レビューメディア「ジグソー」

小さい形(なり)した使えるやつ (^_-)-☆

同時レビュー対象である「JUD380 USB 3.0 Dual Displayミニドック」がインタフェース拡張を主目的としているのに対して、本製品は、USB Type Cからの電源供給(USB PD)を主目的としているように思えました。
最近、モバイルノートで、USB PDが採用されるケースが増えており、私が所有しているGPD Pocketも、そういった中の一つです。
現状は、インタフェース拡張も兼ねて、USB PD対応のマルチハブを利用していますが、そういった製品との違いも意識しながら、レビューしたいと思います。

 

更新: 2019/02/17
j5 create(ジェイファイブ・クリエイト)の魅力や特長 PREMIUM REVIEW

"おしゃれな"PC向け映像/USB関連機器

月並みな言い方ですが、社名も製品も、おしゃれな感じがします。

何事も見た目から入る派なので、個人的に一押しです。

 

今回のレビュー対象に2製品含まれていた、USBマルチハブ/ドックは、なぜか、日本の周辺機器メーカーからは、あまり発売されておらず、あったとしても、単一製品のみ、といった状況です。

対して、J5 Create様の製品は、PCとのインタフェース、ポートの数、映像出力の種類/有無、LANポートの有無等、バリエーションが豊富で、選ぶ楽しさがあります。

モバイルノートをお持ちの方には、非常におススメです。

 

充電スタンドについては、まだバリエーションがないようですが、今回のレビュー対象の製品は、木目もそうですが、造りがキレイで、すごく好感が持てます。

同様の試みとして、最近、PCでも見かける、革(風の素材)を用いた製品等がシリーズ化されると良いな、と思います。

 

PC関連機器製造のメッカともいえる台湾の会社様なので、これからも、多くの素敵な製品が生み出されることを期待しています。

更新: 2019/02/17
j5 create 3製品 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

JCDP385 USB Type-C Powered Mini Docking Station 総評

小型のキューブ型で、電源内蔵型のドック製品は、他社製品含め初めてだったので、第一印象で"面白い製品"と感じました。
観点ごとのレビュー結果は、後述の内容を参照下さい。
使ってみて思ったのですが、製品のコンセプト的には、インテルのスティックPCの電源アダプターに近いですね。
(USB PDでPCへの給電ができて、USBハブ機能がある)
インテルのアダプターの単品発売を望んでいたので、似たコンセプトの製品にレビューで出会うことができて、大変ラッキーでした。
加えて、単なるUSBハブ機能だけでなく、HDMI出力機能、SDカードリーダー機能を併せ持つことにより、インタフェースに乏しいモバイルノートPCやタブレットの強い味方になる製品だと考えます。
給電機能については、USB PD対応のマルチハブ製品と同等と思われますが、電源を内蔵し、電源側との相性を排除している分、安定性という意味では、こちらの製品に分があると感じました。


ただし、以下2点、若干、気になりました。

①ACケーブルがかさばる
ただ、この点については、本体側が汎用的なメガネ型コネクターなので、使用環境に合ったACケーブルを、別途、用意すれば良いかと思います。

②GPD Pocketでは4K表示不可

原因はわかりませんが、今回のレビューで最も楽しみにしていた点なので、残念でした。

機会があれば、別のPCで再チャレンジしたいと思います。

更新: 2019/02/17
パッケージ

カジュアルな感じのパッケージ

家電量販店での吊るし売を想定したようなパッケージです。
特別な高級感はありません。
カジュアルな位置付けの製品である印象を受けます。
さらに、パッケージの前側が開くようになっており、製品イメージを伝わりやすくする工夫が施されています。

 

パッケージ(閉じた状態)
パッケージ(閉じた状態)

 

パッケージ(開いた状態)
パッケージ(開いた状態)

更新: 2019/02/17
外観

可愛い感じのキューブ型です

キューブ型のデザインで、置いた際の安定感が重視されている印象を受けました。
表にはブランドロゴ、裏には認証類とシリアル番号があります。
裏側に樹脂製の足が付いているのは好印象です。
色もシルバー系で、どのような機器にも合わせやすいと思います。

コロッとした感じが、どことなく可愛いです。
ACケーブルが若干かさばりますが、本体がコンパクトなので、持ち運びも苦にはならないと思います。

 

本体(表)
本体(表)

 

本体(裏)
本体(裏)

更新: 2019/02/17
マルチディスプレイ

PCを選びますが、対応していればドライバーレス! ただし、GPD Pocketでは4K表示できませんでした (T_T)

J5 create様の製品仕様のページにもありますが、DisplayPort Alternate modeでの出力になります。
(GPD PocketのUSB Type CポートはDisplayPort Alternate modeに対応しています。)
ようは、物理的なインタフェースとしてUSB Type Cポートを利用して、そこに映像信号を流すわけですね。

この辺は、PC側の対応も必要なので、USB Type Cポートが付いているPCならどれでも、というわけにいかないのが、ややこしいところです。

(そもそも、USB Type Cは形状の規格なので、当たり前の話なのですが、そういった内容が正確に伝えられていないのが問題なのでしょう。)

 

で、肝心の4K表示の結果ですが、本製品から4K対応のディスプレイに接続した場合は、フルHDまでしか解像度を選ぶことができませんでした。

(標準のミニHDMIからは、普通に4K表示できました。)

相性的な問題なのかもしれませんが、GPD Pocketでは、残念な結果に終わってしまいました。

 

本製品に接続
本製品に接続

 

標準のミニHDMIに接続
標準のミニHDMIに接続

 

最後に、おまけ的に、「JUD380 USB 3.0 Dual Displayミニドック」と組み合わせて、クアドラプルディスプレイ表示に挑戦してみました。

全てフルHDですが、クアドラプル成功です (^^)v

 

クアドラプル表示
クアドラプル表示

更新: 2019/02/17
接続性

全く無問題 (^^)/

HDMIで映像出力した状態で、SDカードも認識できました。

「JUD380 USB 3.0 Dual Displayミニドック」も接続していましたが、安定的に動作していました。

仕様をよく理解していないのですが、USB PDでPCに電力供給しながら、USBハブとしてもセルフパワーで動作しているんでしょうね、きっと。

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから