レビューメディア「ジグソー」

動画は残念だけど、他は堅実な携帯メディアプレーヤー♪

この度はプレミアムレビューに選出して頂き、Zigsow様、iriver様、ありがとうございます。
せっかくの機会ですので、遠慮なく書かせてもらおうと思います。
―外観―
本体サイズは横48.6mm×縦96mm×厚さ11.7mm、重量は67g。
昨今様々なデジタルプレーヤーが出ていますが、どちらかと言えば大きめな部類になると思います。

本機の特徴である内蔵スピーカーは、何故か背面に配置されています。
背面
背面
音楽を聞く時なら選曲後に裏面を上にして放置というのもアリですが、動画を見る時は表面で動画・裏面で音声と良く分からない見方になってしまいます。


本体下部にイヤホンとラインインが並んでいて、どっちに挿すのか初見では分からないです。
画面を仰向けにして左がラインイン、右がイヤホンになるんですが、マークを付けて分かりやすくしてもらいたかったですね。


本体右側面には内蔵マイクと音量調節ボタンを配置。
内蔵マイクで録音中は、塞がないよう気をつける必要があります。


本体上部には電源ボタンとストラップホールを配置。
電源の入切をするときはボタンを長押しする必要があります。
また、ストラップホールが上部・イヤホン端子が下部となっていることから、ストラップ一体型イヤホンを使うのは不可能。(延長ケーブルを使えば可能でしょうが、あまりに不格好でしょう)


付属ミニUSBケーブル
付属ミニUSBケーブル
一見何の変哲もないミニUSBケーブルですが、データの転送には必ず付属ケーブルを使用しましょう。
というのも、付属ケーブル以外だとPC接続時にデータの転送が行えない場合があります。
私は最初に横着して、その辺にあったケーブルで接続したらデータの転送が行えず、ちょっとテンパりました(笑)
接続は本体下部のカバー下にあります
接続は本体下部のカバー下にあります
カバーをしてあるので、ある程度の防水・防塵は期待できると思いますが、カバーを外しづらいのが難点ですね。
私はツメを短くしているので、マイナスドライバーがないと開けられません(笑)


付属イヤホン。バンドがカワイイですね(笑)
付属イヤホン。バンドがカワイイですね(笑)
付属イヤホンは至って普通のイヤホンです。
でも、このタイプは音漏れが酷いんですよね。
私もバスや電車で音漏れしてる奴がいると結構気になるので、これは使用したくないですね。
自室で試してみたら、音が軽い感じで私好みではなかったので、音漏れしづらいカナルタイプの「PIONEER デジタルオーディオプレーヤー向き挿入密閉型インナーヘッドホン SE-CL21M-J-K」を以降は使用します。

―以降のレビューについて―
以降は本機と「SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S756/L」、「Apple iPod classic 80GB」の3機種での比較を行います。
本機の価格がエントリークラスなのに対し、ウォークマンとiPod classicはミドルクラス以上なので厳しい判定になるかと思います。
なお、音質などは個人で感じ方が違うと思います。
あくまで私の主観・好みでのレビューとして参照してください。

―携帯性―
iriver E300 :☆☆☆
NW-S756/L:☆☆☆☆☆
iPod classic:☆☆
ウォークマンより大きいことはしょうがないと思いますが、iPod classicより厚いのは意外でしたね。
重さは本機が67g、ウォークマンが56g、iPod classicが136g(全て実測)
大きさ・重さがウォークマンよりあるので☆-1、ネックストラップ一体型イヤホンが使えないことで☆-1としました。
―付属ソフト―
iriver E300 :☆
NW-S756/L:☆☆☆☆
iPod classic:☆☆☆☆☆

本機の付属ソフト「iriver plus 4」は、とにかく使いづらいです。
64bitOSも正式にサポートされているにも関わらず、操作を受け付けなくなることが多々あります。
操作できません・・・
操作できません・・・
何の操作もしなくてもこうなる場合があるので、安心して使用できませんね。
試しに32bitOSで使用してみると問題はなかったので、32bitOSでの使用をオススメします。

音楽データであれば、「itunes」などで編集したデータを本機に直接ドラッグ&ドロップすれば良いんですが、問題は動画。
「iriver plus 4」を使用すれば本機にあったフォーマットに自動で変更してくれますが、画質設定を”高”にしても23分の動画で70MB程度のAVIファイルとなり、満足できる画質にはなりません。
かといって他のソフトを使用して動画ファイルを作っても、対応フォーマットの条件が厳しすぎて、何度試しても再生できず・・・。
動画に関しては、もっと高画質のエンコードが出来るようにしてもらいたいものですね。
―音質(イヤホン使用時)―
iriver E300 :☆☆☆☆
NW-S756/L:☆☆☆☆☆
iPod classic:☆☆☆☆

3機種とも、イヤホンは外観で紹介した「PIONEER SE-CL21M-J-K」を使用。

ウォークマンの方が若干クリアに聞こえるので最高評価にしてますが、音質的にはそれほど差はないと思います。
ただ、本機はイコライザで自分好みに調整出来ないです。
私が前に購入した3,000円くらいの安物デジタルプレイヤーでもイコライザの調整は出来たので、非常に残念ですね。
―音質(スピーカー時)―
iriver E300:☆☆☆
PSP-2000:☆☆☆☆☆

ウォークマンもiPod classicも内蔵スピーカーがないので、ここではPSP-2000と比較します。


PSPに比べると、ちょっと音が割れる感じです。
特にボリュームを大きくすると、顕著ですね。
―FMラジオ―
iriver E300 :☆☆☆☆☆
NW-S756/L:☆☆☆☆

チャンネル切替といった使い勝手は同等ですが、本機はウォークマンと違い番組録音が可能です。
ただ、イヤホンを接続してないとFMラジオのモードに入れないので、内蔵スピーカーでは聴けない仕様になってます。
私的には、ラジオはイヤホンではなくスピーカーで聴きたいと考えていたので、残念ですね。
―動画―
iriver E300 :☆
NW-S756/L:☆☆☆☆☆
iPod classic:☆☆☆☆

付属ソフトのところでも書きましたが、「iriver plus 4」では高画質にエンコードするのは不可能です。
「iriver plus 4」を使用して動画ファイルをエンコードしてみましたが、画面下に帯状のノイズが常に発生しているので、非常に見づらいですね。

また、再生できる動画ファイルは条件が厳しいです。
マニュアル記載の対象フォーマット
マニュアル記載の対象フォーマット
ビデオコーデックは全てSP(Simple Profile)でないと認識しないので、私的に高画質で気に入っている「x-アプリ」でエンコードしたMP4ファイルは認識出来ないのは残念ですね。

「iriver plus 4」でエンコードしたファイルを参考に他のエンコードソフトで色々やってみましたが、再生できるファイルを作れなかったので、諦めました。
「真空波動研SuperLite」での分析結果
「真空波動研SuperLite」での分析結果
―ボイスレコーダー―
iriver E300 :☆☆☆☆☆
iPod classic:☆☆☆

ウォークマンにはボイスレコーダー機能がないので、今回はiPod classic+ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01と比較します。


iPod classic+ICレコーダーアダプタは見てもらえれば分かりますが、LRで1組のステレオマイクになっており、広範囲の音を拾う事が出来る反面、ノイズもかなり拾ってしまいます。
一方で本機は側面1か所しかないため有効範囲が狭そうですがノイズが少なく、また音声がこもって聞こえます。

つまり一長一短なんですが、私的にはノイズが少ない本機の方が聴きやすいと思います。
それに会議など狭いスペースで使う場合なら、広範囲に拾う必要はないですしね。

それと、iPod classicはただでさえ大きめですが、それにICレコーダーアダプタをつけるとなると結構邪魔なんですよね。
携帯性も含めれば、間違いなく本機の方が良いと思います♪

ちなみに満充電からの録音は、13時間14分と長時間の録音が可能でした。
この時のファイルサイズは730MBほどで、バッテリー切れになってもファイルは壊れることなく無事再生することが出来ました。
バッテリー・ファイルサイズ共に、これならバッテリーをある程度気にすることなく使用出来て良いですね♪。
―バッテリー―
iriver E300 :☆☆☆☆
NW-S756/L:☆☆☆☆☆
iPod classic:☆☆☆☆

<スペック表>
iriver E300 :音楽再生27時間 動画再生:8時間
NW-S756/L :音楽再生50時間 動画再生:10時間
iPod classic :音楽再生36時間 動画再生:6時間

音楽再生時の連続再生は一番短いですが、実際に使っている感じでは特に気にならないです。

また、「SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S」などで充電しながら再生・録音も可能です。
荷物が多くなりますが、外出先でも充電できて便利だと思います。

―総括―
iriver E300 :☆☆☆
NW-S756/L:☆☆☆☆☆
iPod classic:☆☆☆

ボイスレコーダー機能に関しては、十分高性能だと思います。
ただ、やはり付属ソフト「iriver plus 4」の使い勝手が悪いのは非常に残念ですね。
高画質の動画が再生できるようになれば、動画に関する評価も変わると思いますんで、アップデートに期待したいと思います♪。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (10)

  • ネイエフさん

    2011/06/09

    ついにきましたね~
    特に気になるのは音質面ですから
    そちらのほうのレビューを非常に期待しております

    しかしこうしてみると
    ウォークマンは携帯性にすぐれていますね
  • ryo157さん

    2011/06/09

    ネイエフさん
    コメントありがとうございます。

    音質関係を追記しましたので、良かったら見て下さい♪

    私もレビューしながら、「ウォークマンいいねぇ~」と改めて認識してたんですが、それではiriverさんに申し訳ない気がします(笑)
  • いぐなっちさん

    2011/06/10

    レビューご苦労様です。
    どうも韓国勢のメディアプレイヤーは、ソフトの完成度が甘いようですね。
    私のmpio製プレイヤーも、細々と問題がありました。

    アピールポイントの動画機能が微妙なのは残念ですね。
    ipodもウォークマンもだいぶお買い得になってきましたし、iTunesやSonicStageが何が何でも嫌いでないかぎり、選ぶ理由が見当たらない・・・><
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから