レビューメディア「ジグソー」

早速はじめてみましたが、はまりそうです(コンプリートしました)

あり難い事にレビューに当選して、昨晩ソフトが手元に届きました。

シミュレーション系のゲーム(シムシティから大戦略まで)はいろいろとやっていたのですが、何故かA列車シリーズだけは気になっていたものの縁がありませんでした。

今回最新作をZIGSOWでみて、電車通勤ゲーマーの私としてはDS判なのがうれしくて、気になるに登録しておいたら、レビューの話があり、外れたら自腹で買おうと思っていたところでした。

従って、これからのレビューは素人ではないけれどもこのゲームに関しては初心者の視点でのレビューになりますので、その点はご理解ください。

昨晩は、始めてみたら止められず、夜中の2時までかかって最初のステージをクリアしました。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (121)

  • oujirouさん

    2009/06/24

    封を開けてみて、まず取説の厚さと内容がぎっしりしていることに、覚悟はしていたとはいえちょっと気後れしましたが、一応目を通してみました。

    初心者レベルでのアドバイスとして、「運行時間を見直す」とか「車両の編成長さを調節する」とか読んで、なんとなく勘所が分かった気がして、あとはチュートリアル任せでと電源オンしました。

    ゲーム付属の取説については、たぶん子供は一度も読まないんでいきなり始めるのでしょうが、私は一応目を通します。かねてから、操作方法よりはいろいろなアドバイスが載っていると良いのになと、いつも思っていましたので、ヒントあったA列車は合格です。
  • oujirouさん

    2009/06/24

    最初のチュートリアルステージは、鉄道だけ、旅客だけで基本的な操作を覚えるステージでした。

    経営課題が3つ出るのですが、最初の2つは非常に簡単です。3つ目のステージクリアとなる条件がいきなり難しくなり、かつどうしてもクリアするには時間がかかる課題(期間損益をプラスに)なので、話が見えていないと苦労するんだろうなと思いました。

    蛇足になりますが、期間損益をプラスにする課題をクリアーするには投資も償却も足を引っ張るので、いろいろと投資して安定的に収益が稼げるようになればその後は一切活動せずに見守る野が鉄則になります。

    私の場合には建設方法が甘く、いろいろと建て直ししたりしたので、一気に費用が70億ぐらいかかってしまい(そのときの資金力は600億ぐらい)、当然その気は何をやっても赤字になりました。

    そのため、5月までいろいろと施策を打った後、翌年10月まで見守るだけ、何かしらいじりたくてもじっと我慢の1年半を過ごしました。

    この辺が慣れていないと、ついつい何かと手を出してしまい、目標がいつまでもクリアできない罠に陥るのかなと思いました。

    全メニューが見えてくると、お金を掛けずにすることがあるのかもしれませんが、今は時々我慢が必要です。
  • oujirouさん

    2009/06/24

    最初のステージクリアまでの間で、操作性でちょっといらいらした点が幾つかありました。(私の我侭です)

    1.駅の位置を建設後にちょっとはいじれないものかと。慣れていないせいもあって、建設した後、ホームの本数を増やそうとしたりホームの長さを伸ばそうとすると、回りとの干渉でできない場合がありました。1マス動かせれば良いのにと思いつつ、壊して再度立て直してと無駄な出費が。
    改札口の位置を反対側に持っていけないのも、「実際ならば出来るだろうと」ぶつぶつ文句を言っていました。

    2.ホームの延長するのに、必ず両側にスペースがなければ出来ないのは何とかならないかと。片側だけに延伸できる場合にも可能にして欲しいと、ギリギリの位置に設置してしまい、線路が駅を出てすぐカーブする場合には、それがネックになってしまいました。ま、壊して建て直せばいいんですが。

    3.チュートリアル段階だからなのでしょうが、街中に線路を通すときに障害物があると、どうしてもそれを回避できません。なんとなく線路の建設余地がありそうなところが、視点を回転させても常に斜め45度からの視点しか出来ないので、高層ビルに囲まれた箇所は確認できませんでした。上空から見下ろせるGoogle earthのような視点があっても良いのではないかと思いました。
他118件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから