だけをAdobe Premiere Pro CS5.5を利用して抜き出したものを
    最高のブルーレイ品質で作り再生させましたが、普通に再生できました。
    もしかするとtsMuxerの不具合かもしれないので、分割のみ無エンコードできるソフトを
    探してみて比較してみます。

  (5)BS:DRモード(1倍)、分割無
   ファイル準備中です。

  (6)BS:DRモード(1倍)、分割有
    2時間で16GBになるファイルを用意しました。
    tsMuxerで分割しようと読み込ませましたが、
    フォーマットがサポート外と表示されてだめでした。



Android 3.1以降でやっと使えるようになった機能が、このP8でも使えます。
USBホスト機能
USBホスト機能


使ってみて、用途は、
・USBメモリメモリカードリーダーの動画、音楽などの再生
 PC接続にP8の本体メモリにコピーする手間が省けます。
 (もちろんマイクロSDでも良いのですが・・・)

・カメラを接続して、撮影した写真の確認
 デジタル一眼の液晶より大きな液晶なので、撮影した画像が楽にできます。
 拡大/縮小、エリア移動もタッチパネルなので操作が簡単です。
などが使えると思います。

転送速度について)
PCとUSB接続して、内部メモリへコピーする時には、転送速度8~10MB/秒はでますが
USBメモリやSDカード(Class10)から内部メモリへコピーすると1MB/秒しかでません。
実測:12MB 13秒、32MB 34秒

ファイルブラウザ(File Brower)を使って、大きなファイルのコピー/移動はやめたが良いと思います。
1MBあたり1秒かかりますので、5分かかっても300MBしか転送できません。



P8は、ミニHDMIコネクタがあるので、外部モニタに画面を表示することが可能です。
但し表示は、720p 50Hz, 720p 60Hz, 480pの3モードです。
技術的/コスト的に難しかったでしょうが、1080iか1080pで表示してほしかったですね。

ミニHDMI→HDMIアダプタを使って


液晶モニタと


プラズマテレビに


接続してみました。

使い方が悪いのか、相性が悪いのかプラズマテレビは、
色々設定を変えてみましたが、表示できませんでした。

電源をONにして、リモコン、右上のTV出力ボタンを押すと
本体画面が消え、液晶モニタにメイン画面が表示されます。
液晶モニタにHDMI接続
液晶モニタにHDMI接続


HDMI接続時は、リモコンでの操作になります。
リモコン操作ですが、少々使いにくいタッチパネルより操作性が良いかもしれません。

動画再生ですが、720pということもあり少々残念な画質です。



今回、ウォークマンNW-S745と比較しました。



・使用したイヤホン
低音確認:B&O/A8


高音確認:ETYMOTIC RESEARCH /ER-4P



・比較に使用したCDは、「いきものがかり/ありがとう」です。

劣化が無いWAVファイルで確認しました。
EQはどちらもノーマル/OFFの状態です。

結果)
P8は、NW-S745と比較すると、
高音域の微妙なニュアンスが足りない、ぼやける感じがする、
低音の厚みが足りない感じです。

正直言って、私は、イヤホンを使って、このP8で、音楽を真剣には聞きたくないという感想です。
(BGM程度に流して聞く分には良いでしょうが・・・)

周波数特性について調べてみました。
WaveGene Ver1.40 のFLATSWEEP_065536.WAVを使い
WaveSpectra 1.49b1で解析しました。(サンプルデータ:65536、窓関数:なし、ピークホールド)

今回、ソフト開発作者のHPの「周期スイープを用いた周波数特性の測定」を参考にしました。

周波数 比較
周波数 比較

NW-S745はP8に比べてかなりフラットなことがわかります。
P8は20KHz以上もカットされずに再生できていることがわかります。
また、低音(50Hz以下)は、だいぶ落ちていることがわかります。

次に、、「いきものがかり/ありがとう」一曲分の周波数分布をP8とNW-S745で比べてみました。
(サンプルデータ:65536、窓関数:Hanning、ピークホールド)
いきものがかり/ありがとう 比較
いきものがかり/ありがとう 比較

重ね図を見てわかるのは、50Hz以下がかなり落ちこんでいます。
中・高音部についてはあまり違いは見られません。

ヒヤリングして、高音部が、かなり違いがあるので、
どうにか具体的にデータを示せないか、棚を物色していたら
大昔の日立のストレージ・オシロスコープが見つかりました。
WaveGene Ver1.40で、10KHzのサイン波を作成してP8とNW-S745で再生して
オシロスコープで観察してみました。

オシロスコープ P8
オシロスコープ P8

オシロスコープ NW-S745
オシロスコープ NW-S745

比べてみると、P8の方が、ひげのようなスパイクが発生していることがわかります。
画像を、ホールドしていましたが、ホールドしないで観測していても
すごい頻度で、スパイクが発生していました。

P8 EQについて)
EQ選択には、「ノーマル/ベース/ポップ/ロック/クラッシック」があります。
どうしてユーザカスタムが無いのか不思議です。

SRS WOW HD設定には、「SRS, Focus, TruBass, WOW, Definition」
SRS 5.1 Surround設定には、「TruBass, DialogClairty, Definition」
があります。


震災の時、帰宅困難者になり、ウォークマンNW-S745のFMラジオには本当に助けられました。
(携帯にワンセグがついてないもので・・・)
緊急用にFMラジオは役に立つので、あって良い機能だと思います。

P8は、ウォークマンと同じく、イヤホンをアンテナにしているので、
FMラジオを選択すると、イヤホンが差さっていないと、文句のダイアログが表示されます。

FMラジオ画面
FMラジオ画面


私の場合、最初に起動した時は、エリアが韓国になっていたので、日本に変更しました。
オプション設定アイコン
をクリックしてオプション設定画面を表示させます。
オプション設定
オプション設定

画面左の「FM地域設定」を選択し、日本を設定します。

次にオートプリセットもおこないましょう。
オートプリセットをクリックすると、放送局をスキャンし始めます。
終了まで、計測すると3分間かかりました。
画面右は、東京の自宅での検出された放送局のリストです。

さて、受信性能ですが、あまり良くありません。結構ノイズが乗ってしまいます。
イヤホンをいろいろな方向に向けて、ノイズが少ない方向を探してください。

受信している放送を録音してみました。
/Recordings/FM_Radioフォルダの下に
TUNER101113_001.wmaというようなファイルが作成されていました。
マニュアルによると、ビットレートは、140Kbps, サンプリングレートは、44KHzとの事です。


★「写真」
 以下の機能があります。
 ・フォトフレーム:トップ画面のフォトフレームウィジェットに表示する写真をここで選びます。
           (フォトフレームウィジェット内でも追加できます。)
 ・詳細表示:選択した写真の回転、拡大縮小が行えます。
 ・壁紙設定
 ・スライドショー:無音なので、BGMを流す機能が欲しいところです。
           「音楽」でBGMを選んで流せますが、操作が複雑になります。
           ソニーなどのフォトフレームのようにスライドショーを開始すると
           BGMを自動で流してほしいです。

★電子書籍
 テキストファイルしか表示できないので、何に使うか疑問です。
 PDFに対応していれば、使える機能だと思います。
 試しに, PDF, MS-WORD(DOC, RTF)などを表示させようとしましたが、ダメでした。

★録音
 WMAファイルが作成されます。音質は、Low/Medium/Highの3種類です。
 試しにテレビの音声を録音しましたが、人間の音声よりも、遠くの低音のファンの音が
 良く取れていて、会議の録音にはあまり使えないかと思いました。
 会議で録音するなら、外部マイク端子を付けてほしいところです。

★カレンダー
 単なるカレンダーを表示する機能です。スケジュールを記録することもできません。

★ファイルブラウザ
 Windowsのエクスプローラーの機能と同じです。ファイルのコピー/移動もできます。
 音楽ファイル、写真ファイルを動画ファイルをクリックすれば、再生が始まります。
 本体メモリ、ミニSDカード、USBホスト機能で接続した外部装置もこれを用いて
 全てアクセスできます。

★ウィジェット管理(なぜかマニュアルにも載っていません)
 画面トップを長押しすると、ウィジェット管理画面が表示されます。
 

 全て消すと以下のようなすっきりした画面になります。
 
ウィジェット無し画面
ウィジェット無し画面



お出かけセットを用意してJR+地下鉄で使ってみました。
お出かけセット
お出かけセット

ケースは、Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000のテンキー付属 収納ケースが
ぴったりでした。ER-4Pイヤホン、それに必需品のスタイラス・ペンです。



★動画再生について
・地下鉄内では、快適に鑑賞できました。
 乗り換えで、途中から見る「ブレークポイントからの再生」は良いですね。
 画面の明るさは:5,6といったところです。
・JR:待ち合わせ時間があったので、ホームのベンチで使おうとしましたが、
 薄曇りのためか、画面の明るさが5,6では、殆ど見えませんでした。
 明るさを変更するアイコンをクリックするのも難しい状況です。
 やっと画面の明るさを最大の15にしたところ、どうやら鑑賞できるようになりました。
★音楽プレーヤーとして
 音楽プレーヤーとして使うには、大きすぎると思います。
 ジャケットのポケットでやっとだと思います。
 また、BlueToothにも対応していないので、カバンの中に忍ばせることもできません。


 小型タブレットPCの値段が安くなり、このP8と同じ価格帯(16,000~18,000円)には、
 かなりの数がひしめきあっています。(Lenovo IdeaPad Tabletも?)

 ふじしろ♪さん もレビューで書かれていましたが、思い切って値段を安くする必要が
 あると思います。

 このP8のファーストインプレッションで、地デジ動画(M2TS)がそのまま再生でき、
 感動すら覚えました。
 (高ビットレートのH.264フルHD動画をまともに再生できるタブレットPCはほとんどないのでは?)

 この機能だけで、購入しようと考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 朝、前日に取った1時間もののHE(4倍)モードのフルHD動画を(暗号を解除しながら・・・)
 5分ほどでコピーすれば、 通勤の合間に見ることが可能になります。

 但し、ファイルサイズが、3GBを超えるような大きなファイルは、音声と動画のずれが起きたり、
 再生位置の移動をするとハングしたりと、いくつか不具合があるようです。
 (ファームウェアのアップを望みたいところです。) 
 ファイル分割のソフトで2GB程度に分割すれば、大丈夫ではないでしょうか?

 沢山の動画ファイルを入れた後、選択時のサムネール表示が遅くて閉口してしまいました。

 あと、スマホやタブレットPCには普通についている照度センサをつけて明るさの自動調節を
 してもらいたいところです。

最後になりましたが、このレビューを最後まで読んでいただいた皆様にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

コメント (7)

  • operaさん

    2011/10/14

    レビューお疲れ様です♪
  • mkamaさん

    2011/10/14

    operaさん、アドバイスどうもありがとうございました。

    あと、FMラジオ、録音、その他、総評で完成です。
    もう少し読みやすいように、レイアウトを整えます。
  • cybercatさん

    2011/10/15

    レビューお疲れ様~。
    後半ちょっと方向性が似てますね(未アップなんでわかんないでしょうが)。
    オシロの解析はCOOLです!
    そのままなら二番煎じになってしまうので..少しバリエーション増やそうかな....
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから