レビューメディア「ジグソー」

BS放送やCS放送でも外出先で見る事ができます^^

今回もレビューの機会を与えていただきましたI-Oデータ様、zigsow関係者の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

7月初旬、出張から帰るとIOデータの大きな箱が玄関にありました。
「あれなんか買ったかな?」
箱を開けてびっくり、レビュアー当選でした^^;

今回のレビューの目的は、私の家にBS、地上デジタルのチューナを置いて、母親に渡す予定のiPadで外からBSデジタルを見てもらおうという壮大な?計画です。(母のところではPCもなく、BSアンテナも無いので韓流ドラマが...^^;)

iPadはこれ^^



まず外観です。

日本語がどこにもない...
ここでひさびさの挑戦者ブランドという事に気づきました(汗

まぁなんとかなるか、というわけで開梱

超薄い筐体にケーブル類と薄ーいペラ(もちろん英語)が入ってます。
まぁどっちにしても読まないのでこれは問題なし。

そして当選がわかってから注文した東芝のレグザーチューナとおもむろに接続

(奥に見えるのがレグザチューナです、プレミアムレビュー当選の度に
別なものに散財している気がしますが、気のせいでしょうw)

さて次はと...IOデータのサイトにあるマニュアルを見ると
とりあえずソフトをダウンロードしないといけないらしい。

http://www.myvulkano.com/support_downloads.html
接続して、Download nowをクリック......光回線でも30分以上かかるんですが(笑
どうやら発売元のMonsoon Multimediaのサーバがちょっと非力なようですが、我慢。

おっとvulkano本体にLANケーブルを挿さないと...プチ
...点滅していた赤いランプが緑になった。

さてダウンロードが終わったので即実行

マニュアルと違って言語を聞いてくるが、英語と中国語しか選択肢はないので
英語で実行。

問題なくサクサク進む。しかし。

バージョンアップを探しにいくとこで「外につながらないよー」と嘆いている。
そんなわけないので無視して(Skip check for software updateにチェック)NEXTクリック

そしてvulkano本体を探しにいく...

「見つからないよー」だそうです^^;

うちは固定IPで運用しているのでたぶんIP自動取得にしないと駄目なんだろうな...


【第2弾】
さて、固定IPではだめそうなので、
「IPアドレスを自動的に取得する」
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」
にしてみました。

...が結果は同じ。

しばし悩む。そしてPC再起動。

再起動後にもう一度VULKANO SETUP WIZARDを起動すると、途中で「COMODO Firewall」が反応!
わかってみれば簡単な話で Firewallが止めていたのでした(恥ずかしい^^;)。

その後は無線LANのセットアップ、VULKANOへの名前付けなどが一通り終わり、あっさり画面が
表示されました。



無線の設定ができていれば有線LAN外しても良くなります。
無線LAN接続で2.5M程度出ています

※ちなみにPCのサウンドが有効になっていないと途中でセットアップが失敗します。
USBオーディオをご利用の方はご注意を。

D-TR1のリモコンのセットアップについてはけっこう面倒なので出来合いのファイルを
挑戦者BBSの「 [VULKANO FLOW] リモコン設定相談・設定ファイル交換スレッド」
http://sp.ioplaza.jp/challenger/read.cgi?no=417
No.56からいただいてきました。

【第3弾】

さて、それではiPadをつないで見ましょう。


App StoreでVULKANO PLAYERを検索します。
「VULK」といれただけで見つかってしまいました^^
「for flow and blast」とあるほうが必要なので選択


1,100円です。また出費ですw


購入するとすぐにアイコンができます。

即実行

なにげにかっこいい画面が。

とりあえず「Settings]で設定済のVulkanoの名前とパスワードを入れます。


設定後、「LiveTV」クリック、数秒であっさり接続できてしまいました。なんだか拍子ぬけです。


画面をタッチすると右下に3つアイコンがあり、一番左のアイコンでHD>Zoom>Small>SDの切り替えが可能。真ん中のアイコンで設定が変更できます。

リモコンがPCのリモコンと違うのでBS/地デジの設定をどこでしたら良いか不明...
これはちょっと壁になりそう;

【第4弾】
iPad+UQ-WIFIで再生してみました。

これを使います。



まずUQ-WIFIの速度計測。

なんと...いつのまにか家の周辺が電波強の地域になっているようです^^;

気を取り直して、VULKANOに接続します。
うちのルータはコレガのCG-WLR300GNEでUPnPに対応しているので何もしないでも接続できました。

1M程度でているせいか特に違和感無く使えます。
もっと厳しい条件のところも探して実験してみます。


【総括】
良いところ:価格から考えるとなかなか高性能
       赤外線リモコンとNTSCアウトがある機器であれば利用できるのでVIDEOIN経由で
       いろいろ遊べる(DLNAが可能な機器だと怖いものなしになりそう^^;)
       接続のお気楽さもよく考えられている。
悪いところ:有料アプリが必要(定価が2000円高くてもソフト同梱のほうがすっきりする)
       リモコンのデザイン、使い勝手は検討の余地あり

もう少し実験は必要そうですが、当初の目的にはぴったりの良い機械です。
なにか自分用にもう1台欲しくなってきました^^;

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから