レビューメディア「ジグソー」

高性能で拡張性も十分な私のお友達


この度は、夏のお楽しみ!お家で誰でもクリエイター!のレビューアーに選出していただき
zigsow様、DOSPARA様、COREL様、企画協力のインテル様ありがとうございます。
そして何より普段から応援していただいてる、おものだちのみなさん本当にありがとうございます。
また、私の所に見に来ていただいてるみなさんのお陰でもあります。ありがとうございます。

それでは早速レビューしましょうネ。
(ココからいつも通りにします)


ふぅ、今日はなんだかちょっと涼しいなぁ......
ウチでゴロゴロしてると眠くなってくるヨ。
......
お前はいつもモコモコであったかそうだねぇ。

スヤスヤ
スヤスヤ


後で水取り換えといてあげるよ......

ピンポーン!
はぁ~い!
ラーメン屋ですー。注文の品持ってきました。
わぁーお!今日のお昼は味噌ラーメ......

ってなんでお昼ご飯が!(ありがとうお母さん)
失礼しました!改めてレビューします!!


ピンポーン!
はぁ~い!
(もう味噌ラーメン食べたヨ)
お荷物届けにきました。zigsow様からです。
わぁーお!!
(第一声がそれかい!っていうか、『わぁーお』つながりか!前振り必要?!)



オホン......

待ちに待ったクリエイターPCですヨ!
私core i7のパソコンなんて、いつもなら目もくれませんヨ!
core i5くらいで十分。ってあたかも最新のi5マシン持ってるように言うケド、持ってません......

いや、CPUだけじゃない!
OSだって安定志向の私は32bitを必ず選ぶ。
メモリが4Gちゃんと使えるなんて今まで考えられない。
イヤイヤ、4Gどころかそれ以上使えちゃうし。
イヤイヤイヤ、マザーボードだって......ってキリないヨ!!

私のことながら、はじめての事ばっかりでちょっとビクつきぎみ。
じゃ、早速開けてみましょうか。



ドキドキしますネ。

接続マニュアルが書いてありますネ
接続マニュアルが書いてありますネ


箱がありますネ、何だろ?、開けてみましょう。

下のはキーボードだケド、上のは?
下のはキーボードだケド、上のは?


上のを開けてみるとイロイロあるケド、封筒が気になりますネ。

封筒が!
封筒が!


『選出おめでとうございます』だって。
あと、『商品名が違いますが内容は同じものです』って書いてありました。

signさん だって
signさん だって


ステッカーとか期待したのに......でも、ハンドルネームとか書いてあってうれしいです。
(こういうのってはじめてですから)
マウスやネジ、説明書やCD/DVDなどがあって、なんといってもコレ!

『COREL Paint Shop Photo Pro X3』

チャレンジです!
チャレンジです!


うぅ、ちゃんと使えるカナ。
取りあえずコレのレビューは別にするとして、


キーボードは、まぁ、普通ですネ。

キーボード
キーボード


マウスは、ちょっと大きいですケド、コレも普通。

オプティカルマウス
オプティカルマウス


まぁ、私は変に5ボタンマウスとか特殊なキーボードとかより、
普通のヤツのほうが扱いやすいからイイです。
(ぶきっちょなんで、でも、マウスはやっぱり無線がイイなぁ)

パソコンの外観はこんな感じ。

前面
前面

背面
背面

右側面
右側面

左側面
左側面

前面上部の青いコネクタがUSB3.0
前面上部の青いコネクタがUSB3.0

背面I/Oポート
背面I/Oポート


じゃ、ちょっと中を見てみましょうか。

こんな風になってます
こんな風になってます


構成はこんな感じ。

・CPU 
  Intel Core i7-2600 (1155/3.40/8M/C4/T8)
・メモリ 
  Samsung M378B5773DH0-CH9(DDR3 PC3-10600 2GB) ×2
・HDD 
  W.D WD20EARX(SATA3 2TB IntelliPower 64MB)
・マザーボード 
  ASRock H67DE(H67 1155 DDR3 ATX w/heatsink V2)
・光学ドライブ 
  LG WH12LS30K BULK
・キーボード 
  MTR K297 USB Black
・マウス 
  Adomax Optical Mouse AM-1510 Black
・電源 
  DLT GPS-550AB A G42(550W,2.2,12,12,APFC,JPcd)
・ケース 
  GW-16 Middle Black
・CPUファン 
  NPH 1156-104AL(LGA1156 cooler 4PIN)



私がやっぱり気になるのはマザーボードですネ。
基本になるものですから大切だと思うんで。
でも、う~ん、ASRock H67DEってわかんないんですケド。

う~ん......
う~ん......


ASRockのホームページ見ても載ってないし。
BIOSの更新とかどうしたらイイの?
それに、私イチバン気にしたのがB3ステッピングっていうトコ。
B3ステッピングって何だい?B1とか、B2とかあったのカナ?
調べてみるとIntel6シリーズのチップセットでSATA2.0に不具合があったんだネ。
(時間経過によって接続してるものの性能が低下しちゃうらしい)

何より初心者な私はちゃんと対応してるのかとっても気になる。
(だからぁ、メーカーがちゃんと直してるんだって!)
ムムッ!不安になってきたヨ。
そうだ!ついてきた説明書を読もう!
(いつも読まないんで)
ガシッ、パラパラッ......
見やすい説明書ですネ。
(カラーですヨ)
でもコレはセットアップの仕方とかパソコンの使い方、
パーツの交換の仕方しか書いてません。
う~ん。
DOSPARAのホームページに行ってみましょうか。

ホームページにいくとサポートってありますネ。
じゃ、サポートのトコにいってみよう!

DOSPARAホームページ、サポートをクリック
DOSPARAホームページ、サポートをクリック


う~ん、Prime構成確認のトコをクリックしましょうか。

Prime構成確認をクリック
Prime構成確認をクリック


Prime Noシールの数字を入力すればどんな風になってるかわかるんだ。
スッゴイ!私こんな風になってるなんて今まで知らなかったですヨ!
早速私も見てみよう!
Noシールの数字入力して
(このパソコンの場合、裏側の下のトコに貼ってあるシールに書いてあります)

Noを入れてみよう
Noを入れてみよう

Noシールは後ろにあったヨ
Noシールは後ろにあったヨ


オオゥ!ちゃんと出てくる!
(当たり前だって)

構成情報など
構成情報など


フム、構成は書いてあるケド、マザーボードについて特に書いてません。
でも、上の所に『Prime Monarch LG G02 (H67/B3)』って書いてありますネ。
(メールや手紙にあった通り商品名が違いますネ)
それに、保障期間もちゃんと出てくる。

SATA3.0×2箇所は元々大丈夫みたいだし、ちょっと納得できないけどSATA2.0もたぶん大丈夫。
(マザーボードにもB3ステッピングのシールが張ってあるし)

NEW B3 Chipset
NEW B3 Chipset


あと、USB3.0が前面に2箇所(青色)、背面に2箇所(青色)の合計4個ついてます。
これなら内蔵、外付け共に高速で拡張するのに不便はしないですネ。

USB3.0コントローラーチップ EtronTech EJ168Aがありますネ
USB3.0コントローラーチップ EtronTech EJ168Aがありますネ


グラフィックスについてなんですケド、
このマザーボードに使われてるH67チップセットはCPU内蔵のグラフィックスを使うことができて、
別にグラフィックカード?をつける必要がないんで便利だし、コストも安くできてイイですよネ!
(後でグラフィックカードつけても構わないですし)
もっとゲームとかオーバークロックとかバリバリやりたい方には物足りないでしょうケド、
そうゆうのに関係ない、ライトユーザーの私にはピッタリです。

増設って言えばPCIe2.0のx16(青色のトコ2箇所)、x1(白色のトコ3箇所)があります。

青いのと白いのがそうですネ
青いのと白いのがそうですネ


あと、ATI CROSS FIRE Xの文字が見えますネ。

ATI CROSS FIRE X
ATI CROSS FIRE X


このマザーボードにはCROSS FIRE X機能がついてて複数枚のグラフィックカードを取り付けて
処理能力を強化させて使うことができるんだそうですよヨ。

そうだ、私がレビューするクリエイターPCはCPU内蔵のグラフィックスを使うんで、
ちょっとCPUについて書こうカナ。

・CPU Core i7 2600
・定格動作クロック3.4GHz
・TurboBoost有効時3.8GHz
・Hyper-Threading対応
・インテルHD Graphics 2000
・L3キャッシュ8MB
・TDP 95W
・LGA1155

コアの数が4つで、Hyper-Threadingにすると
最大で同時8スレッドになるっていうのは知ってたんですケド、
スゴイですよネ。色んな作業が同時に楽にできるわけだ。

グラフィックスはCPU自体が持ってて
Core i7 2600はHD Graphics 2000を採用してるわけなんですが、
別のCore i7 2600Kや最新のノート用のCPUはHD Graphics 3000を採用してるそうです。
この違いは3Dグラフィックスの実行ユニット数が12個のものがHD Graphics 3000、
6個なのがHD Graphics 2000なんだそうですヨ。
いずれにしてもCPUがグラフィックスを内蔵してるのって便利ですよネ。
(マザーボードのチップセットが、内蔵グラフィックスの出力をサポートするか注意が必要ですケド)

イロイロ難しいこと書いたケド、一番理解してないのが私だったり......
(コノ他にもCPUにはIntel Quick Sync Video機能、
Intel AVX機能があったりとたくさんの機能があるんですヨ)
ま、まぁ、あれだ、実際に動かしてみようネ。



え~と、ディスプレイはついてなかったんで、
取りあえず、LCD-AD222XWにつないで使うことにします。


(DOSPARAのパソコンを購入してみたい方は、ディスプレイつきのも販売されてますヨ)

電源を入れるとマザーボードのロゴが出てきて、
Windows7の設定をするようになります。
(インストールはすでにしてあるんですヨ)
時間設定とかプロダクトキーの入力とかの認証設定を流れに沿ってやればイイんで、
すぐに使うことができるようになります。
(キーボードは押し易くて使いやすいですネ、でも、マウスはクリックしづらいなぁ、
ホイールは固めでも私は別にイイんですケド)

あと、画面が自動でピッタリ設定できてなかったんで、
画面のサイズを変更してあげました。
あとはネットの接続の設定をして終了。

ネットを見たいだけなら、ホントにコレだけ。
私は接続とか設定とかノロノロさせることしかできないんですケド、
慣れた方ならササッと10分もかかんないで、全部の設定ができちゃうと思います。
簡単でイイですネ。
(イロイロ必要な方は付属のCDからユーティリティとかインストールできますヨ)

じゃ、性能とか見てみようネ。




エクスペリエンス インデックス
クリエイターPC
クリエイターPC

ウチじゃ見たことない数字があるんですケド!
プロセッサの7.6!
スゴイ!
最低でもグラフィックスの5.4。

ウチのメインマシン
ウチのメインマシン

ウチのメインマシンClarkdaleのCore i5 661のエクスペリエンスインデックスです。
(そう、ウチのメインマシンはLGA1156のマザーボードなんですヨ......)
プロセッサの6.9が最高、グラフィックスの5.0が最低ですネ。
比べてみると全体的にクリエイターPCのスコアが高いのがわかります。
(当然ですネ)


CrystalDiskMark Nano Pico Edition

さすがにSSD並にとはいかないですネ。
でも十分な気がします。


FFXIV Benchmark
Low 446
Low 446

High 235
High 235

FFXIVをプレイすることはできませんネ。
カクカクして気持ち悪かったです......


Hardware Monitor
左が安定時、右が負荷時の温度です
左が安定時、右が負荷時の温度です



起動時間

4回分計りましたケド、
起動合計が、33秒、48秒、46秒、44秒。
50秒かかんないで起動画面が出て使えるようになります。
結構早いカモ。


CPU-Z


HD Graphics 1000になってるぅ
HD Graphics 1000になってるぅ

HD Graphics 2000
HD Graphics 2000

HD Graphics 2000ですヨ。


消費電力
消費電力グラフ
消費電力グラフ

エコキーパー ec-03で計りました。


負荷を掛けたときちょっとクリエイターPCの方が多いケド、
これまでの性能でコノ消費電力は優秀だと思います。



イイ所は、

マウスとキーボードが付属してるから、あとはディスプレイだけっていうのはイイカモ。
あと、コノPCは静音電源を使ってたり、振動を抑えるゴムが貼ってあったりして静か。
ウチのデスクトップパソコンで一番静かじゃないカナ。
(そもそも古いのしか持ってないから比較にはなりませんケド)

自作は自分でイロイロ選んで作る楽しみがありますケド、
次々新しくなって、なにがどう違うのか一々調べるのがメンドウ。
自作が初めてで、どんなのがイイのかイマイチわからない。
なんていう方は(私も含めて)とってもイイPCじゃないでしょうか。
対応もちゃんとしてくれるみたいだし、
PCの構成もちゃんと考えて問題なく動くようにしてくれてあるんで。
(自作だと各パーツの相性の問題とか、電源の容量計算とか選ぶの難しいですよネ)

あっ、そうだ!
ホームページで製品紹介のトコでベンチマークとか載ってるのはイイと思う。
目安になりますよネ。
DOSPARAでのベンチマーク
(私はベンチマークする必要がなかった......)
PCリサイクルマーク(シール)がちゃんとあるのもイイことですネ。
自分で作っていくと廃棄したりするとき難しいですから。


ワルイ所は、

ケースについてなんだケド、ネジで閉めるんじゃないからドライバーとか必要ないのはとってもイイ。
でも、私が慣れてないからなんでしょうケド、ケースを開けるときはイイんだケド、
閉めるときちょっとメンドウ。
(嵌めにくいです)

それに、好みだと思うんだケド、電源ボタンの押した感触がスキじゃない。
私はもっとちゃんと押しましたヨっていう感触のほうがスキ。
(ウチにあるのが、全部そんな感触だからだと思う)

あと、もう少し構成がわかればもっと買いやすいと思う。
それぞれのパーツが何を使ってるのかとか。
(使ってるメーカーがわからないのは......まぁ、何で構成してあるのか楽しみでもありますケド......)
ただ、マザーボードがメーカーに載ってないのって不安です。


イロイロ書いたケド、
私のようなライトユーザーは現状でも十分な能力を持ってるPCだと思います。
不満なトコ(グラフィックスとか)がある方には、
現在の構成をベースに拡張して強化していく楽しみがあるとも言えると思います。


ピンポ~ン。
ん!
こんばんはぁ~。
は、は~い。
ガツン!!
あ゛!い、いったぁ~いぃ......
PCケースの角に足ぶつけちゃったヨ......
うぅ、ワルイ所にPCケースが角ばってるトコって書こうカナ......
......
わかってますヨ。私がそそっかしいのがワルイんです。
.........
回覧板ココ置いときますヨ~。
ス、スミマセン......
うぅ。


最後に、今回夏のお楽しみ!お家で誰でもクリエイター!
DOSPARA Prime Raytrek-V タワーモデルパソコンのレビューに選んでいただいて、
関係者の方々に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



8/23 PCを詳しく見てみよう編 追記
8/25 動かしてみよう編 追記
9/3 エクスペリエンスインデックス、消費電力追加
9/8 エコキーパーへのリンク追加

コメント (20)

  • リンさん

    2011/08/22

    写真綺麗に撮られていますね^^b
    ケースもかっこいいです。
    引き続きレビュー楽しみにしています☆
  • signさん

    2011/08/22

    リンさんへ

    ありがとうございます!

    実は写真の容量が現在96.7%で
    結構圧縮しないと載せられない状態です。
    ギリギリ見れる状態じゃないですか?

    レビューはできるだけ早く追記したいと思ってます。
    (他のみなさんのようにはできませんケド......)
  • 退会したユーザーさん

    2011/08/23

    続きを楽しみにしてますよ。

    私の方は、公開してしまってから、気が抜けたと言うか、
    最悪、これで良いか! みたいな開き直りの気分です。
他17件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから