レビューメディア「ジグソー」

バルクだった。

リテールの箱とか、エンブレムシールとか楽しみだったので、少しショック。

オールファンレス無音機完成しました!!

今回のマシン構成

CPU:core i5 2500T
SSD:Intel 320 series 120GB
マザー:ECS H67H2-M4
メモリ:PQi DDR3 1333 2GB
電源:アスクテック NT-ITX/PW120Plus(100W ACアダプタ)
CPUヒートシンク:サイズ サムライマスター

アイドル消費電力 18W
prime95 CPUフルロード時 70W (ターボブーストが働き、x28倍の2.80Ghz動作時)

CPUコア温度 アイドル 31 30 33 32
フルロード 53 55 52 56

室温28℃ 湿度67% prime95は三時間経過時点での温度。

想像以上に低発熱、低消費電力の石で、無音PCを無事くみ上げることができました!!

何かやって欲しいことがあれば、ぜひコメントをお願いします。

08/21追記。

バッテリー駆動化というお題を頂いたので、実験してみました。



アイドル状態だとずいぶん持ちそうです。正確な時間は計っていません。

ただ、負荷をかけると、電力不足に陥ります。

電池残量がなくなると、OSの起動にこけるようになり、最終的には、BIOSすら拝めなくなります。

今回はACアダプタの代わりにeneloopを20本(10本直列×2セット、1.2V×10=12V)

で行いました。ためしに10本だと起電力が足りずにBIOSまでたどり着かずにリブートを繰り返します。

お馬鹿な実験にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント (14)

  • かるびさん

    2011/07/31

    i5搭載でもACアダプター駆動出来るんですね。
    これってCPUクーラーもファンレスってことですか?
  • 春脳。さん

    2011/07/31

    >>これってCPUクーラーもファンレスってことですか?

    はい、その通りです。
  • harmankardonさん

    2011/08/06

    レビューお疲れ様です.

    思い切った内容でした.
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー