レビューメディア「ジグソー」

オールインワンのスグレモノ (^^)

GPD Pocketを購入した際に、拡張性アップのため、USB Type Cのマルチハブを2つほど購入しましたが、USB Type Aのものは持っていなかったので、良い機会を与えて頂けたと感じています。
(ちなみに、GPD PocketのUSB Type Aポートは、USBメモリを挿しっぱなしにしており、USB Type Aのデバイスを使用する時は、マルチハブ経由です。)
また、外出先でPC-VK12CSKE56FK(VersaPro タイプVS)にテレビを接続するために購入したJUA350 USB 3.0 HDMIディスプレイアダプターの置き換えもできそうなので、その点にも期待しています。

 

更新: 2019/02/17
j5 create 3製品 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

JUD380 USB 3.0 Dual Displayミニドック 総評

概ね良好な印象です。
観点ごとのレビュー結果は、後述の内容を参照下さい。
若干、大ぶりなこと以外は、気になる点はありませんでした。

製品名が"ミニドック"とある通り、USBハブ、映像出力、有線LANと、デスクトップPCが備える代表的なインタフェースが全て揃っており、ノートPCでデスクトップ並の拡張性を実現可能な製品と感じました。

(ただし、バスパワーでは、全ての機能を同時に使うことはできないので、マイクロUSBでの給電手段は用意しておいた方が良いかと思います。)

特に、これまでは、USBアダプター(マルチハブ)に2つのディスプレイ出力は不要と考えていましたが、今回のレビューの中でトリプルディスプレイの環境を作ってみて、意外と使い途がありそうだと、改めて気付かされました。

(「JCDP385 USB Type-C Powered Mini Docking Station」を組み合わせて、クアドラプルディスプレイ環境も作成してみました。)

また、JUA350 USB 3.0 HDMIディスプレイアダプターと同等以上の機能に加えて、USBハブ機能も付いてくるので、今後はPC-VK12CSKE56FK(VersaPro タイプVS)のお供としても使いたいと思っています。

しばらくは、USB Type AポートがPCからなくなることもないと思いますので、1つ持っておくと、家で、会社で、外出先で、いろいろと便利に使えそうだと感じています。
(今回のレビューのように、USB Type Cのマルチハブ経由で使えば、より便利だと思います。)

更新: 2019/02/17
パッケージ

カジュアルな感じのパッケージ

家電量販店での吊るし売を想定したようなパッケージです。
特別な高級感はありません。

カジュアルな位置付けの製品である印象を受けます。
さらに、パッケージの前側が開くようになっており、製品イメージを伝わりやすくする工夫が施されています。

 

 

パッケージ(閉じた状態)
パッケージ(閉じた状態)

 

パッケージ(開いた状態)
パッケージ(開いた状態)

更新: 2019/02/17
外観

質感良し! でも、やや大きいのが残念 (T_T)

このタイプの製品(USBマルチハブ)によくある感じのデザインです。
表にはブランドロゴ、裏には認証類とシリアル番号があります。
質感も高く、それでいて軽い点は良いと思います。
1点、惜しいと感じたのは、サイズがやや大きい(かさばる)ことです。
VGAかRJ-45を省いて、コンパクトにしても良かったのではないかと思います。

 

※特別に大きいわけではありません。

 既に所有していた2つのUSBマルチハブに比べての感想です。

 ディスプレイアダプター機能を持っているので、USB Type Cの製品と比べるのはフェアではないかもしれませんね。

 

本体(表)
本体(表)

 

本体(裏)
本体(裏)

更新: 2019/02/17
マルチディスプレイ

お手軽に画面拡張できてオススメです!

USB Type A接続なので、ドライバーが必要です(USB接続のディスプレイアダプターが内蔵されているためです)。
デバイス名は「Trigger 6 External Graphics」です。
HDMIとVGAの2つの映像出力ポートがあるので、トリプルディスプレイ表示してみました。
最大2K(一般的な解像度ではフルHD)ということで、HDMI側、VGA側ともにフルHDのディスプレイに繋いでいます。
なお、GPD PocketのUSB Type AポートはUSBメモリを挿しっぱなし(OneDriveで使用しており、抜きたくない)なので、同時レビュー対象である「JCDP385 USB Type-C Powered Mini Docking Station」を組み合わせています。
イメージ的には、デスクトップPCにビデオカードを増設する感じですね。
ゲーム用途には向かないと思いますが、単純に広いデスクトップ領域で作業したい、という場合にはオススメです!

 

デバイスマネージャー
デバイスマネージャー

 

トリプルディスプレイ
トリプルディスプレイ

 

ディスプレイ2 プロパティ

ディスプレイ2 プロパティ

 

ディスプレイ3 プロパティ
ディスプレイ3 プロパティ

更新: 2019/02/17
接続性

バスパワーで全接続は無理 (;_;)  でも、電源供給すればOK (^^)b

SSD、USBメモリを接続してみました。
ディスプレイ接続がなければ問題ありませんでしたが、ディスプレイを接続した状態だと、バスパワーではSSDが認識できませんでした。


①VGA、HDMI、USBメモリ
正常に認識されました。

 

 

②VGA、HDMI、SSD(、USBメモリ)
ディスプレイ2台の表示が消え、SSDも認識されませんでした。
恐らく、バスパワーでは、電力量不足なのだと思います。
そこで、5V、2.1Aの電源を供給したところ、無事に、ディスプレイ表示もされ、SSD、USBメモリも同時に認識できました。

 

認識状態
認識状態

 

③VGA、HDMI、SSD、USBメモリ、LAN

セルフパワーで正常に認識されました。

(クアドラプルにして確認しています。)

 

接続/表示状態
接続/表示状態

認識状態
認識状態

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから