レビューメディア「ジグソー」

暴れん坊だが使えるヤツ。

このたびはVULKANO FLOWのレヴュアーに選んでいただき、ありがとうございます。
株式会社アイ・オー・データ機器様、とZigsow様にお礼申し上げます。

まずは開梱。
けっこうきれいな箱に入ってますね。

内容物は本体、映像用コンポーネントケーブル、音声用コンポジットケーブル、赤外線受送信アダプタ、ACアダプタ、LANケーブルとなっております。

PCからuPnP対応ルータを挟んでVULKANO FLOWにLANケーブルをつなぎ、さらにそれをレコーダにつなぐという形ですね。

無線でも見ることはできるようですが、初期設定は有線でなければできないようです。

赤外線受送信アダプタですが、あれはレコーダの赤外線の口の信号を横取りするような仕組みなんですね。
だからうまいことセットしなければなりません。

と、ここまで調べてところで買出し。
LANケーブルの長さが足りません。
ついでだからD端子−コンポーネント端子のケーブルも仕入れてきましょう。

//スパ4AEも買ったのはナイショだ!

公式を見るといじるにはルータからVOLKANO FLOWに向けてルータのポートを開けてやらなければならない模様。
ポートは56123は両方(TCPとUDP?)、49117はTCPだけでOK。

そして居間のBDレコーダの上に本体をのっけます。
うむ、馴染むぞォ!

とかやってる間にクライアントソフトのダウンロードをしているのですが、めっさ重い・・・

ダウンロード
ダウンロード


110MBもあるファイルですし、海外でしょうから多少は仕方が無いかなとは思いますが、
ここはCDでも付けて欲しかった。
わかってます、そういうとこ込みで「挑戦者」ブランドですねb

さて、配線もルータも設定終わってクライアントのインストールです。

言語選択がありますが、日本語はないですね。
なんだかしらんがとにかくよし!
言語選択
言語選択


その1
その1


展開が終わるとInstallation Wizardが立ち上がります。
ライセンスもふむふむと読んで I accept.

承諾
承諾


するとLAN上のVULKANO FLOWを検索に行きます。
で、困りました。

接続・・・
接続・・・


見つかることは見つかるんです。
DHCPで有線、無線ともにIPは割り振られてるのが確認できるし、MACアドレスも見えます。
しかし設定の画面が出てこない。

悩んだ挙句、AdvancedのセッティングでAdminパスワードを設定してやったらうまくいきました。
ここでつまったらとりあえずスキップしてみるのも手ですw

Advancedの中。
Advancedの中。


リモートコントロールは規定のものから選べるものがなかったのでとりあえず保留。
//追記 国内では使えるものがないらしいのでどちらもチェックボックスにチェックをいれましょう。

PCから見ることはできたので大まかなところでは順調と判断。
それでセッティングは終了。

とりあえずここまで。
御飯食べてきますw

ただいまっ!

PCがいま音を出せない状態なので、その確認の意味も含めてIPad2にクライアントをいれてみます。
VULKANOで検索すると出てくる、1500円のヤツですね。
立ち上がってすぐにLive TVを選ぶと怒られます。

本体の設定の時にVULKANO FLOWに付けてやったユニークなネットワーク上の名前とパスワードの入力を求められます。

これだけでOK。
画質は十分ですね。
動きの多いところは圧縮の関係で荒く見えますが、それはご愛嬌。
製品の方向性を考えたら納得してもらえるのではないかとおもいます。

もうちょっとだけ続くのじゃ。お風呂!

ただいま!

さて、リモコンの設定をやってみました。
居間のPCにもクライアントをいれて、そこからSetupを起動。
パスワードなど入力を求められますがさくっといきます。

リモコン設定
リモコン設定


こんな感じで、ボタンひとつごとに本体の赤外線受光部にリモコンを持って行って、
受信したらAcceptを押すという作業を繰り返します。

ちょっと面倒ですなw
しかし、一回やってしまえば別のクライアントからでも設定を使えるので辛抱です。

設定
設定


あとはひたすら見るべし!

PCでみるときはこんな感じ。
PC画面
PC画面

敵に渡すな大事なリモコン
敵に渡すな大事なリモコン


ふう、とりあえずはこんな感じでしょうか。
電気製品が全く苦手という方はたしかにハードル高いかもしれませんが、
ネットが使えてアイ・オー・データさまやZigsowを見ることができる人なら問題なく使えると思われます。

とにかく、便利です!
スパ4AEやりながら隣にiPad2をおいてTV見ることもできますしw

あ、最後に注意点。
というか私が勘違いしていたのですがレコーダの信号をつかうので、映像を見るときはレコーダの電源は入ることになります。
で、PCやiPadから電源の管理はできます。

地デジの電波を横取りするものだと勘違いしてたんですよね(*´∀`*)
だから、BDとかも見れるはずです。
リモコンを学習させるときに再生ボタンとかもありましたので。

これは面白いです。
挑戦者ブランドで損してる部分もあるんじゃないかなぁ。
サポートしっかりして売ったほうがいいような気がします。
十分一般に受け入れられる製品だと思いますよ!
満足!

最後になりましたが、(´・ω・`)旦さんの登録を参考にさせていただきました。
最初からMacでやっていたら今日中の更新は無理だったはずw
ありがとうございました!

さらに追記。

Macにいれてみたところ、あっさり動きました!
設定ができないってことですしね、(´・ω・`)旦さんのところに書いてあったのは。

iMacのつやつや画面でみるTVは美しいぞおおおおおお!

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • リーダーさん

    2011/07/02

    うわ、なかなか難しそう
    さすが挑戦者ブランドですね。
    続きも楽しみにしています。
  • 北のラブリエさん

    2011/07/02

    >リーダーさん

    脱稿しました!
    思ったより使いやすくてびっくりです。
    寝床でイレブンPMみるのもこれがあれば大丈夫!

    アイ・オー・データ様のチューナがあればレコーダ動かすより電力消費を抑えられるから、導入考えてみます。
  • 愛生さん

    2011/07/02

    投稿、速いですね(^^;

    月曜日にならないと、受け取れない orz

    俺、ちゃんと出来るかな・・・それだけが心配

    先行者が居ると、困った時に助かります!
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから