レビューメディア「ジグソー」

【ファームウェアアップデート 1.03】短時間に簡単設置、電子レンジにも強く、効果十分! ただし既存ネットワークとの整合性に注意して

まず、zigsow運営事務局、アイ・オー・データ様、他関係者の方々にレビューの機会をいただけたことに感謝いたします。

さて、今回レビューするWN-AG300EA-Sは、デジタル家電用 無線LANアダプター 親機&子機セットと銘打たれている通り、ネット家電のLANケーブルをこの機器で置き換え、ワイヤレス化してくれるものです。

今回のレビューは、機器のざっくりした説明、標準的な使い方である テレビのワイヤレス化、PCでの使用と評価を行います。

それではお品書きです。
・眺めてみた!
・インターネットテレビを無線化しよう!
・PCにも使ってみよう!
・総括してみた!

レビューに使用する機器とネットワーク図はこちらです。

・ひかり電話対応ルーター



無線LAN方式の違いによる速度比較のために



も使用しています。

さぁレビュー開始!

まず外箱と指令書。箱に
・アクトビラ
・TSUTAYA TV
・ひかりTV
に対応していることと、
・設定不要2台セット
と書かれています。
あらかじめペアリングされているから、設定不要ということになるのですが、
ちょっとだけ注意が必要です。設定のときに説明します。

開けてみた。双子…
・本体 2個
・ACアダプタ 2個
・LANケーブル 2個
・取扱説明書

上面は、鏡面仕上げ樹脂パーツでできていて、ステータスランプ、ワイヤレスランプがあります。
ワイヤレスランプは、5GHz帯のとき青、2.4GHz帯のとき緑で、通信によって点滅します。

前面は、シンプルで、WPSボタンとすぐ上に、WPSの設定待ちに入ったことを示すLEDから構成されています。
無線LAN設定したことがあれば、WPSボタンの使い方は分かってられると思いますが、
基本的な使い方では、そういうややこしいところは既に終わっているので大丈夫です。

裏面には、MACアドレス、SSID、AES暗号キー、PINコード (WPS)が記載されています。

ここで気を付ける点は、出荷時IPアドレスが定められていることです。他に同じアドレスが使用されている場合には変更が必要になります。
設定時に触れます。

背面には、
・親子切り替え
・DC 5Vの電源端子
・LAN接続用の 10/100BASE-Tの2個のRJ45コネクタと脇のアクセスランプ
があります。

親子スイッチは、親として無線ブリッジとして振る舞うか、それとも子として無線コンバーターとして振る舞うか決定します。

LAN端子の接続ですが、
親機として使用する場合、上流のハブないし、ルーターとの接続は1 でも 2でも構いません。ただし1個だけ接続します。
子機として使用する場合、各機器に接続します。
2個あるので、テレビとレコーダー、テレビとPS3などのゲーム機、テレビと録画PCなどという組み合わせがハブを介さずにできる点は良いですね。

2個並べてみると、スイッチ設定がちゃんと親、子に分かれています。


つなぐまえに、次の点だけ確認しておきましょう。

・あなたのネットワークは 192.168.0/24 ですか?
 違う: 別にそのままでもいいです。
 そうだ: 次の設問へ
・192.168.0.201 と 192.168.0.202 は空いていますか?
 空いている: 問題ありません
 空いていない: 親機、子機の設定を変更するか、既設の機器を変更しましょう。

気を付けるべきは、WN-G300DGRなどアイ・オー・データ製無線LANルーターをAPモードで使用すると
192.168.0.201 を使用することです。

後はつなぐだけです。ほんとこれだけ。

今回親機はひかり電話ルータ―へ接続、子機は BRAVIA KDL-19J5に接続しました。
つないだら、ちゃんと IPアドレスが取得できているか確認します。

KDL-19J5 は、アクトビラ ビデオと、アクトビラ ベーシック対応し、DLNAクライアント機能を持っていますので、それを試します。

メーカーページによると、アクトビラでの帯域は 6Mbpsあればいいようですね。
DAMAGE 第1話を選んで視聴してみました。
著作権付きなので、写真は掲載できませんが、再生はまったく問題なく快適でした。
(アクトビラの操作が遅いのはテレビの仕様です。)

KDL-19J5は高解像度のアクトビラ ビデオ・フル 非対応ですので、12Mbpsの回線品質が必要な状況でどうなのかは検証できていません。

次にDLNAでの接続を試します。
DLNAサーバーとしてはコレを、コンテンツはMPEG2エンコードのものにしました。


さっくり再生OKです。

次に省電力機能を試します。
子機にはリンクによる省電力機能があり、子機につながっている機器が電源オフになってから1分で無線リンクを切断し、省電力モードに入る機能があります。
Wake on LAN 機能を使ってテレビの電源を入れる機能を使う場合には、この機能はオフにするように指示があります。
該当するユーザーは、画面で見るマニュアル WoL機能を利用する を確認してください。

TV電源OFF状態ではステータスランプが消灯しています。

TV電源ONにすると、LANコネクタ横のリンクランプが点灯し、10秒程度で子機のステータスランプが点灯しました。

TV電源OFFにすると、LANコネクタ横のリンクランプが消灯し、約1分で子機のステータスランプが消灯しました。

この状態での電力が3Wとのことですが、計測環境がないため、消灯を持って省電力機能が動作しているものとします。

応募する前は商品知識が十分でなく、ただの無線ブリッジのペアだと思っていましたが、
選出されてから細かく確認していったところ、親子同じ機器で、無線AP/無線コンバーターでした。

ということは、802.11n(5GHz), a対応のAPとして使用できるというわけで、リビングでも電子レンジの妨害を受けない通信が可能になります。

今回使用するPCは、802.11nagb対応のこちら。


接続方法ですが、通常のAPと同じです。
Windows7 環境では WPSの PINコード または WPSボタンにより接続できます。
私は WPSボタン操作を選択して行いましたが、1分もしないうちに完了してしまいました。

次は、速度を測定してみましょう。
SAMBAサーバーを使って LAN Speed Testを行いました。

次に SPEEDTEST.NET を使って外部サイトとの速度差を測定します。
時間帯によって差が大きいので、これをもって良い悪いは判断できません。

実際につかってみた感じでは、zigsowの自分の画像一杯の重いレビューとかみても問題なしでした。

WN-AG300EA-Sを使って、
・BRAVIA KDL-19J5 で アクトビラ ビデオ
・BRAVIA KDL-19J5 で DLNAでビデオ・音声再生
・CF-S10A で 5GHz接続
を行い、セットアップのしやすさと使いやすさを確認しました。

変わった使い方としては、
802.11naの親機があるなら、両方子機とか、
802.11naの子機が既にあるなら、両方親機ということもできますね。

★良い点
・買ってきたらすぐ使える
・5GHz帯のAPが少ないので干渉が少ない
・親機・子機が共通
・1つの子機で2つの機器を接続できる
・画面でみるマニュアルが完備されている
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag300ea/top.htm
・子機の省電力モードがいい

◆改善してほしい点
・アクセスランプが明るい
APのランプが上面にあるため、就寝時など天井が明るく点滅するのが分かります。
WN-G300DGRなどのAPには、ECOモード設定で、ランプを消灯できますので、
こちらにもつけてほしいです。
・親機のデフォルトIPアドレスは 変更して欲しい
APモードにした場合の、WN-G300DGRなどとかぶりますので、できればずらして欲しいですね。
・ピアノブラックの素材は埃が目立つので、目立たない素材がいい

テスト中に、電子レンジで焼き芋を作ってみました。
パピヨットに洗った芋を置きます。

レンジで4分間加熱

できあがり!

ちょっと爆発したけど、平気!

もちろん、この間なんら問題なく通信できていましたし、speedtestも同じような値が出ていました!
良かった良かった!

【2012/06/14】
ファームウェアが更新されていました。
今度アップデートしてみます。

WN-AG300EA ファームウェア 変更履歴
■Ver.1.02 → Ver.1.03(2012/05/23)
・無線LANの設定動作を改善しました。
■Ver.1.01 → Ver.1.02(2012/04/23)
【親機モード】
 ・マルチキャスト変換機能を切り替えできるようにしました。
【子機モード】
 ・シングルクライアントモードを追加しました。
 ・省電力機能が有効になっているとき、無線接続できない場合があった件に対応しました。

コメント (28)

  • リーダーさん

    2011/10/30

    そうか、そういえば5Ghz帯の製品ってあんまりないですよね。
    色違いでパピヨットのシリコン調理器持ってます・・・w
  • はにゃさん

    2011/10/30

    リーダーさん

    5GHz帯はスカスカですが、2.4GHz帯はもう隙間がないです…
    ベランダに出るともう大変…
  • Sheltieさん

    2011/10/30

    レビューお疲れ様です。

    2.4GHz帯では主にBluetooth、ワイヤレスマウス、電子レンジのノイズと干渉するみたいですが5GHz帯なら影響は少ないわけですね。
他25件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから